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待ったなし!中心部衰退をどうする?PART98

1 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/10/05 18:45 ID:4jyJhTAE0
松菱跡地の活用案がいよいよ動き出しました。
本館・新館ともに解体が終了し、跡地に商業施設+オフィスビルを
つくる計画が始まろうとしています。

旭・板屋の再開発も、残ったA地区の計画が再スタートするようです。

ビオラ田町にはネットカフェと結婚式場が誕生、全館で営業を再開し
ゆりの木通りにも人通りが戻りつつあります。

ザザシティ、かじ町プラザ、べんがら横丁、アクトシティなど
課題はまだまだありますが、街中への出店が徐々に増え
人出も回復の気配が出るなど、明るい兆しも見えてきています。
浜松市中心部について、皆さんでさらに語り合いましょう。

前スレ
待ったなし!中心部衰退をどうする?PART97
http://shizu.0000.jp/read.php/hamamatsu/1450585017/

301 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/02 22:06 ID:0UmRHRCM0
もう街中がどうなろうがみんな興味なくなってきているのでは。

302 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/03 01:37 ID:gPLZJCSY0
興味はあるだろ
でもぜんぜん進展しないから諦めてるが正解だ
どっか他の企業がアサヒから権限買い取ってくれよ

303 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/03 17:31 ID:4GCGHlko0
松菱の場所はもう商業地としては厳しいでしょ
今の浜松の街中商業はビックカメラ含むメイワンと新館含む遠鉄百貨店という
駅直結の大型商業施設内に需要が集中してる。

駅直結の大型商業施設が人気なのは首都圏でもそういう傾向があり
次々に主要駅直結の大型商業施設がオープンしショッピングのワンストップ化が進んでいる
気候天候に左右されず綺麗な店内で買い物出来て、色々揃ってすぐ移動できて無駄がない
地方ではますますその傾向が強まってくるでしょう
鍛冶町は飲食街や歓楽街が似合ってるよ。

304 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/03 18:30 ID:Vlqufido0
駅南をもっとキレイにしてくれよ。

305 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/03 19:38 ID:XSU./Ca60
松菱跡地は伝説の松菱復活で一件落着

306 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/03 20:02 ID:jJDjkKM.0
>302
少なくとも俺は興味ない、ただ駅周辺が発展してくれればいいとは思う。

進展しないってのは、松菱跡の事なら
正直文句いっても仕方ないことだと思っている。なるようになるしかないじゃない。

俺からしてみれば、駅周辺はどんどんきれいな街並みになってると思うが、何が不満なのかわからない。


307 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/03 20:39 ID:SOKWaNdg0
駅周辺はマジで都会的だし人も多いよな
でも鍛冶町っていうか有楽街は歓楽街と化してるから夜は賑わってるよ

308 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/03 22:33 ID:btOwI4Ws0
駅周辺ってすげえ狭い範囲じゃねえか
遠鉄まわりだけじゃん
そんなのじゃ街としてもりあがらねえよ
もっと人が流れてこないと
なにもないから人が来ない、人が来ないから建物が建たないってのが今の浜松だろ

309 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/03 22:48 ID:D9WbozTE0
とりあえずお前たちは中心地いうところにしか平地がないだろ?
馬鹿なのお前?w
しかも、中心地に山があるしw
もう少し考えて発言しようぜw
片側2車線道路もろくにない村が一々こっち向くなよ。気持ち悪いったらありゃしない。





310 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/03 23:08 ID:btOwI4Ws0
山?
どこのこといってんだ

311 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/03 23:39 ID:D9WbozTE0
>310
すまんすまん
普通に投稿する所間違えただけ。


312 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/03 23:46 ID:4GCGHlko0
浜松の街中はほんの数年だけど、大型店が乱立してた時代があった
遠鉄百貨店やメイワンが開業した1980年代の終わりくらいか
しかしその後バブルの崩壊を待たずに西武丸井が撤退した
残った松菱も競争の中無理したせいで資金繰りが苦しくなり破綻。
その当時から既にオーバーストアだったんだよ。
昔からそんないくつもの商業施設を保てるような商業規模じゃなかった。
西武や松菱だって今の遠鉄と比べれば大した売上ではなかった。
みんな当時の街中に幻想を見すぎ。

