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浜松州構想

1 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2011/11/28 19:36 ID:YcFxMr2E0
大阪にあやかって、県西部地域の浜松市・磐田市・袋井市・掛川市・
湖西市・菊川市・御前崎市・森町で分勝手な静岡県から独立しよう!

620 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/02 11:51 ID:hlkAPld60
人口の増減が話題に上りますが、
外国人を含めての数字でしょうか?

621 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/02 11:57 ID:09Z7Gfb60
>>618
認めるの?

622 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/02 19:52 ID:wj8srLOw0
スズキ(7269.T)の鈴木俊宏社長は2日の中間決算会見で、トヨタ自動車(7203.T)、マツダ(7261.T)、デンソー(6902.T)が立ち上げた
電気自動車(EV)の開発を手がける新会社への参画を前向きに検討する意向を明らかにした。
・・・
鈴木社長は、スズキが業績で大きく依存しているインドは特に「あまりにもボリュームが大きい」と指摘し、
そうしたインドなどの市場で「(EV化が)一気に進むと足元をすくわれるという非常に心配をしている」と話した。

https://jp.reuters.com/article/suzuki-ev-idJPKBN1D20ZX

623 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/02 20:15 ID:.AYg78lg0
インドがEVに大きく舵を切り始めたのは今年5月末のこと。「2030年までにガソリン車、ディーゼル車の販売を禁止し、EVのみにする」
という方針をインド政府の関係機関「NITI Aayog」が明らかにしたのだ。日本の経済産業省は「政府の関係機関がEVに限るという方針を示したもので、
必ずしも政府が決定したわけではない」と受け止めているが、HVを飛び越して、EVへシフトする可能性が出てきた。
・・・
インドのナレンドラ・モディ首相の出身州に工場を建て、2020年からHVを生産しようしているスズキの困惑は大きい。

http://toyokeizai.net/articles/-/194690?page=3


624 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/02 20:54 ID:ThZinydM0
>>619
だから浜松の産業は過渡期なのも事実だけど、何年も前から次世代への構造改革が始まってるわけだけどね
スズキのように可能性の大きいところに集中投資するのはビジネスの基本だろ
インドは多少の起伏はあれど今後何倍何十倍の経済成長が確実の親日国だ
上辺だけの多様性が大きな意味を持たないのはお前らが持ってきた成長可能性都市のランキングでも分かる
多様性でランクインしてる静岡市が成長可能性総合で圏外
逆に浜松市はおそらく全体的に指標が高いのだろう
部門別のランクインはないけど総合で20位以内に入ってる
そもそもお前らはここで何がしたいんだ
衰退云々なら次世代の準備すら出来てないお前らの方がよほど深刻なわけだが

625 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/02 20:58 ID:ThZinydM0
>>623
同じコピペを何度貼ってもトヨタとEVで技術提携するのはスズキにとってはメリットが大きい
自動車業界は昔からライバル同士で技術提携とか当たり前にある世界
もしトヨタと関わると吸収されるなんていうなら大昔からエンジンその他を共同で作ったり
トヨタと関係が深いヤマ発の説明はどうなるんだよ

626 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/02 20:59 ID:Zk0sn05U0
>>624
表示されるギリギリのランクだからそこまで大差があるとは言い切れない
次世代産業があってアレ?

627 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/02 21:05 ID:09Z7Gfb60
>>624
というか総合で20位以下は確実だゾ

628 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/02 21:16 ID:.AYg78lg0
>>625
どうも事の重大性が分かっていないようだ。トヨタとヤマ発の関係とか、そんな小さな問題ではないよ。
EV化の波に乗り遅れた日本自動車業界全体の危機だ。
上のリンクを全て読めば、どれほど深刻な事態か、普通の頭なら理解できる筈だ。
>>622では鈴木俊宏社長が「非常に心配している」と書いてあるだろう。
ちなみに、この記事を紹介するのは、俺としては初めて。以下、記事の抜粋

中国同様に、急速なモータリゼーションが進むインドでは大気汚染が深刻になりつつある。エコカーを普及させる必要性が高まっているのも事実だ。
国内自動車メーカーの幹部は「フォルクスワーゲンなど欧州勢がインド政府にEVシフトを水面下で進めたのだと思う。
彼らは日本勢のようにHVに積極的でないので、有望市場のインドでHVが売れるのをなんとか防ぎたいにちがいない。
日本勢もインド政府にHVの有効性を理解してもらえるよう働きかけなくてはならない」と漏らす。

