■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50 新着レスの表示

遠州鉄道ってどうよ?

1 名前: 遠鉄名無しさん 投稿日:2010/11/13 20:55 ID:yaApD1/w0
まぁ。なんとなく作ったんですけどね。奥山線とかバス事情とか
話してやって下さい。※荒らしは勘弁><

343 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/06/15 18:31 ID:6GoqTPdE0
結局、浜北駅から三方原・都田へのバスは乗合バス中心みたいだな。
往路で通勤者、復路で通勤、通学、買い物客でそつなく運行させるつもりらしい。


344 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/06/16 10:02 ID:Abc5qvmY0
>>343
それじゃ運行前から破綻してんじゃん
往路は新規需要としても復路は既存需要な訳で
既存需要はバスを選択から外してるからな

345 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/06/16 18:29 ID:IvbsMVmE0
>>344
都田、新都田、三方原、染地台、内野台、内野で3万人近く住んでいる。
公共交通への転換とやらで、あの渋い遠鉄が動こうとしている。
渋滞解消だけはお願いしたいものだ。

346 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/06/16 19:10 ID:05pRDtVw0
住吉和合幸萩丘小豆餠だけで3万を優に超えるらしいぜ
密度でいったら比じゃないくらい狭いね
ま、高台は俺はしらねー
もっと南の勝ち組の台地だから俺は


347 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/06/17 00:54 ID:6GoqTPdE0
でも、人口、減ってるしなあ。


348 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/06/17 02:16 ID:Sd3.a3w.
>>343
遠鉄はほとんどの路線が赤字だから
とにかくリストラしたい。
テクノ系統は比較的平野部が近いので槍玉に。
リストラはしやすいところからするのは当然のこと。

浜松市は補助出す立場だが限りがある、
でもせめてテクノへの足は確保したい。
また高台地区の道路施策は限界なので
渋滞緩和は「極力北寄りで平野に流す」が基本方針。
そのため平野ー台地の都市計画道路は全て存続させている。
テクノ系統は別に台地南部走る必要無いだろというのが妥協点。

静岡県もバス補助しているが
県なので「旧市町村またがない路線」には冷たい。
それは市町村がやるべきことという判断。
この点も元引佐郡の都田は不利。

浜北副都心構想してるから
バス路線ができるのは悪い話ではない。
台地の渋滞受け入れは気に食わないだろうが、
それで東西道路整備が進むなら良し悪し。

新都田在住の市議は
ブログで近場の浜北に行くバスがないのは変だ、
そもそもバス路線自体の見直しが必要だと発言。
それなりに現状のバス路線の苦境も理解している模様。

浜北発着が生まれた経緯は
こういう各者の思惑の一致。



349 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/06/18 07:41 ID:u.GU7pzk
>>346
それでも中枢機能ないから
市になれない悲しい地域。
市になる要件は人口だけじゃないからね。
ただ人がいるだけではダメ。
中枢機能があるか、公共施設が整っているか、
それがないならただのでかい団地。


350 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/06/25 05:55 ID:xPb2hb7U0
静岡文化芸術大学×遠州鉄道コラボ企画
浜松出身少女漫画家制作ポスターで沿線店舗をPR
遠鉄電車内・駅へ1 年間掲出
遠州鉄道株式会社(本社:浜松市中区旭町、社長:斉藤薫)は、静岡文化芸術大学の学生
であり、プロの少女漫画家でもある浜松市出身の香坂ヒロ先生がデザインしたポスターを平
成28年6月23日より下記の通り遠鉄電車車内・駅に掲出いたします。
当企画は遠州鉄道のCSR活動の一環として、地元大学生との協同制作を行うことで、若
い才能の成長を応援するとともに、鉄道沿線の商店様の発展に貢献することを目的としてお
ります。本ポスターでは鉄道沿線の魅力を発信するべく、写真とイラストを漫画のようにコ
マ割りした形式で、香坂先生の選んだ駅周辺のお店を魅力的に紹介してまいります。

■掲出期間:平成 28 年6 月23 日(木)より1 年間
■掲出場所:遠鉄電車車内
@B3 サイズ額面ポスター
AB3 サイズ戸袋ポスター
Bスリムライン
C遠州鉄道各駅掲示板
額面ポスター戸袋ポスタースリムライン
以上
NEWS RELEASE

