■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50 新着レスの表示

【SUZUKI】スズキ総合 part2【4輪・2輪】

1 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/04/20 18:32 ID:bLAAm./E0
小さなクルマ、大きな未来。SUZUKI

121 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/25 13:56 ID:8XcuyBXM0
2017年10月 計四輪車 新車販売ベスト15より
ダイハツ ムーヴ 2位 13972台  タント 3位 10660台  ミラ 5位 7483台  11位 キャスト 3609  ウェイク 13位 2189台  計 37913台
スズキ  ワゴンR 4位 8801台  スペーシア 6位 6865台  7位 アルト 6236台  ハスラー 10位 5232台 エブリイワゴン 15位 1219台 28353台
何と言い訳をしても現実はダイハツの圧勝!

122 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/25 14:14 ID:B2cOpcN.0
>>121
いや、その通りなんだけどね 軽自動車の利幅の小ささは
オサムさんが良く言うけど、スズキはそこでの勝負をやめる事で
より利幅の大きい小型車にシフト。スイフト・ソリオ・イグニス等に
開発、製造のメインを移行する事で過去最高の営業利益を残している。


123 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/25 14:14 ID:rdOzXUOA0
ホンダ  N-BOX 1位 21233台  N-WGN 9位 5440台 計 26673台
スズキ≒ホンダで2強から1強2弱の勢力図に変化の兆し

124 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/25 22:00 ID:4tSYlHBI0
>>122
インドのおかげだね。営業利益の約6割は海外、中でもアジア地区が抜きん出て多い。
そのうちに本社をインドに移転するんじゃないか。

125 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 00:02 ID:UD/mGIhs0
>>119>>122のどちらが正しいのか。
>>119ではスズキの軽は多車種がバランス良く程よい割合で売れていると軽事業の好調さをアピールしている。
一方で>>122は、利幅の薄い軽から小型車へシフトしていると、軽の売上減少をスズキの方針であるかのような書き方だ。
ああ言えばこう言うのようにその場を繕うのではなく、一貫した見解を書いて貰いたいものだ。気位の高いばかりが目立つよ。

126 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 00:32 ID:oszTxpqE0
連投で恐縮だが、軽自動車の利幅が薄いというのは本当か?
安いものは確かに安いが、ちょっと良いグレードになると200万円は出さないと買えない。
維持費が安いのを前面に出し、その分軽の価格を不当に上げて利幅を稼いでいるのではないか。
軽の値段は高いというのが巷の一般的な声なのだが・・・

127 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 05:59 ID:oNeZ86TA0
軽自動車=製造原価が安い、と思ってない?
小さい車体にいろいろ詰め込むのは難しい技術。エンジン は
1000ccより660ccの方がエンジン原価が高いらしい。それでも軽が売れるのは
税制優遇があるから。イニシャルコスト<ランニングコスト。

128 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 09:23 ID:9q3b3yew0
>>121
軽だけでも月によってはダイハツよりスズキの方が売れているんだけどね
ただ軽は良くも悪くもガラパゴス商品だから世界では売れない
軽ではない小型車に力を入れるのも、利幅というより世界展開していく中での自然な流れだろう

軽はいずれ無くなるとも言われているし、軽に拘るのは将来を考えればリスクが高い
しかし小型車においても駆動性能やバランスの良さはスズキが軽自動車を長年作り上げた技術の賜物
トヨタですらソリオをパクっても劣化コピーしか作れなかったんだからな

129 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 09:26 ID:4QuhX6qU0
1000CCと660CCの比率は3対2。ならば1500CCよりも1000CCのエンジンの方が原価が高いのか。
「〜らしい」と根拠のないワードで締めくくっても説得力はない。
税制優遇措置があるので利幅を大きくして価格を上げても売れるのはその通り。



130 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 09:29 ID:fjrgoSzg0
>>125
>軽の売上減少をスズキの方針であるかのような書き方だ。

売上減少では無く販売台数減少ね。販売台数競争で利益を圧迫するのなら
利益幅の大きい小型車販売を強化した方が利益が出るって事。


131 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 09:36 ID:k2Id.PYE0
>>128
トヨタグループの小型車部門を担うのがスズキということだね。
インドに作るリチウムイオン電池の製造会社。スズキ主体ではあるが、
出資比率はスズキ50%、リチウムイオン電池技術を持つ東芝40%、そしてトヨタからお目付役としてデンソー10%。
トヨタグループ化が着々と進んでいる。