313 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 00:05 ID:amxUUSvE0
>>306
きれいになってるは同意
反面工場追い出し、風俗追い出し、東街区にいた住人は居なくなって
>>312の言う「当時」とは条件も違ってきてる
鴨江の裁判所方面への人の流れも無くなって今の鍛冶町は駅前でも中心部でも無いと思う

314 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 00:59 ID:Z8Oxx4qg0
ここにいる人達は街中が賑わってる時代に子供時代を過ごし
良い思い出もいっぱいあって「あの当時の街中をもう一度」と思うのも分からないでもないんだが
今の子供達はそれが大型モールだと思うんだよな。
風情がないと思うかもしれないが、大人にとっても天候や無理な人混みや
元気に走り回る子供の交通事故の心配もない。

子供にとっては綺麗で可愛い店がいっぱいあって、子供用のアミューズメントゾーンもある。
当時の街中よりも楽しい空間かもしれない。
こうした生活スタイルの変化進化を受け取ってその上で街中に何が必要か考えないとな。
昔と同じようにやっても人は来ないという認識をしっかり持って街づくりを考えてほしい。

315 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 01:32 ID:hcmDB3KE
都市計画に携わっている人はそんな短絡的で浅慮な考えで再開発はやってないよ
中心街否定派ほど自分の生活の範疇でしか物事を考えないしノスタルジックになってる
都市化が進めば進むほど第三次産業が発達し効率の観点から都市の一角に集中するようになる
それが中心街になる訳で浜松は他都市と比べ第三次産業の比率が低い為に中心街への集中が緩いという事
平成元年辺りから言われていた浜松の抱える課題なんだがね

316 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 07:23 ID:gcAajV4k0
第三次産業比率は上がってるんじゃないか?
三次産業比率が低いのは非県庁所在地の宿命とも言えるが
政令指定都市になったおかげで拠点性が上がり支社支店が増えた
それはスカスカだったアクトのオフィスが一気に埋まっていった事からも分かる。

そして第二次産業は浜松から無くなっていって
磐田などの衛星都市やあるいは海外に生産拠点が移動した
今の浜松は一次二次三次のバランスが非常に良い
問題は三次産業が中心部に集中していないことなんだな。
要するに構造としては二次産業型都市のままだということ。
ただ郊外の利便性の良さは浜松の強みでもある。

地方で中心部と郊外が両立してる都市なんて首都圏以外はそうないからな。
選択肢として市民がどちらを選ぶか。
浜松市民が中心部至上主義なら諦めどころかもっと中心部が盛り上がってるはずだよ。

317 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 08:04 ID:hcmDB3KE
上がったって50%の半ばから60%になった程度
他の都市は70%前後で全然及ばない
第三次産業は拠点性の高い都市ほど高い
裏を返せばこれが低いという事は拠点性が低いという事だ
北九州市だって66%くらいで浜松は一段低い
政令指定都市の指定条件には拠点性の高さという項目もある
政令指定都市剥奪でも良いなら拠点性を上げず郊外ばかり開発してたら良い

318 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 08:43 ID:gcAajV4k0
三次産業=拠点性ではないからね。
中部地方では名古屋都市圏に次いで浜松都市圏が大きい
県庁所在地の静岡市や新潟市をも上回ってるんだから充分でしょ。
静岡都市圏なんて100万人すら割ってるからな。
あれこそ政令市返上でいいわw

319 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 09:41 ID:aZ.yC88A
いや拠点性だよw
それを最も自覚してるのが浜松市で
政令指定都市移行の際も合併で70万人台じゃ拠点性を理由に拒否されるかもしれないと考え
北遠まで入れて80万人を確保したんじゃないか
80万人を超えてた堺市が政令指定都市になかなか成れなかったのも拠点性が無いから
静岡市嫌いで郊外を持ち上げるのも良いけど本質を見失っちゃいかんよ