351 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/06/28 09:01 ID:rsvyHmLo0
遠鉄は直虎とのコラボも活発になってきたね。
駅にあるのぼりの他にも高速バスでのラッピングも始めるとか。
赤電のラッピングもありそうだな。色そのままでも使えるしw


352 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/07/04 21:57 ID:.GwdYW9s0
⻄ヶ崎駅東に駐⾞場を⼤増設!
・・・遠鉄電⾞がますます便利になります・・・

http://www.entetsu.co.jp/tetsudou/index.html

353 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/14 11:48 ID:3vVlK6aM0
Suicaが使えないのは不便

354 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/14 16:24 ID:H7jT26uk0
>>352
先日の上島駅前広場完成と便利になっていくね

http://www.at-s.com/news/article/local/west/344355.html

355 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/14 19:57 ID:QUN9LHHM0
>>354
バス・タクシー乗り場と送迎ロータリーが狭くごちゃついていたのが、広めに整備されて使いやすくなったな
上島駅高架化の話があった頃から、駅周辺の再整備が言われていたからようやく形になったってとこか
これ写真に映ってない奥の方にも公園があるのもいいな
>>352
ここまで来たらもう鉄道系電子マネーの規格統一化待ちだろうな
東京オリンピックの外国人観光客激増を前に、電子マネーの統一化が国策として進むのではと言われている
欧米ではもうキャッシュレスが進んでるし、欧米からの観光客にとって日本の鉄道系電子マネーの相関図はわけわかめだそうだ
遠鉄はケチとも言われるが財力が限られてる地方鉄道なんだし、こうやって金の使い方にメリハリがあるのは個人的には良いと思うけどな

356 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 08:14 ID:DGCilPz60
Suicaが使えないのは不便

357 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 09:13 ID:LVYPlpRQ0
そうですね
静岡市はsuicaで東京への人口流出も楽々でうらやましいです
あれ持ったら静岡市なんかで生活してるの馬鹿馬鹿しいからね

358 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 09:31 ID:w9ha0i2A0
Suicaが使えないのは不便

359 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 11:58 ID:JgWXRaNQ0
>>357
悔しい気持ちはわかる、わかるよ。
でも、そんな書きこみは恥ずかしいからやめな。

360 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 13:05 ID:zySfyO6Y0
静岡の人はわざわざsuicaを買いにJR東日本管内に行くんですねw
toicaで良いのに。見栄っ張りなんだねw

361 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 13:36 ID:aAI6PsRw

《経済》 再び乗客1000万人へ快走 遠鉄
http://www.47news.jp/smp/localnews/shizuoka/2017/03/post_20170315080149.html

社長が変わって内陸と鉄道強化に
本腰入れ始めたらこうなった。
駅の容量大きくすることで客増に対応。
増便による客分散も可能だがダイヤが崩れることになるので、
できればそれは避けたい。

まあ、複線化だけはないだろうがね。
大した輸送してないのに複線化したら
静鉄(年間1100万人)、神戸電鉄粟生線(一部複線、700万人)、千葉都市モノレール(1700万人)みたいな
絶望的な赤字地獄に陥るだけ。
複線化するなら輸送量は最低でも
年間2000万はないと過剰設備。
なおダイヤが似てるとよく挙げられる
江ノ電は1500万人。
遠鉄同様4両運転でさばいてます。
だから遠鉄もそのくらいの水準までなら
増結と旅客集中駅の拡大で済ませるでしょう。
まあ、流石にそこまで行くとは思えないがね。

362 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/16 06:58 ID:Z8Oxx4qg0
上島駅のロータリーがだいぶ広くなったよなあ
郊外でもあの辺なら送迎の需要が高いと思うが
乗降客数にどれだけ影響が出るのか楽しみだな

あと浜北駅でもなんか工事やってるな
バリアフリー工事って書いてあったけど、それにしては大掛かりに見えた
上島駅の開発が終わったら次はこっちかな

363 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/18 12:22 ID:w9ha0i2A0
Suicaが使えないのは不便

364 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/18 13:59 ID:/USIb4Dw0
静岡の人はわざわざsuicaを買いにJR東日本管内に行くんですねw
toicaで良いのに。見栄っ張りなんだねw


365 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/18 17:07 ID:MgQJB8sE
都市計画道路見直しの流れで
浜北駅南を東西に貫く都市計画道路(寺島大原線)があって、
交差方法は道路が地上の予定だった。
つまり立体交差化で鉄道側が
高架または地下化の予定だった。

