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浜松の区割りに未だに納得がいかない!

1 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2007/10/27 21:55 ID:d1iE2C8I
あの区割りは逆に住民にとって不便になったのではないだろうか?
自分の理想としては

中区・・・曳馬・高台・富塚・江西地区を除いた地区
曳馬野区・・・曳馬・高台地区と三方原地区の初生町で新設
西区・・・舞阪地区を除き、中区から富塚地区を編入
東区・・・積志・笠井地区を除き、南区から飯田・芳川地区を、西区から舞阪地区を編入
南区・・・飯田・芳川地区を除き、中区から江西地区を編入
北区・・・三方原地区から初生町を除く
浜北区・・・東区から積志・笠井地区を編入
天竜区・・・現状そのまま。ただし人口減少が続けば浜北区に編入。

615 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/14 06:03 ID:7EhbkQMY0
>>613
俺もそう思うよ。逆に言うと南区くらいの広さで連携がバラバラとか言ってると
統合で区域が広くなったらもっとバラバラになるのが目に見えてる。
俺個人的には中区は何だかんだで人口密度が高い地域を選んでるからバランスがいいと思う。
しかしそれでも区域が広すぎるとか、人口が多く区役所混みすぎという意見も多い。
おそらくどういう区割りにしても不満は必ず出るだろうな。

616 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/14 07:57 ID:emGHmbwg
「区内でまとまっている状態」とはどういう状態で、
「区内でバラバラの状態」とはどういう状態?

それと、「今の区を充実させる」って
具体的に何が足りなくて、どうすれば実現する?

617 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/14 18:07 ID:jygmPIhc0
>>616
610と613で十分わかると思うが。
わかりにくかったら、平成26年の地方自治法の改正を読んでみてくださいね。

618 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/17 18:25 ID:7EhbkQMY0
なんか浜松駅前で早朝に区がどうのとか拡声器で喋ってる人いたな
出勤途中だから内容あまり聞いてなかったけど、あれは区統合反対派の人かな?

619 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/17 18:51 ID:uzQqHi0s0
浜松市浜松区
浜松市浜北区
この2区体制でOK

620 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/18 01:10 ID:EsnWnnt20
わざわざ2区や3区に統合するくらいなら、区なぞ無しで良い。

621 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/18 01:36 ID:5IJVgpxI
>>620
最低2区は設けないといけないんだと思うよ。
だから2区案というのは法律ギリギリのライン。

根拠:地方自治法第252条の20第1項(>>278

622 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/18 06:54 ID:p7jYmfvA0
本来100万200万人の政令市を前提とした法だからな
少なくとも80万人レベル以下の新興政令市には区の必要性は感じない。

コンビニで住民票が受け取れるようになったり、区役所の重要性も時代と共に変わっていく。
区の中で住民がバラバラとか言い出したら静岡市葵区ほどバラバラなところもないしなw

もし浜松市が区割りが煩わしいと思ってるなら一番コストダウンになる2区の区割りにするべきだし
中途半端に3区とかにするなら7区の現状維持で、それぞれの区役所をスリム化すればいいだけの事だと思うんだが。

623 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/18 09:03 ID:1Vgx2bUg0
>>620
浜松は政令指定都市から中核市に降格して区割りなくせばいい

624 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/18 09:18 ID:p7jYmfvA0
どこかと違って失敗政令市とか言われてないし
人口も80万人近くいるからそれは出来ねえんだよなあ

静岡市は区の中でバラバラというより、区同士で壁があるように見えるね
清水区は清水市のままの方が幸せだったな。

625 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/18 09:20 ID:.M.Z5RSg0
>>623は中核市にもなれない田舎町だな

626 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/18 23:06 ID:6GoqTPdE0
政令市には都道府県の8割ぐらいの権限がある。
さらに地方分権、創成で権限の委譲を進めようとしている。
そのためには1箇所の市役所に権限を下ろしても処理不能になるから
都市内分権という手法で区役所に権限を分散し、住民自治と団体自治の
充実を図ろうというものだ。
区役所はなくせるものではなく、今では必然という存在だ。