320 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 11:27 ID:fpowA3UY0
その拠点から鍛冶町方面が外れて取り残されちゃってるって話じゃね
今の中心部って駅北口出て視界に入る範囲って感覚の人が多いと思う
東街区に目が行く分鍛冶町方面は小資本の個人商店やボロビル雑居ビルの集まった裏通りって感じ
歌舞伎町に似てるってのもその辺だと思う

321 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 12:37 ID:aZ.yC88A
そうだね
中心街の軸が東に移ってる
それに合わせて有楽街も業態が変わった

322 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 13:30 ID:KGViWDWs0
ガキの頃の有楽街は昼間でもすごい人だったなあ
ここ最近は10年くらい前よりはちょっと人が増えてる気がする

323 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 18:49 ID:gcAajV4k0
>>319
北遠を合併したのは80万人を満たしたかったからではないよ
当時は政令市の規制緩和によって100万人都市が一つのメドだったのが
70万人でも政令指定を受けることが出来るようになっただけ。
したがって堺市の拠点性云々ってのも関係ないし
横浜川崎に拠点性を奪われた70万人ベッドタウンの相模原市が
政令市になったのはもっとおかしな話になる。
政令指定都市に重要なのは今も昔も人口だよ。
三次産業比率とかそんなのあまり関係ない。
拠点性においては都市圏人口がどちらかというと拠点性そのものだと思うが。

324 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 19:37 ID:4Zqk5Vj60
>>312
時系列がぐちゃぐちゃだな
西武が撤退したのは、バブル崩壊の後だし
倒産前の松菱でも売上250億円以上はあっただろ

325 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 19:46 ID:gcAajV4k0
>>319
浜松は80万人を満たす為に北遠を合併したわけじゃないよw
元々政令指定都市は100万都市あるいは将来的に100万人を超える見込みがある都市というのが実質的な条件だった。
それが当時の政府の合併推進策によって70万人に緩和され
さらに補助金もぶら下げて平成の大合併と言われる自治体統合が全国で行われたわけだ。
堺市も拠点性云々ではなく、その人口要件緩和によって政令指定都市になれた。

別に静岡市嫌いどうこうではなく政令指定に最重要なのは人口であり、静岡市は要件緩和後の一つのメドと言われた70万人を割り込んだから
全国ニュースにまでなったのであって、逆に浜松市は最初は天竜区の合併は予定になくて77万人でも良かったわけだ。
三次産業比率なんて言ってたら浜松市や新潟市のような都市は広い郊外を利用して工場誘致でも農業でもなんでも出来るので不利になるよな
新潟市は一次産業が全国トップレベルだけど県庁所在地だから産業のバランスが取れてるけどね。
浜松は都市の成り行き上、三次産業が郊外に分散してるのと二次産業都市型の発展をしたので街中が弱いのであって、拠点性が弱いわけではない。

326 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 19:51 ID:gcAajV4k0
ごめん投稿されてないと思って二重で似たようなのを投稿してしまった
>>324
俺はその時代をリアルタイムで知ってるわけではないので間違えてたら悪いが
西武の撤退はバブル崩壊前から決まってたってのはどこかで聞いたけどな
松菱は競争に勝つために巨額を投資して新館を作って債務超過に陥ったのは事実でしょ?

327 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 20:18 ID:aZ.yC88A
>>325
新潟市も第三次産業の比率は高い
低いのは浜松市だけ
だから市は拠点性に関して危機感を持っているんだが

328 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 21:57 ID:5tJFdYMo0
>>327

このスレにいるキチガイがこいつヵ!

浜松市は、第3次産業も静岡県トップなのに、コイツはまたまた資料ソース一切無しの大捏造してるな!

