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リニアカーより自然保護が大切です

1 名前: 大井川の水資源 投稿日:2014/11/23 10:07 ID:KqtlIGvE0
僅かなスピードアップの為に南アルプスの大自然。
大井川水系が破壊されようとしています。

これから先、人口が激減する我が国において、
地上部がたった14%、
86%も地下トンネルを走るリニアカーは
まったく、必要ありません。

2 名前: オオタカ確認、営巣か 投稿日:2014/11/23 10:09 ID:KqtlIGvE0
オオタカ確認、営巣か 中津川、リニア接続道予定地近く

 岐阜県中津川市に造られるリニア中央新幹線岐阜県駅(仮称)の
アクセス道路予定地近くで、希少種の猛禽(もうきん)類オオタカの生息が確認された。
オオタカが作ったとみられる巣も見つかり、
環境保護団体は県に現地調査を求めている。

 中津川市千旦林の農業千村康雄さん(71)が18日、自宅前の鶏の飼育所に
オオタカとみられる鳥が侵入しているのを発見。
知人から連絡を受けた「日本野鳥の会岐阜」の大塚之稔(ゆきとし)代表(60)が22日、
写真を見てオオタカと確認した。

 巣は飼育所から200メートル離れた私有地の林の樹上にあり、
根元には食べた跡とみられる鳥類の骨片が落ちていた。

 大塚代表は「オオタカの巣にほぼ間違いない。県は早急に調査し、
保全方法を考えてほしい」と話す。

 県が整備するアクセス道は岐阜県郡上市−中津川市間で計画される
濃飛横断自動車道(全長80キロ)の一部。
中央自動車道にインターチェンジを新設し、木曽川の美恵橋との5・5キロを南北に結ぶ。

 2027年のリニア開業までの完成に向け、年内の都市計画決定を目指す。
着工時期は未定。担当者は「今後、現地調査し、専門家の意見を聞きながら事業を進めたい」と話す。

 オオタカは種の保存法で「国内希少野生動植物種」とされ、環境省のレッドリストで
準絶滅危惧種に指定。土地の所有者は
希少種の保存に留意しなければならないとしている。
05年の愛知万博では、会場予定地だった愛知県瀬戸市の「海上(かいしょ)の森」に
オオタカの営巣が確認され、会場縮小など計画が見直された。

(中日新聞)


3 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/23 11:29 ID:x/KScTsQ
なんだよ 1時間以上も無視されてんのか

まあ こんなスレタイじゃ食いつくヤツもいねーか

4 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/23 14:24 ID:zx2s3M/Y0
リアカーはエコでええよ、リアカーをつかいましょう。

5 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/24 12:40 ID:4vWKt68M0
これから人口が減って行く日本、都会に人口が集中していきます
つまり、首都圏や中京・関西には鉄道の利用客はいるけど、静岡県には客がいなくなるという判断をJRがしていれば、わざわざ南の海沿いを遠回りする東海道より真っ直ぐ首都圏と中京・関西を結ぶリニアを造るのは当然ですね
国としても、自然保護より利益(税収)の望めるリニアを推すのは当然です

6 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/24 13:42 ID:ThCqmQxk0
望めない。
人口は減少の一途
工事費莫大
自然破壊の影響甚大
どんなにお金を掛けても環境は元に戻らない。

7 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/24 18:44 ID:4vWKt68M0
>>6
老朽化で維持費が嵩む新幹線より、新規路線で儲けようとするのがJRの本音だよ
リニアが開通すれば、外国に売り込みも出来るし、日本で多少赤字でも料金を上げれば良いだけの事
自然保護なんて、企業や政治家にとって収益や税収の前には邪魔な存在なんだよね
自然保護が大事なら、国立公園内にリニアを通す許可なんて最初から出さないって

8 名前: 因島中庄 茶臼山城自然大居士 投稿日:2014/11/24 21:57 ID:vNZNxTbY0
予備校と同じですョ。人口が減れば
幾ら都会にあっても駄目ですぜ。

また86%が地下トンネルじゃぁ
リニアカーは原子炉の中を通過するのと同じですぜ。

30キロにもなる地下100メートルのトンネルの中で助けを呼んだってねぇ。
僕ら、モグラじゃァないから出てこられません。

景観無視、自然環境無視、安全対策ゼロ、乗客無視の
傲慢?さでJR東海さんが突っ走ったって
来年にもリニアカー計画、転覆しますぜ。

  なんでも鑑定団 愛のエメラルド


9 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/24 22:13 ID:hDnfkhFI0
空港で牧之原の自然が破壊されてるけどな