加えて、インドの現地自動車メーカーを育てるという意味でも、EVシフトは有効だ。中国政府が一気にEVシフトを進めているのは、
日本勢が優位なHVではなく、横一線でスタートしているEV開発で中国メーカーを優位に立たせようという政策上の思惑がある。
これと同じ思惑をインド政府が持っていたとしても不思議ではない。

629 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/02 21:26 ID:ThZinydM0
>>628
ていうかスズキを始め産業界なんて常に世界と戦ってるんだよ
「大道芸で西の民が〜」とか言ってるお前らのとことは違う
スズキひとつとってもずーっと毎年のように危機の連続
そういう心配な世界は当たり前なんだよだから常に先読みして努力する
修なんて「お先真っ暗」とか言いながら何年も連続で過去最高益を叩き出してるじゃないか

630 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/02 21:48 ID:.AYg78lg0
>>629
そう何でも対静岡の議論にしないで、もっと冷静になっては如何ですか。
職場でも気に入らない事があると、周囲とカリカリいがみ合っているのですか。
>鈴木俊宏社長が「非常に心配している」
と紹介した記事にありますが、貴殿の考えはどうですか。
インドでEV化が急速に進展した場合、「インドのナレンドラ・モディ首相の出身州に工場を建て、2020年からHVを生産しようしている」投資は回収できると思いますか。
今日の鈴木社長の会見について今夜のNHK静岡で報道していたので紹介しておきます。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/3035395251.html

631 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/02 22:17 ID:ThZinydM0
>>630
多くの識者も発言してるように2030年までのEV化は難しいでしょ
インドはまだ生活電力のインフラも安定してない状態で平均所得も低い
日本ですらその時期までにEV化を本気でやったとしても無理だと思う

仮になったとしてもまだ時間はある
投資はそこそこ回収できると思うし、その為のEV新会社への参加でもある
ちなみにインドのモディ首相と修はとても親交が深い間柄だし、その事もスズキにとっては良い方向に進むでしょ
じゃあ俺は今飲みに来てるのでお前らと付き合うのはこの辺でいいか?また数時間後に来る

632 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/02 22:38 ID:09Z7Gfb60
>>631
そういや君ってレスつける時とつけない時があるね
そっちは認めるの?

633 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/02 23:22 ID:.AYg78lg0
トヨタ、マツダ、デンソーの3社が設立したEV技術開発会社だが、出資比率は90%、5%、5%とトヨタグループが95%を占めている。
ここにスズキが加わるとしてもEV技術を持っていないのだから、良くてマツダと同程度の出資比率だろう。
スズキ社長の言う、「チームジャパンで取り組む」は耳障りの良い言葉だが、要はトヨタからEV技術の供給を受けるということに過ぎない。

スズキの自動車生産台数について検索すると、ビックリする数字が出てきた。
2015年3月期の数字だが、日本105万3000台に対してインド130万8000台と、国内よりも多く、全生産数の約4割をインドで生産している。
また今年度上半期では、生産台数全体の161万7000台に対してインドが86万9000台で、全体の約54%とインドでの生産が加速している。
これは一発当たれば大きいが、思惑が外れると致命傷になりかねない、典型的なパターンだ。
普通の経営者なら危険分散を第一に経営に当たるものだが、爺さんは思い切った決断をしたものだ。
これでは、インドでの事業がこけたらスズキは終わり。今日のインタビューでのスズキ社長の慌てぶりが理解できた。


634 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/03 03:52 ID:ThZinydM0
>>633
あなたの言うことを総合して「何を今さら」って感じなんだけど
勝手に調べて勝手にびっくりしてるけど、インドの生産が日本国内を超えたのなんて
以前から何度も記事になってるし、トヨタとの技術提携に関しても同様
そしてEVシフトなんてもう何年も前から言われていたことだし、その準備が進んでるという事

インドではスズキは自動車産業の発展に貢献した人気の国民車でもある
これだけ世界中の一流メーカーから良い車が出てもインド人はスズキを選んでる
またインドのモディ首相もスズキに思い入れがあり浜松にも来たことがあるくらいなんだよな
せいぜいゼロになることを願っていればいいよ