ついでに言えば主要産業の、工業も当然トップ!
農業だって静岡県ぶっちぎりのトップで、全国4位だな!
静岡市なんてカス、ハエってウザいウザい。
どうでもいいカス、完全に問題外。

329 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/04 23:36 ID:gcAajV4k0
>>327
だから新潟市は県庁所在地だから結果的にバランスが取れてるって言ってるでしょ。
三次産業が最初からあって発展した都市と
発展の末に三次産業が大きくなってきた都市の違い
三次産業比率は課題を持って取り組んで上がってきてるからいいでしょ
ただ浜松の場合三次産業比率上昇=主要産業の衰退にもなりかねないから
静岡市のように極端な三次産業比率にする必要はない。
一次二次も強くてバランス型の都市が浜松って言う方向性。
これは同じく市長も言ってる。

330 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 00:01 ID:nSPDe6J60
浜松は工業都市、静岡は商業都市

おれ世間の常識な

331 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 13:16 ID:amxUUSvE0
>>327
市は危機感持ってるのかな?古い感覚の街中商店会が騒いでるだけだろ?
でもその商店会が幅利かせてるから大資本が入らない、静岡と同じ
ザザにしろビオラ田町にしろ大金投じたけど雑居ビル化しちゃった

332 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 13:38 ID:JH1.XUbQ0
>>294
スズキだってヤマハだって「街中」とは言わんだろ
本社社屋も何も無くて小資本の雑居ビルだけの鍛冶町が中心部なんて考えるのが間違い


333 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 13:42 ID:kozsXcBM
>>331
第三次産業って小売だけじゃ無いんだけど…

334 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 16:42 ID:mwgYzLhg0
静岡の第三次産業と言っても静銀くらいしか思い浮かばん

335 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 18:05 ID:NFEH7YDE0
>>334
県機関産業と支店経済残業
まあ腐っても360万人県の中枢だからそれなりの規模を誇る
>>330>>331
その通り
リーマン・ショックで浜松の街中も産業もボロボロになった時
市はどっちを重要視したかというと、産業の復活を優先した
あくまでも産業の繁栄あっての街中の繁栄、第三次産業の繁栄という考え方。
>>329でも言ってる都市の成り立ち方の違い。
逆に中心部の拠点性が弱いのに県庁所在地と同じような考えで街づくりをしてきた過去が失敗な気もする。

336 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 18:13 ID:NFEH7YDE0
支店経済残業じゃなくて支店経済産業だw
>>332
それでもスズキやヤマハ関連社員の何割かが街中にも出てきてるだけ、浜松はマシなんだよな。
郊外にも大企業が無い非県庁所在地の都市は、それこそ悲惨な状況になってきてるところが多い。
他の県では県庁所在地への人口集中が問題化してきてるくらい。

337 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 19:41 ID:Q/G9d80.0
現時点では郊外を発展させるべきだと思う。
産業も発展すれば、人口も増える。
平地はいっぱいあるのだから、どんどん郊外に企業を誘致したほうが良い。
今テクノあたり企業がものすごい勢いで建物作っている。
郊外が発展すれば、自然に駅周辺にも人が集まる。
20年前位前から駅周辺は見ているが、見間違える位進展してるじゃない。何が不満なのかさっぱりわからない。

338 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 20:23 ID:NFEH7YDE0
浜松って郊外はまだまだ伸びしろありそうだもんね
街中はこれまで税金たくさんかけても費用に見合った発展をしたとは言えないけど
郊外は特に大金かけたわけでもないのに勝手に発展していってる感があるんだよな
地元企業などが自らお金かけて色々作ってくれてるのが面白い
こういうサイクルがいずれ街中でも起これば理想的なんだけどね

339 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 20:49 ID:NFEH7YDE0
スズキ歴史館、うなぎパイファクトリー、ニコエ、ぬくもりの森
これらは今では旅行会社の浜松観光ルートでは定番の施設だが
どれも地元の企業が自費で作ったもの。これは一例でありまだ他にもある
街中はというとまあ財団とかを通じて企業が寄付してるパターンもあるかもしれないが
基本的に楽器博物館や科学館など公設ものがほとんど

今作ってる防潮堤もそうだけど、歴史的にもインフラ関連ですら
民間事業や民間からの寄付で造られた部分が多いのが浜松
バブル時代にチヤホヤされて勘違いしてる人ほど、中心部が駄目なのを市のせいにしてるんだよな
中心部だってソラモみたいな事が出来たのだから、やってやれない事はないはず
行政はそれを補助する役割であり、財源が少なくなるこれからの時代はさらに自主性が求められる。

