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【東名】これからの浜松は東名と新東名の間が発展します【新東名】

1 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/20 18:14 ID:ZhAbdLfo0
これからの浜松は三方原と浜北の時代です。
東名と新東名に挟まれた地域が発展していきます。
いや、むしろそうしないといけないでしょう。
台風で塩害が起きたり、地震が来たら津波で水没する東名高速より南は衰退していく一方でしょう。
企業も続々三方原と浜北方面に移転してくるでしょうね。

2 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/20 18:38 ID:R3FUXcrU0
浜名湖サービスエリアの上下線ガススタ。

売上げ6割減。

死活問題。

3 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/20 21:57 ID:6EH10Mk20
浜北の遠鉄がぶちあげた売上目標が
ほぼそのまま浜名湖の近鉄から奪われる構図です。

東名から分散することを前提に作った新東名のPASAと
そんな前提なしでただ新東名側にやりたいように奪われるのを
黙って見てるしかない東名側のPASAでは
本当後者は無力感一杯だろうな。
自分らだけで集客アップの方策立てることは限りなく不可能に近い。

東名の方が集団客に対応しやすいって売りを出してるけど
それってとどのつまり普段ろくに稼働してない集団客向けのスペースが
あるってことだからねぇ。
今はPASAでも小さくて便利なコンビニが入る時代だってのに
そんな稼働率の低い無駄に大きなスペースなんて、要らないよ。
ガラガラになってきたから、集団客対応を積極的にしますってのも虚しいな。
ヘタに外国人軍団に媚を売ったら、
日本人離れが起こってかえってひどいことになるかもな。

4 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/25 18:39 ID:A49Ppjz20
予想通り沿岸一体のヤマハ発動機の拠点全部移転w

あの辺マジで働くとこなくなって
人口流出が凄いことになるんじゃないの。
もう主だったところはスズキの本社とか浜ホトの旧ソニー跡地くらいしか
めぼしいところ残ってないんじゃないの。
杏林堂の本社だって中田島にある必要性なんて全くないだろうし、
南部一帯は津波以前に老朽化が目立つ築数十年の企業拠点が多いから、
津波だけでなく老朽化・効率化対策も関わってくるだろうしな。
もちろん新聞に載らないような小さい企業の移転だって続いてるわけだし・・・。

逆にやってくるものといえば、スズキ本社近くの産業廃棄物の処理業者の進出くらい。
まぁ元々あの辺は産廃業者の拠点が集中してるんだけどね。
市内で解体業といえば2大企業といっていい
○友開発と山○建設がそろい踏みしてるくらいだし。
ゴミは増えても人は増えないよなぁ・・・。

5 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/25 20:14 ID:uZDjunjY0
寝言は寝て言ええええええwwww

6 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/25 22:15 ID:2YiHS2gI0
新東名は北過ぎて使えねー

7 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/26 02:09 ID:CR36lZOk0
そこで有玉ですよ。

8 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/26 06:52 ID:d5Dv6HLk0
>>6
素直に東名使ってろってことです。
南部と比較して新東名は遠いとかバカ丸出しw

9 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/26 08:15 ID:d5Dv6HLk0
スズキとかヤマ発とか
目立つ企業がどんどん露骨に津波怖いって移転表明してるから
住宅需要なんて下がるに決まってるじゃんw
良くも悪くも浜松じゃ、目立つ企業の動きが
露骨に不動産市場に影響してるからな。
逆にその沿岸から逃げる企業を受け入れる先では
南部の住宅需要が移動してくる形にあって、
住宅地開発が活発になるという、対照的な現象が起こってるし。

スズキが都田に来れば、従業員だけで3000-4000は見込めるし、
拠点の稼働が長く続けば、従業員の家族とか
あるいは関連企業だって近隣に集まってくる。
南から北へ、万単位の人口移動が長期的に見ても発生することは必至。