ところが寺島大原線は中途打ち切りで
浜北駅付近〜寺島を断念して廃止されたため、
必然立体交差化も口実が無くなってしまうところだが、
なんと浜北駅前のロータリー〜
二俣街道交差点までの短距離を
無理矢理都市計画道路浜北駅線を創設したことで、
立体交差化の可能性、口実を残した。

あんな短い区間で、しかも既に道路としては
なゆた開発の流れで完成された区間を
わざわざ都市計画道路に設定したのは
まさに立体交差化の口実づくりでしかない。

つまり、いずれは立体交差化が想定されてるわけで
遠鉄もそれがあるから
うかつに地上駅に派手に投資できない。
無駄金になっちまうからな。
なかなか立体交差化の機も熟さないし
かと言って客も増え続けホームは狭くて危険ということで、
遠鉄単体でできる範囲である
ホーム拡張とバリアフリー化だけを行うという
遠鉄もまた限られた土地と資金で
苦肉の改良してるといえる。

366 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/18 19:35 ID:/USIb4Dw0
浜北虫なげーよw

367 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/18 20:24 ID:RJyUsOic
長くても内容があるならいいと思うよ。
これはあり。

開店閉店情報スレのあれはいらない。

368 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/18 21:16 ID:Z8Oxx4qg0
>>365
なるほどね。以前から浜北駅高架化の噂がありながら
音沙汰が無くなったのはそんな経緯が
しかし浜北駅目の前のなゆた浜北が区役所になったから
周辺の開発次第ではもっと交通量増えそうだよね
元々浜松北部のバスターミナル駅の役割もあるからか
遠鉄駅の中でも駅前の歩行者は多いので、このままじゃもったいない気はするな。

369 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/19 07:41 ID:1wb7HD3k0
Suicaが使えないのは不便  

370 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/20 10:22 ID:6Z5ORAq.0
Suicaが使えないのは不便 


371 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/22 20:29 ID:rmx3JWaY0
浜北駅同様に西ヶ崎駅も東側に駐車場を新設したり開発する気満々だけど
こっちも駅前の都市計画道路が追いついてない状況なのかな

西ヶ崎駅も高架化して遠鉄の事務所を高架下とかに入れれば
上島駅のように駅周辺の敷地がかなり広く使えるようになる
環状線沿いなので送迎の需要は元々ありそうなのに
朝夕は周辺道路がゴチャつきすぎで、使い勝手が悪くて敬遠されてるようにも思う

372 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/22 20:47 ID:nSPDe6J60
完全に遠鉄の支配下に収まってるからな

373 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/22 23:01 ID:VZd8BsLo0
遠鉄は浜松市民が敵視しているJR東日本のSuicaなんて未來永劫対応しないでしょ。
浜松駅のバス乗り場にJR東日本の子会社JRバス関東の車両の乗り入れしてないしな。


374 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/22 23:24 ID:6s34ySqk0
どこの浜松市民がJR東日本を敵視してるのかな?
敵視してるソースを出してね
それともまた気持ち悪い妄想ですか?

375 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/26 00:15 ID:veyQn6ck0
浜北駅は対面側にもホームが出来てた


376 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/26 15:51 ID:prDNKp.A0
結局浜北駅のホームはどうなるんだ?

377 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/26 23:44 ID:So3bjiJQ0
県東部のバスでもSuica使えるのに、
大都市の浜松で使えないんですか?

378 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/27 01:05 ID:PjyFyRS.0
そのうち交通系ICはモバイルで統一されそうだから
無駄金払って赤字になってるとこよりは賢いと思うけどね
東急系とJR東日本系が豊富な県東部が羨ましいね

379 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/27 12:05 ID:8pMuKBlU
>>377
東京植民地にはお似合い。
さすが半島文化。

380 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/05/14 02:00 ID:ZoOVYQ3A0
バスに乗って

● 「アートたけし展」開催日決定。
2017年6月17日〜8月16日  (浜松市美術館)
アートたけし展は、ビートたけしのアート作品が約100点展示されるアート展、すべての作品は「ノンタイトル」。
絵画約60点、版画約20点と、仕掛け、オブジェなどの立体展示物が20点近く展示される予定。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170422-71589635-jiyuzine
https://iwiz-cmspf.c.yimg.jp/im_siggDbzQ4lwNIbAO6t6Zovp63g---x450/c/cmspf/99/97/04/11/c4db76e541528790be7ff9372f199824.jpg



381 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/05/22 07:55 ID:HOfE6WZY0
乗降客の増加に合わせて工事中だった浜北駅の新ホームが5月23日から供用されます
同時にバリアフリー化も
なゆたに区役所が移転してたけど、そんなに移転前と変わった雰囲気はなかったね
浜北駅舎の待合室が広くなってトイレが新しくなったくらいで

382 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/07/04 18:15 ID:X8fD6WNc0
浜北駅はあのまま終了じゃないよな?
真ん中の不要になったホームは撤去しないのか?