10 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/24 22:17 ID:P51vFr7o0
長野北部「神城断層」動いた可能性…:Anubis ★@転載は禁止 ©2ch.net:2014/11/24(月) 08:38:41.40 ID:???0
広内教授によると、地面の断層はほぼ南北の方向に延び、東側の地面が西側に乗り上げる形で、道路や水田などを走っていた。高さ最大80センチの段差が約150メートル続き、断続的に走る断層全体でみると、長さは約2キロ・メートルに及んだ。
国土地理院は23日、今回の地震で白馬村の観測点が南東方向に約29センチ動き、約12センチ沈んだと公表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141123-00050088-yom-sci
リニア反対
断層につぶされる


11 名前: 因島中庄 茶臼山城自然大居士 投稿日:2014/11/25 05:53 ID:KOo8a7uM0
30キロもの南アルプス内の
地下100メートルを走る地下トンネルの
安全対策はどうするのョ。

私らはモグラじゃァないから、一度生き埋めになれば
出て来られません。
リニアカーは原発の中を走るより
危険だと思います。
生き埋めになれば、山深いトンネル内の事、
救援も遅れるでしょうね。


  なんでも鑑定団 愛のエメラルド

12 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/25 10:26 ID:mVB75lS20
リニア走行中に震度6の地震が起きたら
どうなるんだろう?
トンネル崩落しちゃったりして?

13 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/26 06:49 ID:YVmo5IvA0
>>12
リニアは普通の列車の車輪に相当する部分が構造上溝の中を通るので、脱線しにくいよ
トンネルは中なら地震には強い
問題はトンネルの出入口が崖崩れで埋まる可能性が有ることだけど、これはリニアだけの問題ではない

14 名前: 生き埋めの可能性 投稿日:2014/11/26 10:11 ID:pnz1C.zc0
トンネルが多いと言う事は
トンネルの出入り口も
多いと言う事ですよね。
まして南アルプスの山奥。

崖崩れ山崩れに合ったら
救援も後手後手に回りそうですね。。
「戦中の苦難を思え!」。「欲しがりません出るまでわ!」と
地下100メートりのトンネル内、乗客が出口まで10キロ、
あるいは20キロ、
匍匐前進で自主努力ですかね。
僕らモグラじゃァないから、生き埋めになりそうですね。

そう云えばJR東海さん、トンネル内での事故についての対策
少しも述べていませんよね。

   なんでも鑑定団 愛のエメラルド

15 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/26 11:05 ID:gMAbL3hU0
トンネルのなかで事故にあったら運がわりいよ、 ウン。

16 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/26 12:32 ID:YVmo5IvA0
>>14
リニアは長いトンネルが沢山有るってだけで、トンネルの数なら新幹線の方が多いいんじゃないの?(知らんけど)
少なくともルートが内陸部だけのリニアなら新幹線みたいに津波に襲われる心配は都内の品川駅付近だけだよ

17 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/26 21:38 ID:pnz1C.zc0
国土交通省のリニアカーの計画認可後の動きは
この掲示板で知ることが可能です。総レス数145.

リニア中央新幹線
建築工事の計画認可
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413517161/l50


18 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/27 09:52 ID:pnz1C.zc0
リニア、斜坑は16年内に着工 阿智(長野県)でJR事業説明会

 リニア中央新幹線の工事実施計画の認可を受け、JR東海は十二日夜、
阿智村中央公民館で事業説明会を開いた。

 JR側は、同村清内路地区に建設するトンネルの非常口となる斜坑の工事は、
二〇一六年内に着手し、作業用道路となる村道では
多くの箇所を拡幅して対応する案を示した。

 斜坑の建設予定地は萩の平と呼ばれる場所で、黒川左岸。
国道256号と結ぶ狭い村道沿いにある。普段の交通量は少ないが、
村民の生活道路で、リニア建設工事では、
一日最大二百三十台の工事用車両の通行が予測されている。

 質疑応答では、南木曽町側で発生する残土の運搬も含め、
国道で一日最大九百二十台の通行が予測されることから、
昼神温泉郷など観光に与える影響を懸念する意見が頻出。

 JR側は、「残土置き場が確定しておらず、すべてを清内路の斜坑より
東側に運んだ場合の予測数字。
休日等には運搬を控えることなども検討していく」とした。

 地元との環境保全協定書などの締結を求める意見には
「新たな協定を結ぶことは考えていないが、
環境保全策をないがしろにすることはありえない」と理解を求めた。
     中日新聞(須田唯仁)


19 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/27 10:29 ID:gZHMogeo0
長野北部「神城断層」動いた可能性…地震調査委