132 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 09:40 ID:fjrgoSzg0
>1000CCと660CCの比率は3対2。ならば1500CCよりも1000CCのエンジンの方が原価が高いのか。

もう支離滅裂w  社会人になってから書き込みしてくれw


133 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 10:20 ID:mUsvHYPo
ダイハツは軽トップを取ったが 
その結果として
業績悪化(ひとり負け)と独立喪失した。
今はトヨタの安車工場。
そういう意味ではトヨタ車体やトヨタ九州とさほど変わらなくなった。
そのうちトヨタ関西、トヨタ車体近畿となる。

134 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 10:46 ID:mUsvHYPo
ソリオはスペーシアを大きくした普通車みたいなものだから
それが人気車なら当然まずソリオを売りたがるのが
販売現場の心情というもの。
そういう点がわかってないと
「なぜスペーシアは性能的に優れてるのに、ライバルほど売れないのか」
という点も、的はずれな理由ばかり言うことになる。

デザインなんかは一理あるけど、
残念ながらオッサンに不評である
「デカグリル」は、むしろ
ゼットがバカ売れで見事に否定された。
なんつー単純な要素。
性能云々より、顔の迫力アップだけ。
これならソリオにもデカグリル用意すれば売れるだろう。

L字テールなんかも不評の声がよく聞かれたが
後にアルファードやフリードも採用してからは
そういう声はなくなっていったので
ただのいちゃもんだったのではないかな。

135 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 13:42 ID:GwVFDro.0
リコールしまくじゃねーか。
浜松品質はあかん!

136 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 13:44 ID:fjrgoSzg0
「しまく」って何だよw

137 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 14:39 ID:wteOsLtg0
なにぶん日本語が不自由な連中ですので・・

138 名前: 浜松 投稿日:2017/11/26 14:39 ID:gJ/FXWro0
スズキ製ラパンのマツダ版に乗り換えて、もうすぐ二年。燃費性能が特に良く、加えて故障も無いので、不満はない。同クラスのダイハツ車も検討したが、品質が若干劣るので、やめた。これまで、スズキをあまりほめなかったが、評価を変えることにした。


139 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 16:52 ID:oszTxpqE0
>>132
支離滅裂とは、「統一もなく、ばらばらに乱れている状態。筋道が立たず、めちゃめちゃなこと。」

排気量が小さい方がエンジン原価が高いとは、逆相関関係にあること。
すなわち筋道が立っており、従って支離滅裂には当たらず、この場合に使用するのは不適切である。


140 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 17:24 ID:WStX2AXI0
大人になったら相手してやるね❤

141 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 19:42 ID:LkhuQTVg0
負け犬の遠吠えかw

142 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/26 22:28 ID:N.blOFTg0
>>127
>小さい車体にいろいろ詰め込むのは難しい技術。エンジン は
>1000ccより660ccの方がエンジン原価が高いらしい。
アルトの価格は80万円台からだが、小さい車体にいろいろ詰め込むのとエンジンも660ccで他の軽と変わらない。
よってこの2つのは軽の価格が高い理由にはならない。
やはり200万円もする軽は、税金など諸経費が安いのを謳い文句に値段を高く設定して利幅を多く取っているに違いない。
我々庶民は長いことオサムに騙されてきたと言うことか。

143 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/27 12:55 ID:lC68bgPU
いくらわめいても過去最高の業績。

哀れ完全敗北。

144 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/27 17:47 ID:kIIPrVwU0
そもそもスズキで200万超える軽なんてあるのか?
スペーシアかハスラーの上級グレードでさらにオプションをごちゃごちゃ付けるくらいしないと
200万円は超えてこないでしょ
200万円の軽ってホンダとダイハツの話じゃないのか?オサム関係ある?

145 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/27 19:19 ID:YHM8wH8A0
スズキ エブリイワゴンは車両本体価格で200万超えのある

146 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/27 19:54 ID:VZe6ld5A
>>145
福祉車両とか言わんよな?

147 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/11/27 20:09 ID:1uRSlYws0
ウケるwww たしかにスズキの軽で200万越えは
エブリィワゴン福祉車両だwww


148 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/12/01 18:52 ID:b1rqGdyI0
いよいよハスラーの小型車版、クロスビーが発売される。
スイフトは今年のRJCカーオブザイヤーを取ったが、来年もクロスビーでスズキが栄冠に輝くやもと、それほど期待大の新型車の登場である。

149 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/12/01 19:47 ID:oNeZ86TA0
そんな事より、スズキは200万円を超える福祉車両で利益を上げて
庶民から暴利を貪っていると罵っていた奴は何処行った?