きらりタウンもスズキの移転決定は
分譲末期で大きな風になっただろうな。
浜北あたりはまだまだ人口が増えそうだ。

10 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/26 08:37 ID:BCQTyYWY0
>南部と比較して新東名は遠いとかバカ丸出しw

この小学生なみの文章を翻訳してください


11 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/26 09:40 ID:si3t1h/s0
>>10
小学生並みの文章に、翻訳必要とするオヌシは何者?ww

12 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/26 12:00 ID:BCQTyYWY0
>>11
そういう子供みたいなのは要らん

13 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/26 22:06 ID:cEUdjcmw0
>>9
>スズキが都田に来れば、従業員だけで3000-4000は見込めるし、
>拠点の稼働が長く続けば、従業員の家族とか
>あるいは関連企業だって近隣に集まってくる。

なんか、いろいろ妄想で書いてるなぁ。
いろいろな新聞に書いてあったけど、都田工場(仮)予定従業員数は2000〜2200人くらい。
配属される従業員はほとんどが市内在住だろうから、普通に大多数は現住所から通勤するだろうね。
まぁ、常識的に考えて1時間以内なら普通に通うよな。
寮や社宅ができれば定住者が増えるけど、敷地内か工場周辺だろう。

14 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/28 10:02 ID:MXbDWNpE0
>>13は年がたつにつれて
人がどんどん入れ替わるってこと考えてないから本当頭悪すぎるw

都田で働く事になった新入社員が
わざわざ高塚近辺に住むのかよw

あの高台地区のクソ渋滞を知っていれば
そこを通って通勤しようなんて誰も考えないよ。

15 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/28 10:04 ID:MXbDWNpE0
だしたい今持ち家がある社員は引越しなんてまずしないだろうけど
賃貸住まいだとか、これから都田で働く人なら
なるべく近くて渋滞がない経路上に住もうとするだろうからな。

あれだけ大きな工場ができて
近場の市街地浜北に影響ないわけないじゃん。
スズキがない現状でも高台は人口激減してて、
浜北は別に働くところが多いわけじゃないのに増えてるんだしw
つまり労働面が原因じゃないんだよね。
そんな浜北に労働面が加わったら鬼に金棒だろう。

16 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/28 10:51 ID:PRfaK2Nc0
わかった。もういい
悪いが大抵の浜松人は浜北に興味がない

17 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/28 11:38 ID:2YiHS2gI0
都田とか浜松駅までどんだけかかるんだよ
住むなんて有り得ない

18 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/28 13:49 ID:3LCghGxA0
んな事言ったってアンタ
通勤等で通う人は大勢いるし、住んでる人は尚更に居る
訳だから有り得るんだよ。

19 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/28 22:33 ID:xAoTQbYc0
都田から浜松駅に出るにはどうすればいいの?天浜線と赤電の乗り継ぎ?

20 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/28 23:22 ID:xbvh4t.E0
天浜-赤電乗り継ぎもバスも浜松駅までは時間がかかりすぎるね都田は。
車なら渋滞がなければ30分くらいで行けるけど。

元々ホトニクスとかのテクノ周辺の工場や
ローランドあたりの浜松北部拠点企業の住人が多いんじゃないの?
浜松駅近くの職場の人は少ないと思うよ。

21 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/29 07:02 ID:xAoTQbYc0
新幹線で都田の企業に来る人は大変。レンタカー使ってたかな

22 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/30 02:05 ID:z/LCM4Is0
都田に住んだら駅周辺まで行くの面倒だから北部土着化しそうで怖い

23 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/30 02:12 ID:G66ZUQWk0
都田・・・田んぼの都。

24 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/30 03:11 ID:701MWXl.0
都田と新都田



25 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/30 08:31 ID:qZ2yuKHg0
都会
田舎