635 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/03 09:32 ID:iGLdyck.0
>>634
かつてスズキとVWが提携話でもめたことがあったね。
最終的には国際仲裁裁判所の仲裁で何とか提携解消に持ち込むことができたが、あの時の遺恨をVWは忘れてはいない。
ドイツを中心とする欧州勢はEV化への準備を着々と進めていて、あと数年もすれば多くのEV車が発表されるだろう。
むろん、インド市場も例外ではない。電気事情が不安定ではあるが、彼らは電源開発とセットでEVを売り込んでくるに相違ない。

インドは数字の「ゼロ」を発見した国。また台湾に続いて高速鉄道に日本の新幹線を選んだ国でもある。
そんな技術に対して貪欲であり金もあるそんな国が、時代遅れのHVを選ぶだろうか。

あと一歩退いて、少し遠くに離れて眺めてみると、スズキの現状と将来像が冷静に分析出来ると思うよ。

636 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/03 09:57 ID:Q6.TUArE0
>>635
日本も当然HVだけでやっていけるとは思ってないから>>633みたいな事をやってるんでしょ
すべては想定内の出来事なんだよ
インドのEV政策だって結構前に記事になってるでしょ

あと産業の将来像なんて新技術の登場によっていとも簡単に変わるからね
冷静に考えても10年後にどうなるかなんて全く分からないよ
日本のEVにしても今の技術から進歩せずに2030年を迎えると思ってるならそれこそおめでたい頭だ


637 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/03 12:53 ID:w.YdTXaU0
>>636
>>623で紹介した記事を読んだかい?
タイトルからして「インドのEV政策でトヨタとスズキが大慌て」だから内容は推して知るべしだが、
あのトヨタも先行きを見誤ってHVが当面の主流、そして未来カーはFCVと錯覚していたようだ。
ようやく最近になってそれに気づき、慌てて設立したのが>>633で紹介したEVの新会社「EVシー・エー・スピリット」だ。

10年後の将来像は間違いなくEV主流だ。欧州はもちろんのこと、アメリカのカリフォルニア州、中国、そしてインドと、
自動車の主流マーケットで次々にEVに対する優遇措置を採用、ないしは採用しようとしている。
EV技術に関しては、残念ながら日本勢(日産関連は除く)は周回どころか2周遅れの現状だ。
だが幸いに基礎技術力、人材、そして資金力のあるトヨタがいるので、これから馬力をつけてEV化に邁進するものと期待している。

多分、爺さんはスズキの将来を考えて、HVに社運を賭けたのだろう。
実績も人脈もあるインドに大きな投資をして工場を建てる。そしてモディの出身地にHVの大工場を建設し2020年稼働予定とか。
だが間に合うならば、とりあえず建設を中断するのが賢明な判断ではないか。俺ならそうする。
でも書いてあったようにモディ首相と爺さんは浅からず人脈があるようなので、かえって変更し難いのかもしれない。

いずれにしても、EV化の大波はスズキだけでなく日本の自動車業界全体の危機。
日本人の端くれとして、世界の潮流に間に合ってくれることを願うばかりだ。

余談だが、「べき乗」って知ってる?例えば2を10回繰り返すを1024になる。
コンピュータの基礎をやった者なら2、4、8、16、32・・・256、512、1024と、2のべき乗を諳んじて言えるだろう。
EV自動車の台数が今年は2万台としても、倍々で増えて行くと10年後には1000万台に到達する。
恐らく、こうなるだろう。トヨタの慌てぶりからして、貴殿の認識以上に状況は厳しいに違いない。


638 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/03 19:39 ID:Q6.TUArE0
だからそのインドの2030EV政策も何ヶ月も前に報道されてた事でしょ
かなり上のレスでそれを踏まえてスズキがEVに力を入れざるをえないけど
スズキは基本的に必要に迫られないとやらないから長期的に見れば良い事だと発言したんだけどね
日本がEVにせよ自動運転にせよ欧米から遅れをとってるのは事実
だけどインドで日本の車がゼロになるとか力を舐めてるのはあなたの方ですよ
日本の自動車産業を叩きたくて仕方ないようだけどね
あなたは一体何が目的でここに来てるんですか?