383 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/07/04 21:47 ID:EsnWnnt20
真ん中をバリアフリーに改良すると思う。

384 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/07/04 21:50 ID:VzYKFJJo0
真ん中のは不要になったのではなく、広く大きく作り変えるもの。
今使っている東西のホームが仮設であり、いずれ取り外される。

385 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/07/04 22:26 ID:X8fD6WNc0
>>383-384
なるほどありがとう
なんかホーム狭かったからおかしいと思ってた

386 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/07/07 10:52 ID:sX7TbwZw
かなりお茶を濁した緊急対応だからな。
本格的な工事ではない。

やはり将来的に橋上化とか立体交差化の可能性がある限り、
そこまで本格的にはできないのだろう。

客が増えてるなら
駐輪場や送迎スペース、駅前ロータリーだって
容量は逼迫してるということで、
矛盾したことはできない。

しかも今後もまだ増えそうな要素あるからな。
ヤマ発(従業員700人)の送迎でも本数は知れてても
朝はバス一台満車にするくらいの利用がある。
スズキも本格稼働で送迎バスやると聞いてるけど
従業員数は2300人を予定してるわけで
どこまでが送迎利用かはともかく、
ヤマ発の3倍強の従業員数からすれば
ヤマ発の3倍くらいは本数または輸送力が必要だと考えるのが
筋だと思うがね。

昼間ならともかく、
朝は送迎だらけでロータリーも大混雑。
1日1本しかないような競艇バスや夜行バスも
そのラッシュの時間に単独突撃してくるわけで。
競艇バスなんて他のバスのダイヤの都合上、
まずまともにバスレーンに入れない有様。
すでに飽和してる。

387 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/07/17 23:32 ID:pfuou7Cc0
土曜日の終電が4両編成になってたな
中心部の呑み客が増えてるのか、土曜のあの浜松まつりの練りみたいな満員の客数を
たったの2両で運ぶのは無理があった
上りは空気輸送に近いから遠鉄は本当はやりたくないだろうがよくやってくれた


388 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/07/18 14:29 ID:Es9FQjj.
赤電の輸送実績は最新の2015年で
980万人。平成では最高に到達。 

以降も利用が増えそうな要素は
わかってるだけでもこれだけある

2016-10浜北区役所なゆた移転
    来訪者一日1000人、職員300人
2017-02ヤマ発豊岡新拠点送迎バス開始
2017-04上島駅広場供用開始
2018-03浜北駅拡張改修工事竣工
2018-03ブライトタウン貴布祢竣工73戸
2018-03ヤマハ本社新拠点1100人
2018-07スズキ都田本格稼働2300人 
    豊川のほとんどは都田へ
    船外機のみ湖西へ
2019-?新都田仮設ホール1900席
2019-3ブライトタウン小池竣工64戸
201?-?浜北中央北土地区画整理事業開始

389 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/07/20 03:11 ID:CqEBU6KA0
m(_ _)m変態童貞の牧野康介ですセックスしたいの!!!小豆餅の処方箋受付のところにいる若い女の子にフェラしてもらって熱い精子を顔にかけてあげて
そのあとまんこにも熱い精子をいれてあげるの浜松のイケメンとやれるから彼女も喜ぶよ。
駐車場で公開セックスしたい!!!!!彼女もみんなに見られたいはず
[浜北内野牧野康介]

390 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/09/29 08:56 ID:UPgSQB5.0
最近ずっと金曜土曜の終電が4両編成になってるね
飲み屋街近くの第一通り駅などは乗る以前にホームの2両ゾーンに人が溢れて危険というのもあったようだ
本当にこのスレで言われていたことが次々と実現しているな
動員も増えているようで>>388を見ると今年はもしかしたら1000万人に到達しているのではないだろうか

391 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/04 18:56 ID:Ecc5laBI
トレインフェスタ


新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前 : E-mail(省略可) :
■スレッドURL
http://shizu.0000.jp/read.php/hamamatsu/1289649337/