26 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/30 09:26 ID:wVSUHY8U0
>>16
興味がないくせになんでこんなスレ覗くんだw
おまえって本当バカだろw
他でも例えば赤電スレで浜北叩きとかスレ違いも甚だしいことしてるのもどうせお前だろw


27 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/30 09:58 ID:G66ZUQWk0
>>26
おいおい、馬鹿同士仲良くやれよw

28 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/03 09:13 ID:NRP0u09A0
浜北の人口増はきらりタウンによるところが大きいけど、
人口データを見れば明らかで他の地区が全く足引っ張ってないから、
全体で大幅な増加につながってるんだよな。
特に山間部を抱えて市街地もほとんどない麁玉地区が
どうして増えてるのか本当理由がわからない。
増えてるのは新原町なんだけど、ここは全域が調整区域。

むしろ市内のNT需要をきらり、浜北区でほとんど独占してる状態。
すぐ隣りの新都田は、カインズの周りに空画地が目立ってる有様だし、
他のNTもきらりの分譲が進むに連れて急速に勢いがなくなっていった。

浜北は働く場所は多くないから、人口増要因としては説得力が弱いね。
むしろ市内各地に出やすい真ん中的な立地と(内野台や染地台、半田山あたりは役人が多い)、
閑静さ、治安の良さ、地価の割安さ、大型SC進出による利便向上など
様々な要素がミックスされた結果だろう。
公共施設も元々浜北区=浜北市だったから、
狭い区内に集中配置されてて、中区以外の他区に比べて充実してるからな。
特に旧浜松市の外れが分離した東区と南区との差は明白。
西区にしても旧舞阪と旧雄踏の施設が目立ってるしな。

だから視点がおかしい人には、
なんで浜北だけ人口が増えてるのかもろくにわかりゃしないだろうな。
合併してもう7年も経ってるのに、未だに旧浜松がどうとか言ってる人は
頭が古いというか7年前で思考停止してるから
まともな分析なんてできるわけないんだろうけどw

29 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/03 10:12 ID:e68BEUuM0
>>28きらりタウンによるところが大きいけど、

までは読んだ。

30 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/03 10:13 ID:ZkZ2Iy16
浜北(笑)

31 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/03 10:44 ID:aQ9xwdRU0
つーか浜北ってだけでダメだろwww

32 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/03 18:44 ID:aQ9xwdRU0
成熟期(衰退期)にはいった日本、その日本のなかの浜松という限られた範囲で今頃人口増加自慢してもな
後進国が貧しかった頃に絶頂迎えてたら富を多く吸収できただろうが、
今はもう世界的に富の再配分がなされてて、日本はあらゆる数値で下がってきてる
ちょっとした開発の余地を迎えただけの、小規模な増加w


33 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/04 08:41 ID:SJbrsyqI0
仙台の泉区のように、再開発が進みまくって
他の郊外地区と大差がついちゃってるような状態になってるのかな。

泉区も仙台市が政令市になりたい一心で合併して
そのために新市予算で徹底的に優遇されたんだよな。
公共施設は優先的に配置する、道路はどんどんよくする、
再開発も積極的に行う、
その結果が仙台でも泉だけで異常な人口増加。

こんなところで内容もない浜北叩きしてる人は
10年20年後に発狂してるんじゃないかなぁ。
ってもう死んでるかw

高台地区とか南区あたりは
いつまでも昭和の旧浜松の幻想に囚われてたら
電車も通ってない時代遅れの僻地みたいな
ひどい状況になってるよ。

34 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/04 09:53 ID:ehOaO0NQ0
>>33
南区には電車も駅もあるんだけど

35 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/04 09:57 ID:QaW5tz0g0
>>33
JR東海道線高塚駅は浜松市南区です。

36 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/04 09:58 ID:DBJZFmoY0
ちなみに浜松市に鉄道の駅がない区はひとつもありません。

37 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/04 20:31 ID:LUSm8CIU0
天竜区は飯田線な

