■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50 新着レスの表示

リニアカーより自然保護が大切です

1 名前: 大井川の水資源 投稿日:2014/11/23 10:07 ID:KqtlIGvE0
僅かなスピードアップの為に南アルプスの大自然。
大井川水系が破壊されようとしています。

これから先、人口が激減する我が国において、
地上部がたった14%、
86%も地下トンネルを走るリニアカーは
まったく、必要ありません。

301 名前: 100年先を見据えた構想 投稿日:2015/06/21 08:53 ID:RrHO9TeA0
【経済】山陰リニア整備で40年間19兆円近い直接経済効果の試算
 「100年先を見据えた構想」 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1433294230/

 上には上があるもんだなぁ。「100年先を見据えた構想」
なんだってさ
国会議員も人口の減った県の議員は減らすべきだよな、やっぱり。

地域エゴッテ凄いなやっぱし。


302 名前: リニアの入札 成立せず 投稿日:2015/06/21 09:21 ID:RrHO9TeA0
【無謀なリニア中央新幹線計画】リニア品川駅の建設工事入札で、すべてのゼネコンがJR東海の予定価格を上回って成立せず [転載禁止]©2ch.net

2015/06/14(日) 「入札は不調だった。先方の予定価格に合わなかったということだ」(大手ゼネコン関係者)――。

;総工費5兆5235億円。東海旅客鉄道(JR東海)が威信をかけて取り組む超弩級プロジェクト、リニア中央新幹線計画。

;その第1弾、東京側のターミナル駅となるリニア品川駅の建設工事の入札がこのほど行われた。スーパーゼネコンを含む複数社が応札したもようだが、
結果は関係者の言葉どおり、不調となった。JR東海の予定価格よりも、札を入れた全社の提示した価格が上回ったというわけだ。

;リニアといえば、本体着工は2015年度で、品川―名古屋間を結ぶ路線が完成するのは27年の予定だ。
45年に大阪まで延伸すれば、合計9兆円という莫大な金額に膨れ上がる
;スーパーゼネコンはもちろんのこと、土木工事に自信のある準大手に至るまで、色めき立ち、工事に飛び付くものと思われたが、さにあらず。

;JR東海は費用を全額自社で賄う方針を示しているが、折からの建設コストの上昇に予断を許さない今、いくら歴史的な大工事であっても、
採算を無視した価格で応札する余裕はゼネコンにはない。

;というのも、ゼネコン各社は、ようやく業績回復の途上にあり、長年苦しんできた“不採算受注”のくびきから、脱却し始めたところだからだ。

;何より、リニアにかかわる土木工事は困難を極める。

;なぜなら、工事区間の86%がトンネル工事であり、その多くは、地下40メートルという大深度地下を掘り進めなければならないからだ。
最難関は、最大土かぶりが1000メートル以上ある区間を含む、南アルプスを貫く全長25キロメートルに及ぶ長大なトンネル工事だ。
http://diamond.jp/articles/-/72797


303 名前: リニアの入札 成立せず 投稿日:2015/06/21 09:43 ID:RrHO9TeA0
リニア品川駅の建設工事入札で、すべてのゼネコンがJR東海の予定価格を上回って成立せず
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1434248772/

※♪ 蛍の光 窓の雪 ♪

いよいよ、リニアカーの白紙撤回が
近づいて来たようです。 おめでとうございます。


   なんでも鑑定団 愛のエメラルド


304 名前: 名無しさん 投稿日:2015/06/21 12:25 ID:BD8lb/S20
>>303
リニアがダメなら新幹線の大規模リニューアルが出来なくなるからこれ以上の高速化も難しいし、ダイヤの余裕も無いから空港駅も夢で終わるね!
県内の発展も望めなくなって、衰退する静岡県内をスルーする のぞみ が走る新幹線ってことで良いのかな?

305 名前: リニアの入札 成立せず 投稿日:2015/06/21 16:49 ID:RrHO9TeA0
恐らく再入札しても
ゼネコンさんはどこも、引き受けないでしょう。

後はJR東海さんがギブアップするのを
待つだけでしょう。

まぁ、待っていれば年内にはお手上げになるでしょう。

でも酷い会社だったなぁ。東京、大阪間の新幹線の揚がりのいいことに
調子づいてやりたい砲台し放題だったもんなぁ。
我々国民としては、儲かっているのなら
新幹線の料金を下げてほしかったなぁ。


    なんでも鑑定団 愛のエメラルド

306 名前: 名無しさん 投稿日:2015/06/21 21:48 ID:BD8lb/S20
>>305
再入札は最低価格を引き上げれば大丈夫だよ
上がった建設費は競争相手の居ない静岡県内の東海道線等の料金を上げるとか、新幹線の ひかり を廃止して のぞみ を増発して利益を上げれば捻出できそうだよね
それでも足りなきゃ赤字の東海道線 熱海 豊橋 間を切り捨てれば良いだけの話だしね
東海道線が廃止になったらどうなるだろうねぇ
天浜線や岳南鉄道の赤字とは桁違いだからね
県が第三セクターで引き受けるかビミョーだよね
廃線になれば新幹線駅も無ければ東名のインターも無く、第二東名のインターも山の中に有って不便な貴方の住む藤枝は廃墟だらけのゴーストタウンだよ
JRは東北や長野で新幹線開業と同時にローカル線を切り捨てた実績が有るからね、儲けるためなら東海道線の切り捨てくらい平気でやるよ

