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【東名】これからの浜松は東名と新東名の間が発展します【新東名】

1 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2012/07/20 18:14 ID:ZhAbdLfo0
これからの浜松は三方原と浜北の時代です。
東名と新東名に挟まれた地域が発展していきます。
いや、むしろそうしないといけないでしょう。
台風で塩害が起きたり、地震が来たら津波で水没する東名高速より南は衰退していく一方でしょう。
企業も続々三方原と浜北方面に移転してくるでしょうね。

317 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2013/11/19 23:30 ID:FcI5WDZA0
ラグーナはいいよね。

318 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2013/11/27 19:31 ID:HkgrFHZk0
舘山寺に出来るスマートIC近接でラグーナみたいな施設があったら
通過してただけの人も行楽スケジュールに組み込んだりするかもしない。
旅行会社のツアーでもパルパル、フラパ、動物園と連動させることも可能。
市が舘山寺まで開発する気があるのかどうかは知らないが。

319 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2013/11/27 20:19 ID:R43zORaE0
舘山寺〜奥浜名湖エリアは今後の三遠南信道や新東名の全開通と
東名のスマートIC開設などで、愛知長野方面との観光交流も増えそうだからな。

市も近年の市内観光客減少は重要課題に挙げているから
そうなれば浜名湖周辺、特に舘山寺は何らかの動きはありそう。
やはり花博みたいな単発イベントだけじゃ
結局のところ長期的な観光客増には繋がらないしな。



320 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2013/12/03 18:19 ID:oiWMkTQ.0
蒲郡って東三河?

321 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2013/12/03 18:25 ID:rxXfC.dE0
ラグーナにいってこい

322 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2013/12/04 15:50 ID:Suc69iJM0
まぁ蒲郡は観光交流立市宣言って市を挙げて観光に力入れてるからなぁ…


323 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2013/12/06 18:25 ID:kK1USLEo0
三方原の畑もプラントで埋まってくるかも

324 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2013/12/27 18:46 ID:Dzc6/oXk
二輪車の生産、浜松に集約 スズキ、地震リスク軽減(2013/12/27 14:23)
ttp://www.at-s.com/news/detail/872140196.html

 スズキは27日までに、老朽化が進む豊川工場(愛知県豊川市)の二輪車の組み立てラインを
5から7年後をめどに、浜松市北区都田地区に建設予定の浜松工場に全面移管する方針を固めた。

325 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/01/07 13:57 ID:3OPUN5jE0
そうか

326 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/01/07 17:57 ID:AzOaL0qA0
SUZUKIの新工場は従業員数2300名を予定だっけ?
景気の回復によってもっと多くなる可能性もあるな。
ヤマ発IMの新工場もテクノ南に来るし交通量が激増しそうだ。
と思ったら、しっかり2016年に間に合わせるように
周辺道路の整備とかも行われるみたいだな。

327 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/01/09 18:06 ID:/725RKZY0
はあ

328 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/01/10 22:49 ID:pVZ9IWxA0
発展しなくていいよ

329 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/01/28 17:28 ID:YN8QKmLk0
高塚の本社はどうなるのかね?

330 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/01/31 22:31 ID:aYZbOkZ60
歴史博物館もあるし、
暫くはそのままなんじゃないかな

331 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/02/01 03:04 ID:T1EoZ7xs0
佐鳴湖を元に戻してから去れよ

332 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/02/07 14:47 ID:CqcLTYQw0
いくらイメージとかだけで語っても
人口データは嘘付かないから。

浜松市2/1現在人口速報(カッコ内は左が前月比、右が前年比、外国人除く)

中区:231758(-60、 -429)
東区:126402(-17、 -215)
南区:100268(-16、 -555)
西区:111892(-149、-789)
北区: 93838(-21、 +149)
浜北: 94230(+120、+1072) 
天竜: 32317(-101 、-822)

浜松市2/1現在外国人人口速報(カッコ内は左が前月比、右が前年比)

中区:8836(-56、-899)  
東区:3148(-3、 -222)   
南区:3816(-35、-446)  
西区:2096(-15、-183)  
北区:1231(+8、 -16)  
浜北:1734(-3、 -25)  
天竜: 352(0、 -8)  

333 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/02/14 02:12 ID:qb3x8gz.0
333

334 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/02/18 12:59 ID:iWYYzs3g0
《経済》 ヤマハ発の製造子会社 4工場を森町に集約
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20140218/CK2014021802000176.html

 ヤマハ発動機は十七日、静岡県内の製造子会社二社の計四工場を、
同社森町工場(森町)に移転すると発表した。
いずれも二〇一五年末までに完了する計画。

移転するのは、二輪車・四輪車の精密部品を製造する東洋ベスク(浜松市浜北区)と、
二輪や船外機の鋳造部品を手掛けるファインキャテック(磐田市)の工場。

 東洋ベスクは二月以降、四輪部品を加工する本社工場以外の
横須賀工場(浜北区)と美薗工場(同)、磐田工場(磐田市)の三カ所を移転。
ファインキャテックは本社ごと移転する。

