■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50 新着レスの表示

待ったなし!中心部衰退をどうする?PART98

1 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2016/10/05 18:45 ID:4jyJhTAE0
松菱跡地の活用案がいよいよ動き出しました。
本館・新館ともに解体が終了し、跡地に商業施設+オフィスビルを
つくる計画が始まろうとしています。

旭・板屋の再開発も、残ったA地区の計画が再スタートするようです。

ビオラ田町にはネットカフェと結婚式場が誕生、全館で営業を再開し
ゆりの木通りにも人通りが戻りつつあります。

ザザシティ、かじ町プラザ、べんがら横丁、アクトシティなど
課題はまだまだありますが、街中への出店が徐々に増え
人出も回復の気配が出るなど、明るい兆しも見えてきています。
浜松市中心部について、皆さんでさらに語り合いましょう。

前スレ
待ったなし!中心部衰退をどうする?PART97
http://shizu.0000.jp/read.php/hamamatsu/1450585017/

400 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/14 23:57 ID:uhWlXMtw0
だからその遠鉄電車利用してる人の都合だけで物事を考えるな。
ただ好き放題言って、結局何も考えて無いようとしか思えない。
遠鉄鉄道利用してる人と利用してない浜松の人口の比率は?
どう考えても、利用してる比率は圧倒的に低いと思うがな。
書いた通り。利用できない人は、駅周辺んで飲んだ場合車で来ていれば代行呼ぶしかない。
そんな所に、郊外から特別何かある以外絶対行かない。





401 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 00:03 ID:amxUUSvE0
>>399
だよね、市場が無いのに商業施設を分散する余力は無いだろ
それが出来るくらいならザザは入居希望のテナント溢れてたと思う
鍛冶町方面は商売替え考えた方がいいと思う

402 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 01:59 ID:yg2isZuU0
そんなんだから「バカ松市」なんて呼ばれるんだよ



403 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 02:03 ID:0wALqQDY0
あ、間違えたwお粗末市でしたぁ。

404 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 07:44 ID:LVYPlpRQ0
>>400
ますます何言いたいのか分からないんだけど
電車客のわがままで街づくりしてる?
街づくりをしてるのは電車客じゃないし
電車客に都合がいいから歓楽街が人気あって店が増えてるって話でしょ?
何が不満で電車客が悪いみたいな言い方するの?

メイワンや遠鉄百貨店もここにしかないブランドものがあるから
自動車客は結構いるよ?遠鉄なんか休日いつも駐車場前渋滞してるし
ビックカメラも直結の駐車場を数年前に新設した
電車客のわがままで街づくりしてるならわざわざこんな事しないでしょw

405 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 10:39 ID:aoDaAfyA0
浜松は、新バスターミナルと新浜松駅とアクトシティーの開発が
ことごとく失敗だったな
一か所にまとめて大失敗ww

406 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 11:06 ID:Az7cvkE.
纏めたんじゃなく中途半端に離して失敗

407 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 11:16 ID:aoDaAfyA0
浜松程度の都市なんて
少し歩かせ方が動線ができていいんだよ

その点、静岡の方がうまくいってるね
バスターミナルも鉄道もうまく分かれてるわ

408 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 11:26 ID:oNeZ86TA0
でも、実際の利用者は不便だろうと。
例えば、旅行や出張帰りに大荷物を抱えて静岡駅から新静岡駅まで
歩くのは辛いよ。ましてや雨でも降ってたら・・

409 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 11:48 ID:Az7cvkE.
静岡⇆新静岡の乗り換えなんて無いよ
あっちは草薙が乗り換えのメイン

410 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 12:13 ID:CHWg9zQg0
乗換駅が無いなんて。
それだけでも政令市剥奪ものwww

411 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 13:01 ID:zySfyO6Y0
新静岡〜草薙間の駅はどうするの?
新幹線から在来線に乗り換えて草薙駅から戻るの?

412 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 14:14 ID:Az7cvkE.
バスか自家用車でしょう

413 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 14:55 ID:zySfyO6Y0
バス?つまり静鉄は鉄道線とバス路線が平行してるんですね。
JRと競合した上にバスも・・なかなかのドル箱w
自家用車?つまり旅行や出張期間中は駅前に駐車したり、家族が迎えに来たり
だったらJRと静鉄が近い方が良いかと・・

414 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/15 17:32 ID:LVYPlpRQ0
だから一長一短だよ
浜松の方は例えば赤電から新幹線へもすぐに乗り換えられる
草薙は新幹線駅じゃないから乗り換えても在来線に乗る手間が発生するね
静岡の方は乗り換えで少し歩くから、確かに大きな荷物持ちの人には優しくないかも
静岡駅と新静岡駅の間の店が恩恵受けるというけど、間にはあまり大した店がないんだよな
地下街も寂れてきてるよね。賑わい創出効果はあるんだろうけど