340 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 21:32 ID:Ucf2U2Gg
面積的には余力があるけど商圏200万人を目指すには鉄道網が脆弱なんだよな。

341 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 21:44 ID:vfxgAxVM
>>340
県境の壁が無かったら即200万商圏の完成なんだけどね

342 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 22:02 ID:2YvdUm0E0
県庁がない工業都市で鉄道通勤者が少ない以上、
よそ者の私から見たら、これ以上は望み薄だと思うね。

343 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 22:35 ID:JH1.XUbQ0
郊外のSCが街中の市場喰ったってより
丸井や西武の撤退街中衰退の方がずっと前なんだよな
郊外の発展が無かったら静岡以上に悲惨な状況だったろ

>>338
勝手に発展っていうか、政治に頼らず個人で頑張ってる人多いよ


344 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/05 23:40 ID:XSU./Ca60
浜松は特別自治市目指すのが今以上の発展の近道だな

345 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/06 00:27 ID:iPeuIKAo0
>>335
 
 
' >>330-331 '

346 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/06 07:34 ID:Mt8HmlTo0
>>344
特別自治市になれば拠点性が上がるだけでなく
県税という名目で事実上静岡市に吸われてる金が浜松で使えるようになるからな
もちろんそれを街中に活かせるかどうかは別問題だけど

どちらにしろ街開発で市が前面に出てもろくな事にはならないのは過去が証明してるし
商業よりも民間の力を借りて音楽の街などのカルチャー色を強めていった方が活性化には現実的だと思う。

347 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/06 10:23 ID:DzXPCevE
特別自治市になると県税と県の持つ許認可権の殆どもしくは全てが移譲されるから
当然それを目当てに支店支社営業所を設けられる為、拠点性が上がる
中心街での就業者数も必然的に増えるからそれを引き込む為の小売飲食も増える
こうなれば市がわざわざ手を出さんでも民間が勝手に開発していってくれる

なので、浜松の当面の目標は政令指定都市のままで予算と権限を貰うこと
もしくは特別自治市になる事になる

348 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/06 16:27 ID:lbm10whg0
特別自治市になる事・・って、それ自体現実的ではないと思うけどな。


349 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/06 17:01 ID:vqWS6ZDM0
政令指定都市であれば有り得る話だよ。
政令市の出発点が特別市構想からだから。
当時は大阪市や名古屋市が分立することを
府県が許さなかった。その妥協策だよ。
今は都構想問題を見るように行政の無駄が
露呈されて各都市もその方向を見ている。

350 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/06 17:06 ID:lbm10whg0
なるほど


351 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/06 19:45 ID:Tz/UR1l6
法律を改正しなくとも、実質特別自治市みたいなことはできないかな?
浜松市から県に入る見込みの税金を計算して、それを県の予算に浜松市経営事業として入れる。
その使い道は浜松市が決める。
県直轄施設は権限委譲により実質県は(ほぼ)ノータッチ。
まぁそれなりに人材は投入してもらう必要があるが…。

特別自治市制度が出来たときの訓練という意味も込めてね。

352 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/06 20:54 ID:g/r2xB9I
>>341
県境の向こうに商圏100万人もいるかぁ?

353 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/06 22:54 ID:ObV1TupU
>>352
県内で130万
東三河で70万

354 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/06 23:21 ID:Z8Oxx4qg0
>>351
川勝ならその辺の物分かりは良さそうだけど、県都様が発狂しながら反対しそうだな。
そもそも政令指定都市って県に近い権限があり、立場としては同等なんだけどね
浜松市も静岡市も本来なら財源を含めて独立させた方が二重行政の問題もなくなるし
県も他の事に集中できるから良いと思うんだけどね。


355 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/07 00:55 ID:lbm10whg0
でも仮に特別自治市制度が実現しても、それはそれでどうなの?
しかも浜松が最初に!って事は絶対にないだろうし。
仮に浜松に適用される頃には、もっと浜松以上に発展している所がなって、
其れからの話でしょ?そこまで待つの?
ならば、やはりそんな事は考えるだけ無駄な気がする。
地道に郊外発展からの駅周辺(いわゆる中心街?)