639 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/03 20:36 ID:w.YdTXaU0
>>638
>スズキは基本的に必要に迫られないとやらない
だがEV技術の開発に遅れをとったから、実質的にトヨタから技術提供を受けることになったのでは。

>インドで日本の車がゼロになる
などとは全く書いてない。インドは巨大な市場となることが確実で、世界中の自動車会社の草刈り場になることが確実!
特に欧州勢が技術で先行しているEV車で巻き返しを計ってくるから、対抗手段を取らないと危うくなると、
至極当然のことを指摘しているだけだ。前に紹介したリンクにも、小生の主張と同様の記事が幾つもあった筈だが、読んでないのかな。

>日本の自動車産業を叩きたくて仕方ないようだけどね
>>637
 いずれにしても、EV化の大波はスズキだけでなく日本の自動車業界全体の危機。
 日本人の端くれとして、世界の潮流に間に合ってくれることを願うばかりだ。
と日本の自動車業界の奮闘を期待する、応援団としての立場を明確にしているが、これも読んでないのかな。

もっと素直な気持ちで読んでくれれば、何が言いたいのか理解できると思うがな。
テレビがブラウン管から液晶に代わった時と同じで、自動車も移動手段としての役割は同じでも、
エンジンとガソリンからモータと蓄電池に、機械工学から電気工学が主体の製品に、全く代わろうとしている。
それが分からない貴殿に、昨晩あたりから、ちょっとイライラしてきたのさ。
スズキを愛する気持ちは分かるが、思い通りに行かないのが世の中の常。

ディーゼルエンジンの不正でEV化への転身を迫られたVW。だが不正が幸いして大手としてはEVの最先端を走っている。
またインドのニューデリーは北京を上回る対汚染に悩まされているという。
そして、インド政府はEV化に前向きな意向を表明している。
この三点は、いずれも客観的な事実だ。
これらを総合して、HVなどに現を抜かしていないでEV化を急がないと先行きが危ういと、将来を予想しているだけのこと。
晩節を汚すことにならければ良いが。老害でEVの事が良く理解出来ていなかったのかもしれないね。

640 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/03 20:55 ID:zx7NEN4k0
>>639
浜松市民とスズキは本当バカばっかだからいくら言っても聞き耳持たないのでこれ以上言わない方がいい。
その内敵に廻した欧州のメーカーさん(VWも潰れた訳じゃないから)からきついしっぺ返しが来るから覚悟するがいい。


641 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/03 21:01 ID:w.YdTXaU0
>>640
そうだね。この辺にしとくよ。
ご忠告ありがとう。

642 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/03 21:31 ID:Q6.TUArE0
もう何ヶ月も前に記事になってたものが
東京モーターショーの関係で再び記事になってるってだけなのに
自分の情弱を棚に上げて今記事になってインドがEVでトヨタスズキが焦ってるとか
週刊誌みたいに記事を利用した妄想でお笑いもいいとこだ
周回遅れなのはお前ら静岡市民の脳内だろ
そんな事よりお前らのとこの次世代産業と人口減を何とかしろよ

それに今回の東京モーターショーで日本の答えが出てるじゃないか
このくらいの事象は各メーカー想定内で慌てず何年も前から先回りして動いていたということ

643 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/03 21:47 ID:Zk0sn05U0
及ばざるは過ぎたるに勝れりとやら言ったな

644 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/03 22:07 ID:no1H7mYw0
トヨタ筆頭に日本はHV主軸で動いてたんだが
世界市場の答えはEVだったからね

645 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/04 22:52 ID:9q3b3yew0
自動車産業もそうだけど、日本企業って基本欧米の後追いだからな
そこに日本独自の付加価値をつけて人気が出る
後出しジャンケンみたいのはむしろ日本企業が得意とするところ


646 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/05 09:43 ID:BlESw74Y
>>619
人口の減少率の話が出たので1つデータを紹介する。
減少率で比べると県東部は苦しんでいるのはご指摘のとおりであるが
そういう事情を踏まえても、県全体の減少率よりも、
県都静岡市の減少率のほうが苦しい。

2015年国勢調査→2017年10月推計人口
静岡県 -0.727
静岡市 -0.837
浜松市 -0.234
http://i.imgur.com/ppkWC5r.png

切り口(期間)が悪いと言われそうだからもう1つ、別の期間で
2016年10月推計人口→2017年10月推計人口
静岡県 -0.367
静岡市 -0.387
浜松市 -0.132
http://i.imgur.com/lxvoqg2.png