415 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/17 23:31 ID:19AUecq2
>浜松の方は例えば赤電から新幹線へもすぐに乗り換えられる
静岡は論外にしても浜松もぶっちゃけ中途半端なんだけどね
雨降ってたりするとあの僅かな距離でも結構うんざりするよ
一体化とまでは言わないがせめて屋根ぐらいは欲しかった

416 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/23 19:54 ID:gvk4qZC60
驚きの除菌消臭剤セラ 瞬時に臭いを消し去ってしまう。
安心安全 人体に直接かけても、吸っても大丈夫。 うがいもOK。
ニオイを他のニオイで誤魔化すのではなく、
「ニオイ」のもとを分解しながら除菌・消臭を行います。

汗や足の臭いも口臭も一発 ペット臭もワキガ臭もタバコ臭も食べ物臭も一発解消
病院、学校、スーパー、ホテル、介護・保育施設、公共施設など様々な分野で活躍中。

CELA水の特徴
http://cela-water.com/tokucyou.html
CELA水の安全性
http://cela-water.com/anzen.html
お勧めの使用方法
http://cela-water.com/jirei.html

CELA(セラ)水20リットル 詰め替え用5箱セット(コックなし)
価格 17,250円(税込) 1箱あたり3450円!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanri/cela.html
300mlスプレーボトル一杯分 約50円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanri/cela20l-5cs-0.html
Yahoo!プレミアム会員なら CELA(セラ)水20リットル 1箱あたり実質3200円

サリンなど生物・化学戦(BC)の対処法  家庭で出来る生物化学兵器対策
http://www.group-midori.co.jp/logistic/bc/chemistry/nerve_agents.php
https://blogs.yahoo.co.jp/kogahitoshi2000/13899689.html
http://www.kangaerujikan.com/entry/vx
出来る男は CELA セラ水  健康セックスには CELA セラ水
有害合成香料を無くし、無臭で誰からも好感を持たれるような人になろう。

417 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/23 22:47 ID:9qxqHoeg0
>>415
今はソラモあるから屋根無いのは10mあるかないかくらいの僅かな距離だけどね
メイワンまで屋根つけるくらいは出来そうな気もするけど


418 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/23 22:58 ID:bMIcmdBI0
今更中心部の事ばかり考えると屑丘のようになる。
しばらく中心部は現状のままで良いと思う。



419 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/23 23:14 ID:SOKWaNdg0
いやいや
さすがに松菱跡が現状のままはまずい

420 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/23 23:15 ID:.9kOXMgY0
浜松板では屑丘と言うのが礼儀なのか

421 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/23 23:44 ID:bMIcmdBI0
何がまずいのかよくわからん。
あなたが実力者ならともかく、
一般市民はどうにもできないでしょ。
それでもどうにかしたいなら、あなたが土地を買い取ればよい。
それが出来ないのであれば見てるしかないでしょ。
騒いでも仕方がない。


422 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 00:00 ID:al63FBEo0
こいつは都心の話になると必死に否定するよな。
郊外馬鹿なのか。
騒ぐったって、どう騒ぐんだっーの。
421こそてめえの金で郊外開発すりゃいい。

423 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 01:33 ID:DP8C2fOY0
>>418-421の意見どれも一理あるよ
松菱跡があのままではまずいけど一般市民ではどうにもならない
街中もそれ以外の部分で盛り上げていくしかないね
松菱跡だけが街中ではないし街中だけが浜松ではない

>>407-415も話してた直後に静鉄新静岡駅とJR静岡駅の間にあった
109が閉店決まったのは象徴的
常識や固定観念に囚われない街づくりが出来るかがこれからは大事
昭和の時代とは街中に求められてるものが変わってるし
たとえ当時の街中を再現しても現代では通用しない

424 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 02:11 ID:TkLpnLQ.0
要するに郊外型の街づくりということなら今までずっと続けて来たことだろ

425 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 02:42 ID:czLdcyWE
郊外くんは郊外がなぜ開発されるのかを解ってないから
中心街を無意味に敵視する

426 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 13:22 ID:xPDdnxoA
一般市民ではどうにもならんが、そこをああだこうだ言うのがここじゃねーの?

427 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 14:38 ID:amxUUSvE0
つか、郊外は行政の力だけで町づくりしたんじゃない、企業や個人の民間の力が大きい
だから郊外だからといってどこも同じように発展したわけじゃない
入野も有玉も天王も有力大地主の所、浜北でも大久保さんと奥野さんの土地は発展してその間は田んぼのまんま

>>418が言うのも行政の力じゃどうしようもない部分も大きいって事だと思う




428 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 14:54 ID:v3p3VsJk0
松菱跡は単なる空き地ではないしいずれ何か建つだろう

429 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 15:16 ID:/KkEeNBQ0
天王も入野も有玉〜平口も発展したのは直虎の時代からの旧家大地主一族がまとまった土地持ってる所なんだよな
だから意思統一も容易だし個人で企業まで誘致しちゃった
>>421の言いたいのはそういう事だと思う