38 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/04 20:42 ID:xbvh4t.E0
天竜区は
遠鉄
飯田線
天浜線
だな

北区は天浜線か

39 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/05 01:30 ID:cEUdjcmw0
新東名高速道路 御殿場JCT〜三ヶ日JCT間開通後3ヶ月間の交通状況および整備効果 7月24日

○利用交通量TOP3
1.新富士IC 7千台
2.長泉沼津IC 5千9百台
3.新静岡IC 4千台

○利用交通量減少TOP3
1.富士IC −4千台(1万2千6百台→8千6百台)
2.沼津IC −3千台(1万6千4百台→1万3千4百台)
3.清水IC −1千4百台(9千1百台→7千7百台)

○スマートIC
浜松スマートIC 全日2千1百台
静岡スマートIC 全日1千8百台


浜松市北区・浜北区の企業(53社)への電話アンケート調査結果(平成24年7月上旬)調査範囲 北区東部・浜北区全域

○新東名開通後、これまで主に利用していた高速のICが変わりましたか?

新東名のICを主に使うようになった 43%
変わらない            39%
方面別に使い分けるようになった  18%

○新東名開通前に利用していた東名IC(複数回答含む)

浜松西IC 68%
浜松IC  48%
三ケ日IC 16%

○新東名開通後に主に利用している新東名IC(複数回答含む)

浜松SAスマートIC 58%
浜松浜北IC    45%
浜松いなさIC    6%


浜松浜北ICの1日あたりの利用台数って、以外に少なくて4千台以下なんだな。
東名の浜松・浜松西・三ケ日の各ICの利用交通量減少が少ない。
新東名周辺企業が浜松浜北ICより浜松SAスマートICを利用してるのが意外だ。
テクノロードの延伸が完成したり時之栖のフルーツパーク経営の仕方次第では、まだまだスマートICは利用台数が伸びそうな感じか。
磐田の下野部工業団地あたりにスマートICって話もあるし、IC周辺に具体的な拠点誘致の無い浜松浜北ICは利用促進に向けてどういう対応策をとるのか?
ていうか、前スレあたりに「浜松浜北IC周辺に新東名フィーバーが来る」とかあった気がするけど、いつくるんだ?

40 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/08 13:01 ID:6N5nFcHE0
開通して半年でフィーバーするとか
どんだけせっかちなんだw
そんなに急に発展すれば苦労はないよね。
農地を産業用に転換することがどれだけ難しいかとか
時間がかかるかとかわかってないの?

41 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/08 19:41 ID:RMIAQYjQ0
長期的に見れば新東名の恩恵は充分に望めそうって感じですかね。
個人的にはフルーツパークが新東名効果で復活してほしいなあ。


42 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/08 20:14 ID:LJGUwWE.
新東名スマートICからフルーツパークへ行く道って、まだ拡張工事中で通行止めなんだよね
新東名の3車線区間は走りやすかったよ
浜北IC→新富士IC (富士山五合目&時計回り一周) 御殿場IC→浜松SAスマートIC

43 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/10 07:50 ID:DgFSC2YA0
>>41
例えば東名の磐田インターができて13年で
ウィキペディアによれば交通量は6700台だよ。
磐田も地域によっては袋井・浜松インターが使える以上、
そもそもいくら磐田市内にインターができても
みんながみんな磐田を使うわけじゃない。その結果。
袋井インターは開通と同時にできた最古のインターだけあって
先発の利で周辺の発展度は全然違うし、交通量だって倍も違う。
国1とのアクセス道も車線数が違うだけでさほど距離は差はないのにね。
開通して3ヶ月で4000台くらい行けば十分だろう。
浜北の特に南部に限れば浜松インターや西インターとの両睨み地域でもあるんだし。