627 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/19 01:03 ID:L8hK9T9I0
というか、決まってるものに個人的な意見は、チラシの裏にでも書いとけ
納得いかないなら、自分が実力者になってからやれ。


628 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/19 02:43 ID:6yBhKrZ60
浜北浜松区
天竜区

629 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/19 11:20 ID:DIrRIuOY0
>>627
まだ、なんにも決まってないよ。

630 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/19 21:14 ID:d4Thmbhw0
反対意見も多そうだから県立球場案のように結論がズルズル延びてくと思うけどね
もちろん現状維持という選択肢だってまだあるわけだから。
静岡市の政令市返上特別区構想の方が先になったりしてな。

631 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/19 21:35 ID:iOhmw3H.0
市静岡市の特別区なんて、癒着の温床だろうな。

浜松市民でも、川勝さんを支持しないと思う。

632 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/19 22:28 ID:Z8Oxx4qg0
川勝が県市を一体化したいのは「伏魔殿」とまで呼び
県と癒着の温床になっている静岡市の行政や市議会に直接切り込みたいからだろう。
これまで(川勝以前)は静岡県全域から集めた県税をロンダリングして静岡市の事業をさせてやりたい放題だった。
静岡市長も言われるまま市議会の犬状態なので目を剥き出しにして吠えてるわけだな。

県都構想ってのは早い話が静岡市の為の静岡県だったのが逆転して、静岡県の為の静岡市になるって事
行政においては静岡市という概念が事実上無くなる。
静岡市の行政には他市は口を出せないが、静岡県になれば無駄遣いを止めさせたりも出来るわけだ。

633 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/19 22:33 ID:A8oXdkLE0
↑クソ浜松どもは静岡市に一切内政干渉してんじゃねぇよ!クソ野郎どもが!


634 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/19 22:45 ID:piM82QJ60
馬鹿が発狂してるよwww
哀れだね〜

635 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/19 23:42 ID:Pki6kK5E0
↑いいもん。バカだから。


636 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/20 02:23 ID:8ZKQT/hY0
>>635

超キメエ

637 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/20 02:27 ID:aMvJcez60
>>632
川勝さん以降の県知事が、今まで通りにkンゴ静岡市と癒着する基盤になりうるから、県都構想はだめだよ。

638 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/20 02:52 ID:aMvJcez60
>>635

静岡市のコイツって、わざわざ他市の板に来て誰からも相手にされてないのに一人で参加してる気分になってるドアホ大馬鹿だよな
超ミジメ

639 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/20 03:01 ID:aMvJcez60
>>632
東京都でも、都知事が地方(多摩地区)をないがしろにしてるんじゃないかとかの話題がよく上るだろ。
ああいうことが、静岡でも起きる土壌が出来上がるって事になるんだよ、静岡都構想。
静岡県の場合は今までがそれが慣例になっていて止められなかった位の政治レベルだから、東京都よりももっと最悪になるから、静岡都構想は絶対に駄目だろ。


640 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/20 17:13 ID:EsnWnnt20
静岡と無関係になるために、浜松が特別自治市になればいい。いつまでも死神にストーキングされても困る。

641 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/20 19:36 ID:XiYC.iK.0
静岡市が東京23区のような力は無いし
人口で静岡市が69万人、その他静岡県で約300万人いるから
東京の特別区とは同列には語れないが
県都構想はそもそも静岡県を5地区に分けてそれぞれの地区に県庁機能を分散させる
つまり県税や既得権が静岡市に集中してしまうのを防ぐのが目的。

642 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/20 19:38 ID:aMvJcez60
>>641
違う
混同してる

643 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/20 19:54 ID:aMvJcez60
5地区に分けるのと、県都構想は別だろ。
5地区分割はもう始まってるよ。
とりあえず伊豆から始まってる。
けど、伊豆で止まってる状態だから、早く進めてもらいたい。