430 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 15:18 ID:v3p3VsJk0
じゃあ駅の置き場を間違えた訳か

431 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 16:46 ID:AoASeGK20
駅はお国が決めたんで

432 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 18:19 ID:3TVyjs4I0
結局静と比べるとそこんところのノウハウが行政にない訳か

433 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 19:20 ID:Z8Oxx4qg0
静岡も昔から郊外出店妨害とか下劣な事をやってた都市だからな
それをノウハウと言うならアレだけど
浜松と逆で郊外の権力が弱いから中心部の商業者にいいようにされてたのが静岡市
結果県庁所在地のアドバンテージも虚しく小売販売額が非県都浜松に負け続ける始末

434 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 20:00 ID:lMgFy/UA0
あんま差が無くね?
さらに静岡が浜松より人口が少ないことも考えてみると

435 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 22:08 ID:cpNPIgSU0
勝手にどんどん人口少なる市と比べるな。


436 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 22:10 ID:FV6VIG5M0
え?賤丘はあちらこちらから憧れて
汚マチに買い物に来るんだよな?
駅乗降客数も昼間人口比率も浜松より上と
いつも自慢してるよな?
何で浜松に勝てないの???

437 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 22:49 ID:DP8C2fOY0
昼間人口が多いってことは夜間人口が少ない
すなわち居住人口が少ないって事なんだけどな
物は言いようだね

438 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 22:53 ID:dpCMbYJU0
https://toukei.pref.shizuoka.jp/shoukouhan/page/documents/09hyou.xls

439 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 22:58 ID:dpCMbYJU0
>>437
>物は言いようだね
ああ全くだ

440 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 23:01 ID:cpNPIgSU0
>>437
お前はいきなり何の話してるの?
まぁいいや。
>昼間人口が多いってことは夜間人口が少ない
=にならないでしょ。
>すなわち居住人口が少ないって事なんだけどな
静岡市の方が少ないよ。
残念な事に二つもデパート(スーパー)潰れてさぞ悲しいでしょ。


441 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 23:05 ID:/KkEeNBQ0
>>435
そう、静岡は他力本願の町
浜松は自力で発展した町

実際のところ確かに昔は松菱のあたりが浜松の中心だった
けど駅が移って駅前が中心になって鍛冶町は駅前からも第一通り側からも裏通りになっちゃった感ある
郊外だって時代の変化に対応出来ない所は衰退してるんだから
鍛冶町も肴町見習って方向性変えた方がいいと思う
ザザでもかじプラでもテナント集まんないじゃん

442 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 23:08 ID:dpCMbYJU0
他力本願で彼処まで行けるとは持ってるな静岡市

443 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/24 23:17 ID:cpNPIgSU0
静岡市は、まず市名をかえるべき。
清水と合併した時の様に。
何でもかんでも静岡と付けられると恥ずかしい。其れだけ。


444 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/25 00:02 ID:Q7MfE7Ks0
>>430
別に町の中心に駅作ったわけじゃない
周囲から反対されない、土地が安くて人が住んでいない所選んで線路引いて駅作った(駅が出来るまで砂山なんて無人)
ザザの所は大正時代まで遊郭売春宿、千歳は昭和の時代ステッキガールの本場で歴史的には立派な町外れ、元々の中心は引馬城のあった六間道路や第一通り側
一時的にデパートが出来て中心かなって錯覚しただけ、永遠なんてないから時代によって立ち位置変わるのは当たり前


445 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/25 01:06 ID:6GxY/L32
今の国道152号が東海道
連尺交差点付近に浜松城大手門
そこから南進し国道257号線沿いに進む
浜松宿はこの道沿いに民家が並んでいた
地名を見ても理解出来ると思う
田町なんてのはその名の通り水田だった所

446 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/25 07:14 ID:4fQ2/hhI0
首相官邸がメルマガで北朝鮮ミサイルに注意喚起!
「身を守るためにとるべき行動」を確認するよう呼びかけ。
http://www.sankei.com/politics/news/170424/plt1704240031-n1.html


首相官邸が北朝鮮ミサイルに注意喚起!

内閣官房 国民保護ポータルサイト
「武力攻撃やテロなどから身を守るために」
http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_manual.html



447 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/26 06:18 ID:HKyTG7kk0
【ニュース】北朝鮮のミサイルが
https://www.youtube.com/watch?v=OihVaSj-wHU

Atom Alarm Sirene / nuclear bomb Siren
https://www.youtube.com/watch?v=guq9r8Q2u0w

J-ALERT(弾道ミサイル警報)
https://www.youtube.com/watch?v=rp3AjS_Tf-I


448 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/28 08:53 ID:IXncYgbs0
浜松まつりは
ブリューゲルの「阿保の祭り」を
具現化したようなまつりだな。



新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前 : E-mail(省略可) :
■スレッドURL
http://shizu.0000.jp/read.php/hamamatsu/1475660706/