356 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/07 01:54 ID:owTp3N7c
少なくとも現知事は浜松は特別自治市に
静岡は政令指定都市剥奪かつ都構想で3分割って考え
静岡市長は特別自治市を要求したが突っぱねてる

357 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/07 02:18 ID:SltCzub60
だから、実現目指してもどれだけ時間かかるの?って事を言いたい。
その間何してるの?。

358 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/07 13:23 ID:EsnWnnt20
政令指定都市として粛々と政を進めることだ。

359 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/07 16:30 ID:SltCzub60
だから何を?
松菱跡?とか言ったら笑っちゃうけど。



360 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/07 16:39 ID:SltCzub60
>政令指定都市として粛々と政を進めることだ。

こんな事は、既に政令指定都市になってるから当たり前だろ。頭おかしいのか?

特別自治市制度を目指すにしても時間がかかるし、どうするの?って事だ。
第一特別自治市制度導入されたとしても、浜松の駅周辺が賑わうって保証は無い。
郊外が発展し尽くさない限り無い。


361 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/07 16:44 ID:jn2gvyKU0
ハゲッレクスがうぜぇタヒね

362 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/07 19:49 ID:XSU./Ca60
松菱百貨店復活松菱鉄道松菱バス松菱タクシー松菱ストア松菱不動産等々の松菱グループ本部もすべてそこに設置でどうだ

363 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/07 23:07 ID:amxUUSvE0
今の状態で松菱跡地を商業施設にしてもザザや周辺のテナント奪うだけだと思うよ
プレ葉がサンテラスから移転した時、地主一族は街中地権者や商店会のようにゴネなかった
商業施設に拘らないで跡地をマンションにしたわけだけど、結果的にプレ葉も成功したし向かい側のマックスバリュー(旧ヤオハン)も再生した
地権者や商店会は目先のエゴより大局見て方針変換した方がいいと思う


364 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/07 23:40 ID:H8skTMxA0
ゴネたかゴネなかったかは知らないけど浜北サンテラス跡地も数年間は廃墟だったよね。
ただマンションになって人出がプレ葉等のある浜北駅西側に流れて、あの辺りは賑わいが減った。
マンション作ったらそれこそ鍛冶町の人通りにトドメとどめを刺しそうだし
頑張ってる肴町とかの足も引っ張りかねない
街中の場合マンションとかは東街区や駅南でやればいいのであって
ベッドタウン型副都心の浜北の開発と同列に語るのがおかしい

365 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/08 04:19 ID:SltCzub60
都心とか、恥ずかしくないのかね?
そんなもの静岡県には存在しない。
副都心って馬鹿丸出し。


366 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/08 08:09 ID:gvk4qZC60
Terminator: Sarah Connor Chronicles
https://www.youtube.com/watch?v=A4bRD9XZHaI
https://www.youtube.com/watch?v=jv-NI4X_Amg

367 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/08 09:33 ID:W/YhXmlY0
>>364
いいね!

>>365
お前こそ馬鹿丸出し

浜松都心
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/sangyoshinko/conference/270122.html

368 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/08 19:24 ID:cesUK7KM0
松菱跡地に中央郵便局を建替え
中央郵便局跡地に何か・・・ダルマヤとか旭地区開発と
連携した何かはどーなんでしょ?
(何かばかりですみません)

369 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/08 19:47 ID:JucjRSYA0
駅周辺だけをを考えてる奴は、郊外の事どう思ってるの?
無い物ねだりのガキにしか見えないけど。
ただ個人の願望言っているだけで馬鹿らしい。







370 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/08 20:31 ID:XovmFUDE
松菱跡に宿泊型人間ドック。総合健診センター。
スポーツ医療に強い病院がほしいな。

371 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/08 22:06 ID:JucjRSYA0
商業以外なら良いかもしれないね。
今、商業作っても潰れるのは目に見えてるし。
もう少し、長期的に浜松の発展を見守りたい。


372 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/08 22:45 ID:Ff9SxLhM0
政令指定都市に相応しい松菱ビルディングと松菱鉄道の敷設