150 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/12/03 12:53 ID:amxUUSvE0
むしろダイハツやホンダが高性能高価格の新型コペンやS660発表した時のオサムちゃんの「軽自動車はビンボー人の車」発言は有名な話、その時発表したのがハスラー
結果ダイハツやホンダはキャストやN−BOXで追従する事になった、今は追い上げてる状態
一般的に新型の方が売れるもんだけど迷走しなかった方が利益率高いのは当たり前

151 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/12/03 17:53 ID:lr9uN/2U0
まあリッチ層は軽自動車は買わんわ。
タントとか貧乏人丸出しでヤダヤダw

152 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/12/03 18:52 ID:frwWP2AQ0
ハスラーも結局リッターカーバージョンが欲しいという声が大きくて
今回のクロスビーの発売に繋がったからな
五輪ナンバーの人気を見ても分かる通り、軽の黄色ナンバーを嫌う層も多い
ただハスラーは遊び道具感を出すことで軽の野暮ったいイメージを払拭する事に成功して売れた車でもあるんだけどね
ハスラーを売り出した頃は他社メーカーの開発部の人も「してやられた感」を雑誌とかで隠さずに話してたくらいだから

153 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/12/14 15:45 ID:oqQl7QhU0
トヨタ自動車とパナソニックは13日、電気自動車(EV)などに使う車載電池事業で提携すると正式発表した。記者会見したトヨタの豊田章男社長は「2030年までに全販売台数の50%以上を(ハイブリッド車を含む)電動車両にする」と表明。電動車の価格や性能を左右する車載用電池の技術革新へ向け、協業を進める考えを示した。
目標の「50%以上」は世界販売台数で550万台と、現在の電動車販売の3倍超に相当する。トヨタは、駆動用モーターを搭載する電動車に、EV、ハイブリッド車(HV)、燃料電池車、プラグインHVを含めている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017121300936&g=eco


154 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/12/14 18:47 ID:amxUUSvE0
今の自動車がいきなり全てEVに変わるというより、恐らく毎日の通勤や買物を主体とするシティコミューター型EVとの棲み分け、使い分けから進む、トヨタやスズキ、或いはトライク(三輪バイク)に参入したヤマハが目指すEVはこういったものから始まるんじゃないかな
http://sport-car.akakagemaru.info/new-car/post-11919/
日本は形式認定、税制区分、道交法等に対する対応の遅れによってこの分野は海外に比べ完全に出遅れてしまっている
近年コンビニのトヨタコムス採用によってミニカーを見かける機会が増えたけど、法律上の出力規制で交通の流れに乗れないようでは広く普及するのは難しいが、規制の見直しさえあれば本来このクラスは自動車メーカーよりバイク(シニアカー)メーカーが本領発揮する分野だと思うし、町作りの考え方にも影響を与えると思う

155 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/12/25 20:54 ID:I81TJIUo0
クロスビー本日ついに発売
先ほどテレ朝の番組でも早速特集やってたみたいだな
それにしてもハスラーの時と同様、他社同クラスに明確な対抗車が存在しない
強いて言えばジューク辺りなんだろうけどやっぱりキャラがちょっと違うからな
ソリオHVの時のようにまた隙間を突くようにして売れるかもしれないな


156 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/12/25 20:56 ID:7PCCja360
スズキは2018年度から国内の4輪車と2輪車の生産体制を変更する。

軽四輪駆動車「ジムニー」の生産を現在の磐田工場(静岡県磐田市)から湖西工場(静岡県湖西市)へ移管する。
ジムニーは18年上期中に湖西工場で生産開始する。
5月ごろに約20年ぶりの全面改良を予定しており、それに合わせた生産再編とみられる。
豊川工場の船外機生産も5月に湖西工場へ移管。

また2輪車の組み立てと2輪エンジンは18年上期中に新設の「浜松工場」(浜松市北区)で生産を始める。
2輪車生産は豊川工場(愛知県豊川市)の組み立て、高塚工場(浜松市南区)の2輪エンジン生産を同年7月に終了し、浜松工場に集約する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00010001-newswitch-ind

これに伴い、浜松市の静岡県トップの製造品出荷額が更に上昇となります。
反浜松の磐田市は、今後も下降線のランクダウンが期待されます。


157 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/12/26 07:04 ID:7dvBxctA0
スイフトがオール国内生産になったりソリオの好調などで小型車の生産が増えている
それで磐田と牧之原の工場稼働率が高くなったから、湖西が実質的に軽専用工場になるんでしょ
もうかなり前にニュースでも出てたよ