政府の地震調査委員会は23日、臨時の会合を開き、
今回の地震について、長野県北部の「神城かみしろ断層」の一部が
動いた可能性が高いとする評価を公表した
 
神城断層は、最大でマグニチュード8程度の地震が起きるとされる
「糸魚川―静岡構造線断層帯」の一部にあたる。
気象庁によると、余震の震源の分布は、神城断層とほぼ重なるという。

 また広内大助・信州大教授(自然地理学)らの研究チームは23日、
長野県白馬村を現地調査し、今回の地震で地表に現れた断層を確認した。
広内教授は「神城断層が動いたことは間違いない」と話した。

 広内教授によると、地面の断層はほぼ南北の方向に延び、東側の地面が西側に乗り上げる形で、
道路や水田などを走っていた。高さ最大80センチの段差が約150メートル続き、
断続的に走る断層全体でみると、長さは約2キロ・メートルに及んだ。
位置は、これまで確認されていた神城断層とほぼ一致した。

 国土地理院は23日、今回の地震で白馬村の観測点が南東方向に
約29センチ動き、
約12センチ沈んだと公表した。

Yomiuri Shimbun

20 名前: 「水位変化兆候は即報告を」 投稿日:2014/11/27 17:32 ID:gZHMogeo0
「水位変化兆候は即報告を」 リニア環境アセス、静岡県審査会が答申
川勝平太知事に意見書を手渡す和田秀樹会長=27日午前9時20分ごろ、県庁

JR東海リニア中央新幹線計画における県内区間の環境影響評価(アセスメント)について、
県環境影響評価審査会(会長・和田秀樹静岡大名誉教授)は27日午前、
県条例に基づき川勝平太知事に意見書を答申した。
 
 県内の建設現場となる南アルプスのトンネル工事に関し、
JR自身が調査や評価に不確実性があるとして追加で示した事後調査計画書に対する見解。
水の減少が懸念される大井川などについて、「変化の兆候があれば直ちに報告、公表を」と強く求めた。
 
審査会はさらに、従前の議論で結論に至っていない各分野に付帯意見も添えた。
特に詳細な計画がJR側から示されていない発生土(残土)処理については
「影響は極めて大きい」と指摘し、残土置き場ごと調査するよう要請。
安定性を図る措置を管理計画に記載することも求めた。
 
 和田会長と山田久美子副会長(浜松医大非常勤講師)が県庁で川勝知事に答申書を手渡した。
和田会長は3年にわたった環境アセスの工程を念頭に、「もともとデータがないような場所。
大きな問題がある」との認識を強調した。

知事は「基本的な精神は審査会と同じ。(同様の趣旨で提出された)静岡市長の意見とともに尊重する」と答えた。
県は答申を踏まえ12月4日までに知事意見をJRに回答する。
着工前に地元として意思表示する最後の機会となり、
2011年から続いた保全策をめぐる議論は終了する。 静岡新聞


21 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/27 19:54 ID:DsuyE.d60
リニア不要!

22 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/28 10:02 ID:2UgrhSQM0
来月17日にリニア安全祈願 JR東海、準備工事へ
記者会見するJR東海の柘植康英社長=27日午後、東京都千代田区

JR東海は27日、リニア中央新幹線の工事安全祈願式を、
名古屋駅と東京の品川駅で来月17日にそれぞれ開催すると発表した。
柘植康英社長らが出席し、全線で安全に工事を進めることを誓う。
 
 式典後、本格工事に向けた準備工事を両駅で始める。
名古屋駅では東海道新幹線の高架下でリニアの駅をつくるための作業を行う。品川駅では資材の仮置き場などを整備する。
 
 この日、東京都内で記者会見した柘植社長は「両ターミナルで
準備工事を始める。作業を一つ一つ確実、丁寧に進めていくことが大事だ」と語った。
 
 JR東海は10月に国土交通省からリニアの着工認可を受けた。静新




23 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/28 10:11 ID:NWQLGk3A0
リニア、12月17日に名古屋と品川で起工式 
12月17日にリニア中央新幹線の起工式を催すと発表した柘植康英社長=東京

 JR東海の柘植康英(こうえい)社長は27日の定例記者会見で、
2027年に開業予定の東京・品川−名古屋間のリニア中央新幹線の起工式を、
品川、名古屋両駅で12月17日に催すと発表した。

 10月17日の工事実施計画の認可からちょうど2カ月で、
実現に向けた工事が動きだすことになった。

 起工式には山田佳臣会長と柘植康英社長が出席し、工事の安全を祈願する
。起工式の後、品川駅では、資材置き場などの工事拠点の整備を始める。
名古屋駅では、新幹線や在来線の高架を支えながら掘削を行うための準備工事に入る。