磐田インターは結構狭い所(元々PAがあった)に無理矢理作ってるから、
周辺は結構入り組んでるし、できて13年ではまだまだ開業効果も甘い。
てかそんなに効果が期待できるほど空き地もないし。
磐田原台地は調整区域だからそう簡単に開発はできない。
県に農地転用申請すれば、結果が出るのは早くても1年後だよ。
浜松の場合は市に農地転用に関する権限が移ったから、
迅速に対応できるようになったけどな。
それでどうせ浜北のあのサンスト近くの
広大な田園地帯を何か事業転用でもしようとしてるんでしょ?
十全病院があの辺に拡張移転するって話はもう出てるし。

44 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/10 08:18 ID:DgFSC2YA0

以下は市議会会議録などから抜粋

・他都市やアクトとの差別化で郊外型大型施設。
・展示施設は最低でも5000-6000uで単独ではわずかながら県内最大規模に。
・アクト同様柔軟に分割仕様も対応
・行革審からはあまりでかくしすぎるなと言われたので、じゃあツインメッセより若干大きく。
・駐車場は通常1000台+臨時1000台(現状は284+54。インター近くの意味なし。)。
・臨時駐車場は屋外イベントスペースと共用。言うまでもなく無料駐車場。
・夜間の搬入搬出対応のため24時間運用ができる場所。近所迷惑なんて言われる場所はNG。
・当然インターへのアクセスが良く、渋滞対策が必要最小限で住む道路の近く
・その他会議室など付帯施設を合計1000uくらいで整備
・上記合計で延べ床面積は13000uくらいを想定。
・資料の例としてアイメッセ山梨(敷地面積25000u)。隣の小瀬スポーツ公園との複合開発。
・現状の年間利用率は45%だが、週末に利用が偏ってるので週末祝祭日はほぼ満杯。
・某市議「これだけでの規模では、どっかの農地を転用しないと土地ないよね」
・某市議「なるべく少ない税金投入で済ませたいね。変に地価が高いところはダメだね。」
・某市議「公共交通だって今よりはマシなところじゃないと困るよ」
・某市議「非常時に災害拠点として使えるといいね」

産業展示館が移転してきそうだなぁ。

45 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/28 00:53 ID:18TxmeHs0
浜北が発展するといいたいのかな?
街中までチョット遠いよね。

46 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/29 09:13 ID:zjV1NP1w0
産業展示館なんて今の立地でさえ
街中なんてどうでもいいし・・・。

どっちにしても中区自体に移転に耐えられる土地が全くない。
郊外型って言ってるから最初から都心はありえないんだけどw

47 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/29 13:21 ID:ZO5B7.5E0
浜松駅がある限り、中心部が今以上に廃れる恐れはないが、駅と東名や新東名との距離がありすぎ

48 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/30 23:28 ID:PCJVkk7k0
新東名「追い風」 目立つ県外ナンバー 浜名湖周辺 | 静岡新聞
http://www.at-s.com/news/detail/397741017.html

舘山寺あたりは新東名でむしろ常連客の流出が懸念されていたが
分からないものだな。
市内でもパルパルフラパ全盛世代の人達が、続々と定年を迎えていく中で
観光地としてさらにアピール出来るか。

49 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/30 23:50 ID:QqDN4i1k0
パルパルは並ばなくてもいいから楽だよな

50 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/08/31 12:10 ID:ceA0zH9.0
>>47
要するに新東名の良い効果が
ほぼ東名以北にまでしか届かないのが面白くないって言いたいのか。
そんな当たり前にしてスレ違いの独り言はいい加減やめようや。
本当に南部住民の僻みにしか見えんぞ。

東名の流量が減少して利用しやすくなったことをもっと素直に喜べばいいのに・・・。
それとも流量減少で沿道の交通量が減少して
とばっちりを受けた人とか?
森町PAで浜名湖SAの広告見たときは
そんなに利用が落ちてるのかって思ったけどな。
昨日の21時過ぎに浜松SA上りに入ろうとしたら
混雑表示が出てて驚いたもんだけど・・・。


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