東洋ベスク横須賀工場(旧東洋精器本社)
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.78292611340197_137.79032005833693_8/?env=0000&dist=
美薗工場(美浜工業の敷地内)
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.78409850049256_137.80462961223472_9/?env=0000&dist=
磐田工場
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.72653094140095_137.84531216690786_9/?env=0000&dist=
ファインキャテック
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.6593306_137.8367694_7/?env=0000&dist=

横須賀と磐田が住宅分譲地ってところで、
美薗は同じ工場で用途転換、
ファインキャテックは広いけど沿岸の工業団地だから
跡地利用は期待できないかな。
横須賀と磐田はホント住宅地によって工場が追われる典型だな。

335 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/02/20 00:23 ID:yzTcQDNk0
浜北のヤマ発横須賀工場の周辺って、住宅地と工業地が混在してるよね。
その中に日本ロックとかやまと工業とか、地味に
市内の産業において重要な企業の拠点があったりする。

でも新築の住宅やマンションがここ数年で増えたりとか
リーマン以降は特に住宅地としての需要が高くなってきてるように見えるね。
昨年野球部を休部した朝日電装の練習グラウンド跡地が
早速宅地化されたのか、家が建ちはじめてるよ。

336 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/06/17 17:22 ID:pFTUufpk0
なんで奥山線って全面廃線したのかな
都田口駅あたりまで残しておけば良かったのに

337 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/06/17 17:41 ID:KhNvFthw0
こんな路線が残ってたところで何になる

・らっきょ軽便の名前通り、輸送力が貧弱
・軽便規格なので路盤も弱く、速度も出せずガタガタと不快な揺れ連発
・単線で1時間に2本が限界、単線ならなんでも赤電レベルにできるわけではない
・三方原台地は戦後しばらくまではただの野原。沿線は天浜以下。
・浜松でたらもう気賀までまともな市街はない。昔の航空写真見てみろ。
・貨物需要がゼロだったので、慢性的大赤字(貨物で稼ぎ→沿線発展→貨物脱却が基本)
・踏切へのいたずら多発で遅延、運休が多発(ちゃんと記録残ってる)
・坂でパワー不足で列車が止まる事故多発(乗客総出で押したとか途上国レベル)
・曳馬野まで電化して最後の勝負にでたが、客数伸びず残ったのは多額の負債のみ
・末期はバスに速度も本数も惨敗、役立たずの烙印を押され淘汰された
・赤電の当時の相性は「二俣電車」。こっちは電車、向こうはクソ軽便という差別用語。

338 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/06/17 17:54 ID:yowdt5eA0
目的は奥山参拝用だったのですか?

339 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/06/18 12:36 ID:NK6VybjI0
そうだろうね。
鉄道の目的は参拝用に敷かれたというのが多いからねぇ。
今、奥山線をそのまま小型の路面電車で走らせたら、結構観光になったりしてw


340 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/06/18 13:05 ID:ug9Ys/5Y0
秋葉鉄道奥山線を是非復活させようぜ!!

是が非でも行いたい「ヤラマイカ」

341 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/06/18 15:40 ID:1WlrSdMI0
起伏のある台地は鉄道と相性が良くないから結局総合的にバスが一番効率的。やるとしたらBRTだろうね。

素人の考えだけど、テクノや新東名で都田周辺が発展しそうな今
むしろ台地の上、東名高速のライン辺りに簡易的なバスターミナルを作って
JR駅前ターミナル起点の南部バス路線と、その台地ターミナル起点の北部バス路線で分けた方が
無駄な長距離移動せずに時間短縮で帰ってこれて、その分キメ細いルートも周れたりとか、
色々と効率的な気もするけどどうなんだろう?

南北乗り継ぐ客はちょっとメンドイかもしれないけど
採算性が悪そうな北部の運行本数を、需要に応じて増減しやすくもなると思う。

342 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/06/18 22:20 ID:TDzgnOaE0
高台のターミナルはなかなか良いじゃん。
葵町・姫街道の追分あたりにあるといい。
ただ浜松駅とそこをかなりの短時間で結ばないと意味がないけど。


343 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/06/18 23:44 ID:VY0S9KSY0
せっかく遠鉄バスは上限運賃650円に設定してるおかげで遠くからも客呼べてるのに途中で運行系統分離したら通しで乗る客が逃げてしまいそうだからそれが心配
南北に直通とかさせるなら問題ないと思うけど
とにかく市と遠鉄は早くバスの活性化策を考えたほうがいいと思う

344 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/06/19 03:12 ID:bkfCgouY0
車もあるし、不採算の路線は全て廃止で良くね?

345 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/06/19 19:46 ID:UFUIz0w.0
山間部は高齢化が進み、このまま行けば数十年後にはどこも限界集落だよね。
バスか無いと困るかもしれないけど
でもそういう地域を税金で優遇するのはちょっと疑問なんだよね。
長い目で見れば行政が市街地への移住をもっと即すべきではないのかな?