 JR東海は現在、沿線の市町村で事業説明会を開催中で
本格的な用地買収はこれからだ。しかし、両駅は自社用地で買収の必要がなく、
地下駅は大規模工事が長期間に及ぶため、早期に取り掛かる。

 品川駅は現在の東海道新幹線の駅の地下40メートルに
並行する形で設置する。名古屋駅は新幹線駅に
直角に交わる形で地下30メートルに整備する計画だ。

 柘植社長は「いよいよ着工の節目を迎える。今後は工事の安全や環境保全の対応、
自治体との連携が大切になる。一つ一つの作業を丁寧に進めていく」と語った。
(中日新聞)


24 名前: 島田でリニア説明会 1 投稿日:2014/11/28 21:36 ID:NWQLGk3A0
島田でリニア説明会 JR東海
大井川水利調整協議会「流量対策具体的に」

 リニア中央新幹線事業で
大井川水系の流量減少が懸念されている問題で、JR東海は27日、
流域市町などで構成する大井川水利調整協議会を対象とした
事業説明会を島田市内で開いた。

 非公開で行われ、出席者によると、JR側は最大毎秒
2dと予測する流量減少について、
防水シートや履工コンクリート施工などによる
事前対策を示し、掘削後も
状況に応じて湧水をくみ上げる措置を
説明したという。約60名が参加した。

25 名前: 島田でリニア説明会 2 投稿日:2014/11/28 21:50 ID:NWQLGk3A0
 地元側からは流量が減少した場合の
より具体的な方策を求める意見が多く上がり、
出席者の一人は
「懸念は払拭(ふっしょく)されなかった」と話した。

 JRは、大井川の流量減少問題の対策を検討する
第1回有識者会議を12月19日に都内で開く。
今後は、県中央新幹線環境保全連絡会議などを
通じて具体策を提示する方針。 静岡新聞

※困りましたね。JR東海さんは
既成事実を作って「住民に説明しました」と
いう事で逃げ切りを図るつもりでしょうね。

沿線の藤枝市や焼津市、吉田町でも説明してほしい。
水の問題はあとあと、大変困る事に成る。

26 名前: リニア凍結要望 投稿日:2014/11/29 07:15 ID:NWQLGk3A0
 静岡市の市民団体「南アルプスとリニアを考える
市民ネットワーク静岡」は21日、
リニア中央新幹線計画について、環境懸念が
解決するまで計画を凍結するよう求める要望書を
JR東海に提出した。

 要望は10月の事業認可後初めて。
地元理解が進むよう説明会の継続開催なども
要請した。

 県にも同日、説明会の継続開催をJRに働きかけるよう
要望した。
国に対し、事業認可の異議申し立ても
検討しているという。 静岡新聞

※ 私が不思議に思うのは、なぜ、国が
  この案件を事業認可したと言う事です。
  86%も地下じゃァなにが起こるかわからないじゃん。
  トンネルが崩れて生き埋めになり
  走る棺桶に成りかねないじゃん。

  地震も地下マグマの吹き出し、鉄砲水も
  大変心配です。
    なんでも鑑定団 愛のエメラルド

27 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/29 18:59 ID:j.vUSQso0
残土と自然保護対策を

山梨、長野、静岡3県の10市町村でつくる協議会の有識者会議では、
リニアの準備書の不備を指摘する意見が相次いだ
(昨年10月、南アルプス市で)
 
「(リニア中央新幹線のルートが発表された)この段階で、
残土をどうするのか分からないのは、県民にとって不安だ」

 昨年12月、JR東海が公表したリニアの環境影響評価準備書を審査する
県技術審議会小委員会で、委員の専門家が厳しく指摘した。

 計画されたルートでは、早川町からトンネルを掘り、南アルプスの山々を
約25キロにわたって貫通させ、長野県大鹿村に抜ける。
その結果、同町分だけでも東京ドーム2・6杯分の約330万立方メートルの残土が発生する。

 だが同町内で現在、残土の仮置き場として決まっているのは1か所のみ。
小委員会で委員の指摘に対し、同社の担当者は「他の置き場は、
早川町や県と協議して決める」と説明するにとどまった。

 「残土の処理を誤れば、土砂災害の発生が増える恐れがある」と指摘するのは、県立大の輿水(こしみず)達司特任教授(地質学)だ。
輿水教授によると、同町の地層内部は、大昔に南アルプスが形成された際の地殻変動で細かい傷が残り、
水がしみこみやすく、大雨による土砂崩落が起こりやすい。