373 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/09 00:34 ID:0UmRHRCM0
せめて、てんやとTSUTAYAくらいできてほしいなあ

374 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/09 06:32 ID:LNq3A1nc
300mタワーと垂直落下型絶叫マシンを建てる。

375 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/09 11:55 ID:LNq3A1nc
>>353
商圏のエリアを拡大解釈しても意味はない。
現実は100万なんで、やるべき策は100万のエリア人口を倍にすること。

福岡や広島にはあるフェラーリのディーラーができるぐらいを目指すべき。

376 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/09 16:31 ID:amxUUSvE0
>>364
まあ全く同じには考えられないけど、沼はかつての中心だった日清紡通りよりはマシ
仮に特別自治市制度が出来たとしても行政の中心は西から東街区に移っちゃってるから
支店支社は東街区方面〜第一通りにかけての地域に集中するだろうし
肴町方面が既に方向変更してるのに鍛冶町だけがかつての商業施設に拘ってると周囲から取り残されてくと思う

377 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/09 17:11 ID:SOKWaNdg0
>>368
もしそんな壮大な再開発計画が持ち上がるなら、ついでにバスターミナル周辺の地下道は全部埋めて、ペデストリアンデッキにすりゃいい
旭板屋再開発地区方面へのアクセスが視覚的にわかりやすくなるし、人の流れがひと目でわかるから活気も出る
もちろん商業施設ならペデストリアンデッキから、つまり2階から直結で入れるようにする
つーか地下道ってなんかじめじめしてるしあまりいいイメージないんだよな
夜なんか女性は怖いだろあんなとこ歩くの

378 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/09 19:49 ID:mcr1MEOY0
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040601095&g=soc
浜松城が続名城100になったが

富士見櫓とかの復元とははやくしてほしいな
あとはあの天守はせめて台座の大きさにあわせてほしいんだがw

379 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/09 20:43 ID:jJDjkKM.0
復興天守なんて何の自慢にもならん。
跡地を大切にしてほしい。


380 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/09 20:51 ID:MspKehT60
>>379
ここでうじうじ言ってないで

みんなに笑われてる70万人割れの釈明して来いよw

外に出てフルボッコにされて来いw

井の中のしずお韓市民www


381 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/09 21:06 ID:b7EzSO6E0
オイオイ何勘違いしてるのか知らないがw
これは、屑の駿府城復興案と共に馬鹿にしてるんだけどね。
俺は浜松市民ですよ。
ついでに言わせてもらうと、復興城で税金何て使ってほしくない。



382 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/09 21:11 ID:Uib50.8Q0
>>378
続100名城の中に駿府城よりも価値がありそうな城がいっぱいあるな
駿府城の場合は模擬天守なんて作ったら逆に価値が落ちるんじゃないかな

383 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/09 21:20 ID:b7EzSO6E0
379、381だが、すまんすまん
TBSみてて、復興って言葉が・・
復元の間違い。


384 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/11 06:47 ID:Uib50.8Q0
先週の金曜日夕方に鍛冶町通りに行ったけど
世界同時不況だった数年前よりはだいぶ人が多くなってるよね
>>377
本当に駅の真正面の土地を立体利用しないのは勿体無い
地下よりもペデストリアンデッキの方が見栄えはするだろうね
ていうか浜松駅に着いた人の流れが一斉に地下の方向へ行くのも勿体無い。


385 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/11 08:22 ID:amxUUSvE0
松菱。西武、ニチイ、丸井や名店ビルとかあった頃は鍛冶町が「目的地」だったけど、今は目的地でも通過点でもない、駅前に行ったついでの寄り道程度なんだよな
>>368、377は確かに駅前はいいけど、テナント奪い合いで鍛冶町方面立場無いと思う

386 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/13 16:34 ID:EsnWnnt20
申し訳ないがここ10年、駅ビルエキマチ・遠鉄百貨店以外、街中で買い物をしていない。
飲食おもに酒を飲みに行くだけだ。