いずれも出典は静岡県推計人口表。

647 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/05 10:12 ID:PKNtU/a6
車の生産で最も困難なのは生産設備への多大なる投資であって
内燃機関からモーターに変わることに困難さは無いよ

648 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/05 11:47 ID:fon31BbI0
ていうかHVも半分EVみたいなものだからな
ざっくり言うとエンジンなどの熱を電気に変えてモーターを動かすのがHVでしょ
技術の遅れどころかHV技術を持っていれば可能性が広がるのでは

649 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/05 12:33 ID:YXTmaAEI0
>>648
物は言い様だな

650 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/05 12:39 ID:YXTmaAEI0
>>646
東部の方は既に底についているとも考えられるな

651 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/05 20:04 ID:fon31BbI0
>>646
静岡市は360万人県の県庁があって県や国の関連施設もあって支店経済があって
毎年一定の人口流入が約束されているのにこの減り方だから凄いよね

652 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/05 21:57 ID:YXTmaAEI0
>>651
隣の市とかに移ってる人も多いんじゃないの?
あと>>619は見た?

653 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/05 21:59 ID:YXTmaAEI0
しかし何故か「政治都市」を許さないのが多いね
まあ一般的な政治都市と比べると静岡は遥かに稼いでるが

654 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/06 00:08 ID:BlESw74Y
2015→2017で増えたのは次の市町(区)
(東部)清水町、長泉町
(西部)掛川市、袋井市、菊川市(、浜松西区、浜松浜北区)

2016→2017で増えたのは次の市町
(東部)長泉町
(中部)吉田町
(西部)磐田市、掛川市、袋井市(、浜松東区、浜松浜北区)

いずれもそれぞれ10月。出典は静岡県推計人口表

「隣の市とかに移ってる人も多い」に該当するのは長泉町くらいじゃないかな

655 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/06 01:44 ID:MbHrJfCg0
>>654
残りは?

656 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/06 01:48 ID:MbHrJfCg0
ああ残りの質問は?ってことね

657 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/06 07:30 ID:9q3b3yew0
>>649>>656
あなた>>641と同一人物でしょ?
もう来ないんじゃなかったのか?
こっちは静岡都市圏の人口が減ろうが関係ないから
自称政治都市の県庁村で引きこもっててくれませんか?

658 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/06 09:20 ID:wLPGEeLQ0
>>647
最終工程に関してはそうでも、内燃機関を扱う部品会社にとっては軽滅的打撃だ。

659 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/06 10:19 ID:MbHrJfCg0
>>657
まあそう攻撃的にならないで

660 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/06 18:57 ID:pEdGrBCo0
>>658
その部品会社が今回の東京モーターショーでEV製品を次々と発表してるって話なんだけどね

661 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/06 19:26 ID:dw8NWGJU
EVは高性能なバッテリーを開発中で国内で本格的に販売開始されるのは2022年からの見込み
短時間での充電、1充電での走行可能距離500km以上が達成されないと本格的な需要には至らない

662 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/06 19:54 ID:8.Y8RB6g0
>>660
そうだとしても部品点数そのものがEV車はエンジン車の半分以下になる訳で
どう考えても帳尻が合わない


663 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/06 20:42 ID:pEdGrBCo0
まあ県庁に甘えて無策で人口減が加速してる都市と違って
浜松は大企業本社に甘えずしっかり次世代産業政策をとってきてるんだよな
浜松新電力会社や光産業がこれからどのような形で次世代産業とリンクしてくるのか楽しみでもある



664 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/06 21:16 ID:9CHFr9LY0
太陽光発電はパネルを並べて送電線を引けば終わり

665 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/06 21:44 ID:AZZClgCk0
>>661
日産リーフは走行距離400q、あともう少しだ。

666 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/07 12:37 ID:EOYO2Fec
新生児の出生数が5千人台の政令指定都市が2つあります
目標値は1万人以上ですので若者の皆さんは頑張りましょう

667 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/07 14:00 ID:4g9RLbE20
そのうちの一つは5000人も割り込みそうなくらいでしょ
その辺の中核市の方が出生数多いな

668 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/07 14:23 ID:6XARF3Zk0
中国、インドという大市場がEVという選択だからなぁ


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