 輿水教授は「残土を急峻(きゅうしゅん)な谷に置いておくのは危険で、人命にかかわる。
最終的な残土置き場が決まらないまま着工する事態は避けなければならない」と警鐘を鳴らす。
 読売新聞

28 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/29 19:04 ID:j.vUSQso0
 リニア計画には、貴重な自然が保たれる南アルプス地域への影響を懸念する声も根強い。
同地域では、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の生物圏保存地域(エコパーク)や
世界自然遺産の登録を目指す動きが進み、
山梨、長野、静岡3県の10市町村でつくる協議会の有識者会議は
昨年10月に準備書に対する意見を集約し、同11月、同社に意見書を提出した。

意見書では、工事用道路を舗装することにより、
昆虫の水飲み場がなくなり、絶滅が危惧されるホンドノレンコウモリやイヌワシにも
影響する可能性があるなど懸念材料を挙げ、
対策の必要性を訴えている。

 県の技術審議会では、富士川町に生息する希少な鳥のミゾゴイへの影響が指摘され、
同社が「具体的な保全措置をお示ししたい」と回答する場面もあった。
同地域のエコパーク構想については、文部科学省が昨年10月、ユネスコに推薦し、
今年6月に可否が決まる見込みだ。

 南アルプスの環境保全などに取り組むNPO「芦安ファンクラブ」会長の
花岡利幸・山梨大名誉教授は「リニアができれば、南アルプスへの心理的な距離が近くなり、
多くの人が訪れることは歓迎すべきこと。
自然の保全に細心の配慮を払うことも忘れてはならず、保全と利用のバランスを取ることが大事だ」と話している。

2014年01月08日 The Yomiuri Shimbun

29 名前: 景色は見えません 投稿日:2014/11/30 11:44 ID:j.vUSQso0
私は14%分は景色が見えると
思っていたんだが違うみたいね。
電磁波を通すためリニアの両側に
壁を作るみたいね。

リニアでは景観は最初から無視されているみたいです。
地下100メートルのトンネル内も地上でも
景色は見ることは出来ません。

電磁波は身体に悪いと言うし、心臓など体に難のある人は
リニアカーを控えた方がいいと思う。
電子レンジやドライヤー、アイロンがけは大量の
電磁波が出て身体に悪いと聞きました。
血管がドロドロに根詰まりし、自律神経が乱れるんだってよ。

  なんでも鑑定団 愛のエメラルド

30 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/01 11:16 ID:hNlaAIZE0
リニア新幹線のルート公表
名駅新ビル地下に駅舎  中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/ee/feature/chuo/index.html




31 名前: 環境への懸念相次ぐ 1 投稿日:2014/12/01 11:23 ID:hNlaAIZE0
環境への懸念相次ぐ…リニアJR説明会終了

JR東海によるリニア中央新幹線計画(東京―名古屋間、2027年開業予定)が
国から着工を認可されたことを受け、同社がルート沿線の
県内10市町(山梨県)で実施してきた事業説明会が30日、
上野原市で最終回を迎えた。

11月5日から始まった全10回の説明会には住民ら計約1300人が参加し、
工事が環境に与える影響や、走行時の騒音などについて懸念する声が聞かれた。

 同市での説明会には住民13人が参加。市内を走行するルートは約9キロで、
既に約6キロが実験線として開通していることもあり、
質疑では、騒音に悩み、家屋を移転することになった場合の補償に関する質問などが出された。

 「環状道路や中央道の騒音で24時間悩んでいる。その上、リニアの騒音も加わるのは不安でならない」。
甲府市で19日に行われた説明会では、ルート沿線の住民から騒音を心配する意見が出された。
同社は「住宅密集地では騒音に配慮して防音フードで覆う」と回答した。


32 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/01 11:30 ID:Ur7g2W420
静岡県人には使われないルートだからどうでもいいなw

33 名前: 環境への懸念相次ぐ 2 投稿日:2014/12/01 11:31 ID:hNlaAIZE0
また、約270人が参加した南アルプス市での20日の説明会では、
地下水がある南アルプスを掘削する際の工事への不安の声が上がった。
同社は「地質を十分に調査しているので、掘削は可能」と説明。
「地盤を固くする薬剤の注入や、防水シートを設置する工法を組み合わせながら
工事を進めていきたい」とした。

 上野原市での最後の説明会を終えた同社中央新幹線建設部の奥田純三担当部長は
「工事で発生する土砂や騒音など、地域の問題を反映する質問が多かった。
引き続き丁寧に説明しながら理解を求めていきたい」と話した。
同社では今後も地域ごとに小規模の説明会を開いていく方針だという。