644 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/20 20:29 ID:XiYC.iK.0
>>643
到達点は同じだよ
だから静岡市単独で、わざわざ志太地区と中東遠地区をくっつけようとしてる。
県都構想も静岡市がすぐに70万人切りそうな現状、水面下で動いてるだろう。
どちらにしても法改正が必要になるけどね。

5地区分割が伊豆で止まってるのは様々なテストなど準備期間も兼ねてるからだろう
前例が無いからまだ手探り状態で、これに関してはそんな急いでも仕方ないし


645 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/22 09:18 ID:EsnWnnt20
市の大区役所制が失敗だったってこと。区をそのままにリストラできるならそのままでいいし、2区3区に統合して本当に大幅な経費削減ができるならそうすればいい。

646 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/22 12:32 ID:Pol7gAVM0
>>643
裏を返せば伊豆は関東との関わりを何もかも全てを断ち切らせることだ!
浜松の政財界と川勝のバカどもの考えはな!


647 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/22 14:52 ID:stWbiMQE0
田舎の基地害が五月蝿い

648 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/22 19:46 ID:6GoqTPdE0
>>645
区役所の数を減らしても大幅な経費削減なんかできないというのはここでもこれまで何度か説明されている。
むしろ、本庁をできるだけスリムにして、区でできる事は出来るだけ区に任せるほうが、住民自治の視点から望ましい。
こういった都市内分権を勧めたのが30次の地方制度調査会であり、平成26年度の地方自治法の改正につながっているんだよ。

649 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/22 23:58 ID:5Am99.W20
浜松市の2017年度の年間予算が3264億円。
そして区再編で削減できる経費が最大で10億円くらいと見積もられている。
これをどう見るかだな。10億円が大きい金なのは確かだが
再編準備にかかる人件費含む経費に加え、看板・印刷物の更新、そしてサービスセンターの各地新設
これだけでもかなりの金額がかかるはず
どう見ても費用対効果が悪いし、単純に区役所のスリム化でいいと思うんだよなあ。

650 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/23 00:02 ID:5Am99.W20
>>648
本庁のスリム化でもいいね。
ITが進んでる昨今、工夫すればもっとスリム化は出来るはずなんだよな。
浜松市役所のインターネット環境が酷いって噂が以前何処かで流れてたけどあれは本当なのかな?


651 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/23 00:37 ID:ReyPiPsE
根本の考え方が違うんだから平行線だわな。
自分は共通する業務は集約化して、小幅でも経費削減ができるならやればいいと思う。
区の削減に掛かるイニシャルコストも示して、何年で元が取れるかを示してほしい。

それとね、「平成26年の地方自治法の改正」とやらで
どんな効果があるのかいまいち分からない。
それを受けた市の条例が改正されたけど、これでは足りないってこと?
http://www1.g-reiki.net/hamamatsu/reiki/pdf/28.3genzai/16jyourei.pdf

どんなことを「(距離的に)身近な区役所」に求めているのか、
もっと具体的に区役所の意義を書いてもらわないと。

652 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/23 09:03 ID:5BvJD2660
ですね。
区役所をスリム化して市民センター
レベルにシュリンクすればいい。

653 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/23 13:47 ID:Jec8pPk60
福祉事業の会社にいる友人は仕事でよく区役所に行くらしいけど
多くの市民は区役所利用なんてせいぜい数年に1回のレベルだよな
マイナンバーの導入で住民票など区役所じゃなくても出来る事が増えてくる
サービスセンターを乱立したんじゃ人件費や機器備品の削減にもならないし
それだったら現区役所へのアクセス改善にその金を使ったほうがいいと思う。