158 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/12/26 12:31 ID:HBwtI3UE0
スイスポのイエローの発色メチャいいな。
国内他メーカーであれだけ綺麗なイエロー
はないよ。

159 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/12/26 22:56 ID:7dvBxctA0
SNSの納車報告とか見ても実際スイスポのチャンピオンイエローは人気だからね
以前から他の車種にもこのカラーを取り入れてほしいという声も多い

160 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/12/27 12:53 ID:g8BSyxVM
チャンピオンイエローはスズキのワークスカラーだから気合いが違うよ

161 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2017/12/27 13:06 ID:4Qg.UIQ.0
スイスポめっちゃ欲しくなってきたwww

162 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2018/01/06 14:06 ID:RI3p.syI0
会長兼社長が年頭所感を述べてた

自分の会社自体は好調だが
国内の人手不足は深刻でこれでいいのか
EVシフトは必至で、トヨタと一緒にやるが、解決すべき問題点も大いにある
その点 下請けが どうも危機感が足りない

浜松の他企業が拠点移転で浜松市が物つくりのメッカから消費都市に移行した
とか・・・


163 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2018/01/06 17:04 ID:LRl7fmeA
厳しいことを言ってるけど
下請けに内燃機関からEVシフトへの展望を描けと言っても無理難題だら
彼らは如何に今を生き残るかしか考える余裕は無い
浜松市外へのシフトだって大手の値下げ要請に応じるべく低コストを目指した結果だし
中小企業に浜松市内で腰を落ち着けて業務に勤しめる環境を与えなかったのは大企業じゃん
自分たちの責任を棚上げしてたらいかんに

164 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2018/01/06 20:03 ID:B2cOpcN.0
それが資本主義

165 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2018/01/07 21:12 ID:zNyXhx6U0
今まで人情がらみで無理を聞いてもらいながら
面倒が見れなくなったら自由競争だからって切り捨てる。

それが資本主義。


166 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2018/01/07 21:33 ID:roYgCtSQ0
>>165
まだ冬休み?社会に出れば当たり前なんだよ。

167 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2018/01/07 23:20 ID:FZONKcas0
バカにしてるつもり?
まあ厳しいのはあたりまえなんだよな。
だから「長い付き合い」とか「俺の立場が」とか言って下請けに無理頼むのも甘いんだよ。
最近じゃ無理頼まれたときは、断るか吹っかけるかどちらかにしている。
もちろん、義理人情お互い様の付き合いをしてる相手にはそんな事はしないけど。
でもいずれチャイナ標準に呑み込まれる。
また常識が変わる。でも悪い事ばかりじゃない。ある意味ざまあ見ろ。


168 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2018/01/07 23:34 ID:KmHag.RM0
厳しいのは当たり前。
だから、「長い付き合い」とか「俺の立場を考えて」とか甘えるのもダメなんだよな。
最近じゃ無理頼まれたら、頑として断るか、吹っかけるかどちらかにしてる。
義理人情お互い様の付き合いをしてる相手にはそんな事はしないし、そう言った付き合いの方が
圧倒的に多いけど。
でも、どうせチャイナ標準に呑み込まれる。これは避けられない。また常識が変わる。ある意味ざまあ見ろ。


169 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2018/01/11 15:05 ID:Po3b5Bkc0
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が11日発表した平成29年の車名別国内新車販売台数は、ホンダの軽「N−BOX」が初の首位となった。上位10車種のうち軽が6車種を占め、燃費性能の高さなどに根強い人気が集まった。また、日本自動車輸入組合が同日発表した29年の外国メーカーの新車販売台数は9年以来20年ぶりに30万台の大台を超えた。

 N−BOXの29年の販売台数は前年比17・2%増の21万8478台で、軽として初めて四輪の総合首位となった。ホンダ車の首位は14年の小型車「フィット」以来15年ぶり。

 2位は、前年首位だったトヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」で、35・2%減の16万912台。新車の無資格検査が発覚した日産自動車は国内向け車両の出荷停止の影響を一時受けたものの、通年で小型車「ノート」が5位につけたほか、出荷停止対象外の軽「デイズ」も好調を持続し6位だった。

 一方、外国メーカーの新車販売台数は3・7%増の30万6088台となった。ブランド別ではドイツ勢が上位を独占。メルセデス・ベンツは1・2%増の6万8221台で3年連続の首位だった。


新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前 : E-mail(省略可) :
■スレッドURL
http://shizu.0000.jp/read.php/hamamatsu/1492680745/