2014年12月01日 Copyright © The Yomiuri Shimbun

※ 地盤を固くする薬剤の注入と云うくだりでは
  引っ掛かりました。大井川水系、興津川、富士川、天竜川など河川への
  影響はまさかないですよね。心配です。

34 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/02 20:13 ID:VpyHJZvY0
リニア 知事意見を回答 JR東海の事後調査計画書に

リニア中央新幹線計画を巡り川勝知事は2日、JR東海が工事による
環境への影響を把握するために策定した事後調査計画書に対する意見書を手渡しました。
知事は環境調査の結果を速やかに公表することなどを求めています。

川勝知事は、2日午前、県庁で、JR東海が策定した事後調査計画書に対する意見書を
JR東海の代表者に手渡しました。
意見書では工事による河川の流量減少や騒音、振動などの調査・モニタリングの結果を
速やかに公表することや大井川の流量が減少した場合、
その原因究明や下流部への影響調査をするよう求めています。

また、付帯意見で工事の発生土置き場における南アルプスでの生態系などへの影響を
調査、説明するよう求めました。

JR東海は大井川の流量減少問題について12月19日に専門家会議を立ち上げ
検証していくとしています。 SBSニュース


35 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/02 22:27 ID:hDnfkhFI0
空港で牧之原の自然が破壊されてるけどな

36 名前: 心配深まった リニア説明会 投稿日:2014/12/03 08:31 ID:ECrxfKt.0
(静岡新聞 広場)
心配深まった
リニア説明会
   静岡市駿河区・FRさん (主婦 78歳)

 JR東海が静岡市で開いたリニア中央新幹線の
説明会に出席した。
翌日の新聞に、記者団への答えとしてJR側は
「考え方はわかってもらえたと思う」と発言している。

 海上では発言したい人をたくさん積み残して
終了した会だったが「わかった人」は
少なかったように思う。

 発生土、大断層の貫通トンネルの安全性、心配事は
限りなくある中で
大井川の減水は直ちに下流域の住民にとって、
とりわけ心配である。


37 名前: 心配深まった リニア説明会 投稿日:2014/12/03 08:34 ID:vt61IPxw0
 毎秒2dの減水の対策として
トンネル全体に防水幕を張り巡らすとか、
染み出た水をくみ上げて大井川に
返すとか、揚水電力もばかにならないそうだが、
子供だましとしか思えない方策を
大まじめに話している。

 減水対策がうまくいかなかった場合はちゃんと
保証するともいっていたが、
そこに住めなくなることの代償は
いくらになるのだろう?

 まともな保証は可能だろうか。
丁寧に説明するか、しないかの
問題ではないと思う。


38 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/03 08:52 ID:vt61IPxw0
知事、リニア工事でJRに意見書

 静岡県の川勝平太知事は二日、JR東海中央新幹線推進本部の
岩田真副本部長と県庁で会い、リニア中央新幹線に関する同社の
事後調査計画書に対する知事意見書を手渡した。

 知事は「南アルプスでの工事による環境への影響、大井川の水量減、
トンネル掘削による残土の処理などの懸念事項が意見書に入っている」と報告。
その上で「不測の事態が起きたら県民に情報を包み隠さず公開してほしい」と要請した。

 岩田氏は「県民の懸念、関心が高いことは認識している。
南アの工事は難工事なので慎重に進め、情報開示も行う」と応じた。

 知事意見書は県環境影響評価審査会の答申と田辺信宏静岡市長の意見を踏まえ、
大井川の水量が減少する兆候があった段階で直ちに報告、公表することを要望した。
トンネル掘削に伴う三百六十万立方メートル(ナゴヤドーム約二杯分)の残土による
環境への影響回避も求めている。 中日新聞


39 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/03 09:18 ID:0OMahQAg0
そんな程度の国土開発ならこれまでもさんざんやってきた国なんすけど?

40 名前: JR、誠実な対応必要 1 投稿日:2014/12/03 10:58 ID:vt61IPxw0
リニア知事意見
環境懸念 厳しく評価
 JR、誠実な対応必要

(解説)川勝平太知事が2日、JR東海が南アルプスの
保全策に追加で示した事後調査報告書に対し、
回答した意見書は条例の範ちゅうにとらわれず、
事後調査計画書以外の評価にも踏み込んだ。

 環境への懸念が依然、払拭(ふっしょく)されない状況に、
単なる手続きに終わらせないとする
厳しい意向が働いた格好だ。


41 名前: JR、誠実な対応必要 2 投稿日:2014/12/03 11:04 ID:vt61IPxw0
 工事の前段階としての議論は
3年に及んだが、事業者であるJR東海と
地元の距離が縮まることはとうとうなかった。