387 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/13 17:37 ID:/kzwUJGo0
俺もそうだよ。
俺は郊外に住んでいるから、20代の息子娘も滅多に駅周辺には行かない。
まぁ10代のときもそうだったが。
買い物と言ったら、イオンモールかプレ葉が多いかな。
それ以外で買えない物は通販。
まぁ駅周辺が栄えるのは、喜ばしい事だけど
個人的に思うのは、完全に郊外型なのだから、もう少し郊外はってさせてほしい。



388 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/13 17:39 ID:/kzwUJGo0
>もう少し郊外はってさせてほしい。

発展ね。


389 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/13 19:35 ID:4Zqk5Vj60
ありえないけど
赤電の新浜松駅を潰して
第一通り駅止まりにする
不便になるけど
動線ができる



390 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/13 19:50 ID:3dyA2YVU0
俺はサンストが好きだなあ。
ああいう施設が街中で出来ないんだろうか
複合アミューズメント型SCって言うやつ?
あそこまで広くなくていいけど
ザザが内装だけちょっと似てるけどな

391 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/13 19:55 ID:3dyA2YVU0
>>389
たしかに動線は出来るね。ただ乗り換えが不便にもなるねw
静岡市のJRと静鉄がそんな感じだけど、一長一短であるとは思う
特に浜松駅の方は駅間に買い物のゾーンが出来上がってるだけにね。

392 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/13 23:19 ID:2COhuASY0
金ばっかとってつかえない商工会

393 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/13 23:55 ID:ogWbOUf6
遠鉄新館、プレスタワー付近に新浜松駅を造るべきだった
第一通り駅は不要なんだよね

394 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/14 00:24 ID:KNlRWp4o0
>>393
いやあ…面倒。
赤電ユーザーからすると、
有楽や肴町で飲んだ帰りは、乗車は第一通りだよ。
プレスタワーまで戻らんといかんのは辛い。

395 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/14 19:22 ID:QUN9LHHM0
週末夜の第一通り駅はホームから溢れそうなくらい人がいるよね
第一通りから有楽街にかけて歓楽街として盛り上がってきてるので
市も屋台村とかいうべんがら第2段を新川モールでやろうとしてる

しかし居酒屋飲食店が増えて有楽街も盛り上がってるとはいえ少々過当競争気味だ
屋台村は民業圧迫になりかねないと思うからやめておいた方がいい

396 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/14 20:35 ID:SOKWaNdg0
>>385
旭板屋地区に大型商業施設ができたとして、松菱跡にも同じように大型商業施設を誘致して、
旭板屋-鍛冶町通り-遠鉄と核が三つできればトライアングルになって周遊できるからそれが理想なんだがなあ

397 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/14 20:40 ID:kGgoaQSY0
>>389
ありえないついでに、名鉄が浜松に乗り入れて松菱跡に名鉄浜松駅でも作ってくれれば、これまた動線ができる
さらに雨に濡れないように浜松駅と名鉄浜松駅の間をアーケードにすれば、間の路面店や個人商店も活気が出るだろう
妄想に次ぐ妄想で申し訳ない

398 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/14 23:10 ID:jJDjkKM.0
まぁ話を見れば、遠鉄の電車乗る奴だけの勝手な都合だよ。
関係ない人からしてみれば、利用してる奴がわがまま言っているとしか思えん。


399 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/14 23:39 ID:QUN9LHHM0
>>396
商業ビルなら松菱跡よりもダルマヤビルのところが理想的だと思う
それであそこにスクランブル交差点があれば面的な展開ができるけど
ただもう時代的に手遅れな感はあるね。
>>398
何が言いたいのか分からないが、商業や公共交通なんてのは住民の都合で成り立ってるものだぞ
その都合を無視した計画をしてきたから人が来なくなるんじゃないのか?

400 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/14 23:57 ID:uhWlXMtw0
だからその遠鉄電車利用してる人の都合だけで物事を考えるな。
ただ好き放題言って、結局何も考えて無いようとしか思えない。
遠鉄鉄道利用してる人と利用してない浜松の人口の比率は?
どう考えても、利用してる比率は圧倒的に低いと思うがな。
書いた通り。利用できない人は、駅周辺んで飲んだ場合車で来ていれば代行呼ぶしかない。
そんな所に、郊外から特別何かある以外絶対行かない。






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