346 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/06/19 20:03 ID:jqNXeIpk0
黒字路線の利便性をもっと上げて、利用者を増やす
その分で赤字路線をカバーすればいいのでは?

347 名前: 約50億年の地球の終焉=人類の終焉 投稿日:2014/06/19 21:47 ID:8S3qDR3U0
ハッキリ言って此れからのモータリゼーションは
陰る一方かと思う「東名なんて全くゴミwww」
何故なら高齢化が日々進み、若者が入ない”””
人口の三分の一は60歳以上「汗ヾ。。。」
五十年後には我が国の人口「約八千万人暗い」涙ヾ。。。


348 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/09/03 18:25 ID:iuQ1tnfY0
にほんごをべんきょうしましょう。

349 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2014/10/22 23:28 ID:hU3hM4Ec0
トンネルで4台玉突き 新東名、12人搬送
http://www.at-s.com/news/detail/1174134912.html

350 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2015/12/29 17:10 ID:LDITCxcE0
都田あたり、三方原は開発の余地ありだろうけど
浜北はもうあまり投資が無いのでは?

351 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2015/12/29 18:42 ID:27RthYrg0
浜北はベッドタウンでいいんじゃないかな。
きらりタウンの次は遠鉄西鹿島駅近くに大型分譲住宅地が。
遠鉄&天浜の西鹿島駅と新東名浜北IC至近の閑静な新興住宅街。
浜北の中でもかなり奥の方だけど人気出るんだろうな。


352 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2015/12/30 12:53 ID:9tS.hykc0
西鹿島駅周辺にそんな広い土地があったんだ。
沿線に勤務先がある人にはなかなか魅力的だな。

353 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2015/12/30 18:36 ID:QjNRrli60
あそこ遠鉄沿線はもちろん、企業集積が続く都田テクノへも道路開発で交通便利になるし
同じく企業拠点が林立する東の磐田豊岡や、新東名経由で森町も近い。
周辺商業施設が貧弱なのがネックかな。浜北南部のプレ葉サンストへも地味に距離がある。
好きこのんで住む場所ではないかもしれないが一定の需要はありそうって感じだな。

354 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2015/12/31 13:31 ID:Vxv3OMck
>>350
独立市でないなら工場みたいな必要悪はほどほど近い市内他区にあるのが理想だよ。
近所にあるのは迷惑。
むしろヤマ発も移転計画復活が理想。あそこが空けば明快な副都心再開発できる。

355 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/01/01 11:22 ID:ROyYXjDU0
井伊谷宮の初詣、いつもにも増して激込みだった。
浜松駅前にも井伊直虎の大きな赤い看板が現れたね。

356 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/01/02 10:18 ID:uTcdaQo.0
>>354
浜北駅近くのヤマ発は創業時の本社工場だけど、あそこもかなり古いよな。
以前あった都田テクノの新工場構想ってここのヤマ発の移転なのかな?
確かに駅近ながらも敷地がかなり広いから(遠鉄電車から見ると 浜北‐小松 間が殆どヤマ発の敷地な感じ)
これ以上の再開発が難しいとされる浜北駅前も発展性が出てきそうだな。


357 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/01/02 15:07 ID:6yNbhEzc
>>356
ヤマ発の新工場は豊岡町で都田テクノの少し南にあって建設作業中 (スズキの新工場から数キロ南)
移転してくるのは早出町のIM事業部だそうです

358 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/02/14 19:21 ID:13EL72jY0
祝!新東名愛知区間開通!

岡崎サービスエリアを紹介
http://ameblo.jp/kito-kito-jizou/entry-12128639590.html

359 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/02/18 01:10 ID:yUXCZxO.
地区別増加順位

浜名
積志
北浜

人口動態は嘘をつかないね。


360 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/06/13 02:43 ID:.wVv1f2o0
三方原スマートインターの取付道路は何処に繋がるの?

361 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/03/17 10:16 ID:8x3ltFew
明日、三方原スマートIC開通
2年後の2019年の3月には館山寺にスマートIC開通

362 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/03/17 13:14 ID:1odmKAJk0
三方原スマートICは有玉バイパスと住吉バイパスの両方にスムーズに繋がってこそなんだが
住吉側からのアクセスがちょっと悪いよなあ
テクノ方面ではなく中心部方面の利用喚起と考えれば不自然ではないかもしれないが
一応中心部最寄りの高速ICになるからね
環状線の中央に位置するからもうちょっとうまく活用出来るといいんだが

363 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/03/18 01:53 ID:uy/pKl420
18日
三方原スマートIC、開通記念式典の関係で
下りPA外の駐車場が式典中は利用できなくなる。

364 名前: 投稿日:2017/03/20 07:59 ID:EsnWnnt20
浜松、浜松西インターの中間にあるから便利だし利用も多いだろう。

365 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/03/20 10:54 ID:uGbCSl5o0
三方原スマートIC、
立地がいいので開通早々利用者多いね。


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