 10月の工事認可以降は特に顕著で、
事業説明会は怒号が飛ぶほど荒れ模様となった。

42 名前: JR、誠実な対応必要 3 投稿日:2014/12/03 11:12 ID:vt61IPxw0
 17日には品川と名古屋で起工式を控える。
事業が一方的に進む印象を丁寧に
取り除かない限り、今後、
計画延期、
中止を求める動きが拡がる
可能性は否定できない。

 知事意見が多面的な要素を取り入れた意味を
きちんと受け止め、JRには一層の理解を得る
努力が引き続き求められる。
  静岡新聞(政治部・河村英之)

43 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/04 00:18 ID:hDnfkhFI0
>>1
朝っぱらから新聞見ながら一生懸命キーボード叩いているんだ。
お疲れ様です。
新聞にも著作権はあるからね。

44 名前: もしかすると騙されています 投稿日:2014/12/04 05:09 ID:i3FP3CTk0
踊らされているんじゃァないのかなぁ。
リニアの途中停車駅が出来ると思い込んでいる
地方の人たち。

そりゃぁあ出来るでしょうよ。長野県にも岐阜県にも。
そりゃぁ止まるでしょうよ。最初わね。

静岡県の場合、半世紀近く新幹線のぞみもひかりも停まりませんでした。
(静岡駅、浜松駅等駅はあるんだけどね)。
横浜ー名古屋間を通過するだけ。石川前静岡県知事が要請してもけんもほろろでした。
断る理由は到着時間が遅くなるの1点張りです。

リニアはスピードが命の鉄道です。
駅が出来たって田舎駅に最初は1時間に1本止まったって
そのうち2時間に1本、半日に1本に成るでしょう。

静岡県でさえ最近まで新幹線ひかりが、全然止められませんでした。
リニア沿線の土人衆ももっと確りしないと
JR東海に尻の穴まで抜かれちゃうぞ。

   なんでも鑑定団 愛のエメラルド


45 名前: もしかすると騙されています 投稿日:2014/12/04 09:18 ID:i3FP3CTk0
人の住んでいないところ(?)に
リニアの駅が出来ると言う事はなにか
訳があるんでね。

JR東海さんにしてみれば何か甘いものでも持参しなければ
山奥の土人衆(?)が尻尾を振ってくれないと言う事でしょう。

駅は作っても便数は殆どゼロに近いでしょう。まぁ
乗客も最高で4桁。へたすれば2桁かもしれません。

ですから地元の衆は駅が出来るのを
喜ぶんではなくて
1日に何便、停車してくれるのかを
キッチリと交渉して明文化すべきです。

残念ながら半世紀近く、我々静岡県民は、
駅はあっても通過駅にすぎず、
ひかりものぞみも横浜ー名古屋間がノンストップでした。

静岡県民は半世紀の苦しみがあるから、
リニアカーでは騙されるわけにはいきません。
大井川水系の川水一つとっても大変心配です。
間違いなく水質は相当悪化するでしょう

   なんでも鑑定団 愛のエメラルド

46 名前: 自然保護が一番 投稿日:2014/12/04 11:50 ID:i3FP3CTk0
リニアと新幹線の違いは何かと云うと
スピードの差もあるんだが
一番の違いは太陽の光を浴びて走る
地上の新幹線と
暗黒のトンネルの中を突っ走るリニアカーの違いよ。

やっぱ電車は明るい陽射しの中で走るのが本物でしょう。
南アルプスの大自然を破壊し、地下100メートルを数百キロにわたって
走り抜けるなど、とても正気の沙汰とは思えません。

半世紀前はスピードが命だったのかもしれませんが
今は環境保全が第一です。
環境を無視したリニアカーが国民に受け入れられるわけはないと
私は確信します。


47 名前: 信じられない? 地下1400bの世界 投稿日:2014/12/04 18:11 ID:i3FP3CTk0
リニア「例のない工事」…事業費拡大の懸念も

 JR東海が26日に国土交通省に認可申請したリニア中央新幹線の東京(品川)―名古屋間の建設は、非常に困難な工事が予想される。

 今後の用地取得費や労務費の上昇などで総事業費がさらに拡大する懸念もある。

 JR東海は、南アルプスのトンネル掘削と、品川、名古屋両ターミナル駅の工事がいずれも10年以上かかると見込んでいる。

 東海道新幹線の乗換駅ともなる両ターミナル駅は、都市ガスや上下水道の管、地下鉄など、地下が様々に利用されている。
工事は、新幹線のレールに1ミリのゆがみも生じないようにしつつ、最大で地下40メートルまで掘り進めることになる。