654 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/23 18:41 ID:9LHsQYH60
地方分権、地方創生はなぜ必要か。
説明する義務はないと思うが、中央集権上等で済ます御仁には意味のない話かも。
納税者の意識を持ち、常に行政が手に届くところに置いておき、チェックができるようにする必要があるのはわかると思う。
政治と行政に緊張感があれば、行革、行革と悩まなくてもいい。
道州制をとりあえずの理想形とすれば、それを構成する組織も無理のない住民参加型が結局はいいんだよな。
そのためには、本庁がスリムでなくてはならない。巨大な伏魔殿であっては困るのだよ。


655 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/25 11:14 ID:zEH5f9YI0
http://www.at-s.com/sp/news/article/politics/shizuoka/325315.html

結局のところ、現在の区が合併するだけで、
例えば南区の西側が西区と、東側が東区と、ということはないみたいですね。

私の予想はC案かF案。
A案は可哀想。

656 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/25 11:58 ID:eO0wqe3k
区割り案3パターン案と現状維持

657 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/25 13:40 ID:rrzfY6jU
Fを採るならAでいいって思う。

これ最終の市民に諮る際には、
「再編はこの区割りでやります。賛成ですか反対ですか」でやるの?
最初から反対の人は反対だろうし、
気に入らない区割り案で出てきたら反対だろうし、
どうなるのかねえ。

658 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/25 21:04 ID:FOisdbHw0
南区役所の場所が僻地過ぎだよな
誰だよ決めたやつは

659 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/26 07:23 ID:iTanhJC60
こういうの突き詰めると「区とはなんぞや?」という話になってくるな
内部から見ると合理的かもしれないが、外部から見ると歪でいい笑いのネタになる。

市民もそうだろうけど、まず市議会に再編反対派が多いからな。
市で試算をやったけど、イニシャルコストが含まれてなかったりとか
本当にコストダウンになるのかも疑わしいし
野球場問題と同じように進まないんじゃないかな

660 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/26 11:39 ID:XsKCybk6
>>659
> 市民もそうだろうけど、まず市議会に再編反対派が多いからな。

推進派を含め、理解している市民・市議はそれなりにいるんだけどな。
(1賛成−3どちらでもよい−5反対 の5段階とすると自分は2。)
先日の議会(特別委)のやり取りを見るに、市議は自分の身が懸かっているからな、
必死になるのも無理はない。

記事を読んでいて思ったが、こういうのは所属会派よりも
どこの区の選出議員なのかを書いてほしいわ。

661 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/02/26 12:06 ID:6GoqTPdE0
>>659 「区とはなんぞや?」という話になってくるな
コストの問題だけで政令市の区の問題が扱われがちだが、
つい先日の教員の給与支払いが県から市に移った件もその一つだが、
以前と比べ、地方分権の流れの中で、すごく仕事が増えている。
それを市の1箇所で処理するのはむり。
国や県からして、多くの仕事を市町村に移してスリム化を図ろうとしている。
政令市には、都市内分権という手法で区に分散化させ、本庁のスリム化と
意思決定のスピードアップを図ろうとするのが流れ。
もう一つは、住民の声を遠くなった本庁に行かなくても区役所で受け止める、住民自治
の充実を果たそうとするものだ。こういう視点が抜けている。


662 名前: 投稿日:2017/02/27 23:58 ID:8ZKQT/hY0
中区+東区+南区+西区
浜北区+北区
天竜区

これが最も現実的で1番、これしかないよ!
これが、昔の旧遠江の地域の在り方の再現であって、移動公共機関関連もこの区の状態でそれぞれの地域が発展してきていたので、これを無視したら大変なことになる!
一番スマートに実現出来る分け方だし、少ない投資で更に地域性と住民を重視した発展が、これなら可能だ!
北区は、公共移動手段が遠州浜名湖鉄道で東西移動がメインの地区なんだから、移動先の天竜区もしくは浜北区周辺と繋げないと、この地区の住民は移動もできない地域だから、これを無視しちゃ駄目!

663 名前: 投稿日:2017/02/28 00:10 ID:o5wVmk9I0
副都心は、天浜線と遠鉄の合流駅の移した方が良い!

天竜区民も、その方が都合がとても良い! 


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