 南アルプスは、地表から最大で1400メートル下に最長20キロ・メートルのトンネルを掘る「日本でも例のない工事」
(JR東海・水野孝則執行役員)になる。事前のボーリング調査でも想定できない事態が起きれば、建設コストがさらに膨らむ
可能性が否定できないという。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140827-OYT1T50013.html?from=ytop_main3

※地下1400メートルから地上に出られるのかよ。
 事故れば終わり。

48 名前: 考えられない? 地下1400bの世界 投稿日:2014/12/04 18:44 ID:i3FP3CTk0
リニア「例のない工事」…事業費拡大の懸念も

 JR東海が26日に国土交通省に認可申請したリニア中央新幹線の東京(品川)―名古屋間の
建設は、非常に困難な工事が予想される。

 今後の用地取得費や労務費の上昇などで総事業費がさらに拡大する懸念もある。

 JR東海は、南アルプスのトンネル掘削と、品川、名古屋両ターミナル駅の工事が
いずれも10年以上かかると見込んでいる。

 東海道新幹線の乗換駅ともなる両ターミナル駅は、都市ガスや上下水道の管、地下鉄など、地下が様々に利用されている。
工事は、新幹線のレールに1ミリのゆがみも生じないようにしつつ、最大で地下40メートルまで掘り進めることになる。

 南アルプスは、地表から最大で1400メートル下に最長20キロ・メートルのトンネルを掘る「日本でも例のない工事」
(JR東海・水野孝則執行役員)になる。事前のボーリング調査でも想定できない事態が起きれば、建設コストがさらに膨らむ
可能性が否定できないという。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140827-OYT1T50013.html?from=ytop_main3

※地下1400メートルから地上に出られるのかよ。
 事故れば終わりこれっきり。
 僕ら、モグラじゃァないから地上に出てこられません。

 JR東海、安全対策 ゼロジャン。出鱈目だよ出鱈目。




49 名前: 深刻な大井川流域の水資源 投稿日:2014/12/05 16:47 ID:i3FP3CTk0
<課題を問う>静岡2区 リニア中央新幹線

リニア中央新幹線事業に伴い、JR東海が11月に島田市で開いた
大井川水利調整協議会対象の説明会。大井川の恩恵を授かる
流域市町の担当者から意見が相次いだ。

「大井川の流量が減少した場合の具体的な対策を明らかにしてほしい」
 JR東海の独自試算は、対策を講じない限り毎秒2トンの流量減少が発生すると示している。
そのため、トンネルへの防水シートや覆工コンクリートの施工など
流量減少を最小限に抑える方策を準備している。
 
しかし、どの程度の効果が表れるかは未知数。
実際、リニア実験線の延伸工事が行われた山梨県上野原市では、
水源が枯渇する地区が発生し、調査結果から工事の影響によるものと確認されている。
 
大井川源流部などのツアー ガイドを務める小沢節子さん(70)=川根本町=は、
「大井川の流量を心配する下流住民の声をよく聞く」と話す。
小沢さん自身も「上流から下流に流れる水は血液のようなもの。水だけの問題ではない。
あらゆる自然に影響が出るはず」と不安を隠せない。
 
志太榛原地域を含む大井川流域の首長も、合同で大井川源流部を視察するなど
危機感は強く、懸念の払拭(ふっしょく)に向けて引き続き対応を求めていくとしている。
 
豊かな自然を育み、水道や農業、工業用水として流域約63万人の生活を支えてきた大井川。
東西交通の新たな大動脈を建設する巨大プロジェクトの
裏に抱える環境問題が、今後も注目される。


50 名前: 深刻な大井川流域の水資源 投稿日:2014/12/05 16:49 ID:tGX5eyV.0
◇大井川の流量などへの影響が懸念される
リニア中央新幹線建設についてどのように考えますか。

松尾勉氏 民主新
 環境影響評価(アセスメント)で示されている通り、緻密な予測や、
事業者の真摯(しんし)な取り組み、説明責任の実施が必要と考える。

井林辰憲氏 自民前
 大井川に看過できない影響が確認できた時点で
建設を中止すべき。
日本の未来を創る事業として理解しているが、
流域の住民の一人として、環境への配慮には
十分に尽くすべきであると考える。

四ツ谷恵氏 共産新
 建設は中止すべき。
毎秒2トンの水量が大井川水域から奪われる。
自然破壊も甚だしい。8割がトンネルで事故を起こせば避難できない。
電力も通常の新幹線の3倍必要とする。原発を再稼働させる魂胆があるのでは。

  静岡新聞



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