307 名前: リニアの入札 成立せず 投稿日:2015/06/23 01:25 ID:RrHO9TeA0
終わっちまったですね。
もうどこのゼネコンさんも引き受け手はないでしょう。

後はJR東海をどう始末するかという事でしょう。
JR東海さんを潰して、
JR東日本さんとJR各社で分割させるという方法もあります。

JR東日本さんには今の熱海までではなく静岡空港駅まで
乗り込んできてほしいですね。JR北海道さんに静岡県を任せば
経営は安定しますね。

308 名前: 「懸念が払拭(ふっしょく)される提案がなされていない」 投稿日:2015/06/23 09:18 ID:sMJoKD.w0
リニア導水路トンネル 静岡市が有識者会議設置へ

 静岡市は22日、JR東海が南アルプスでのリニア中央新幹線建設に伴う大井川の流量減少対策として示した
導水路トンネルの建設について、専門家による独自の有識者会議を設け、
JR東海に説明を求める方針を示した。
 
 市議会6月定例会で松谷清市議(緑の党)の質問に小林正和環境局長が答えた。
有識者会議は水質管理工学や地盤工学、植物学などの専門家で構成する予定で、
来月にも開催する方向で調整している。
 
 小林局長は、導水路トンネル計画が環境影響評価(アセスメント)手続きを再度行う要件は満たさないとの見解を示した上で、
新たな環境の改変に当たるとして「十分な調査、予測、評価を行い適切な環境保全措置を講じる必要がある」と述べた。
 
 山本克也副市長はJR東海の水資源対策に関して「源流部について手だてが十分に示されていない」と述べた。
トンネル掘削の残土による自然環境への影響についても
「懸念が払拭(ふっしょく)される提案がなされていない」と指摘し、
JR側に早期に説明を求める考えを表明した。 静岡新聞

※ JR東海さん聞いてる、
「懸念が払拭(ふっしょく)される提案がなされていない」
ですってよ。

私はリニアは潔く撤退するのが一番いい方法だと思うがな。
ゼネコンの気持ちが引っ込んだ以上、無理押しは不可能です。

昔、今川義元が今川家のブランド品が、名古屋で織田信長に略奪されるのに
頭にきて、前のめりになって我武者羅に東海道を突っ込んで行ったんだが
戦は負けることもあるのよ。今川義元の頭には退却のフレーズは
なかったのかもしれんね。
不利な状況の時は一旦退却して、作戦をもう一度練り直せば
桶狭間でまさかの敗北はなかったと思います。

撤退も実は難しいのよ。今川義元軍もホンの少しの強気・躊躇が
部隊を全滅させたからね。逃げるが勝ちです。

   なんでも鑑定団 愛のエメラルド



309 名前: 名無しさん 投稿日:2015/06/23 10:38 ID:AJdHd7xI0
>>307
東北新幹線開業で東北の赤字路線を切り捨て、長野(北陸)新幹線開業で長野県の赤字路線を切り捨てたのがJR東日本
貴方の言う様にJR東海を潰したら、赤字の東海道線はどこも引き受けないよ
リニアは輸出すれば大陸で飛行機と競合出来るシステムだから、JRグループが諦めることは無いね

310 名前: 名無しさん 投稿日:2015/06/23 22:28 ID:d26G7uSg0
リニアなんてJR東海だけのオナニー事業であって他のJRは無関係。
>>306が言っていることは全く無知で稚拙なこと。
そもそも静岡県にとってJR東海は全く貢献していないので撤退は歓迎。
東海道線沿線の駅舎新築なども自治体負担。東海の都合で糞ダイヤを組み需要無視で
放置する姿勢が誰も分かっていないとでも言うのだろうか?
新幹線に関しては論外のレベルで殆ど差別待遇。静岡県は早急に通過税でも
何でも検討して穫るべき。元々最大で毎時1本のひかりごときが無くなっても
対した影響はない。ひかり早特きっふも静岡だけ使えないとかホント糞。
誰も止めないからJR東海は静岡撤退してみろってw

311 名前: 名無しさん 投稿日:2015/06/24 00:33 ID:Gk4q5Khg0
>>310
中央新幹線(リニア方式)は東海道新幹線開業前から国鉄が始めた事業
最初の実験線は宮崎県だし現在試験はJR東日本管轄内の山梨県でやっている
新幹線という性格上開業した際に便利だからJR東海が主体になっているが、技術はJRグループで活用できる
JR東海が単独で建設するのは、品川 名古屋 間がJR東海がその区間の営業を担当するからだよ
駅舎についてはJRは赤字路線の駅舎なんかに耐震補強や老朽化の建て替え以外投資するわけないだろう
駅ビルとか入り口の反対側の開発の為なんてのは自治体の都合なんだから地元負担は当たり前だよ

312 名前: 総退陣は早めに、お願いします。 投稿日:2015/06/25 09:05 ID:..S6vPdg0
問題はいつまでJR東海さんが
立ち往生するかですよね。

この会社は往生際の飛びきり悪い会社さんのようですからね。
リニアの一日も早い撤退を待ち望んでいるんですけどね。
首脳陣が総退陣して、民主的なJR東海さんに
生まれ変わることを期待します。

僕らは、過去の遺物であるリニアカー夢物語は終わりにして、
新幹線空港新駅の誕生を待ち望んでいるんです。
オリンピックを前に静岡空港新幹線駅を完成させなければならないんです。



313 名前: 総退陣は早めに、お願いします 投稿日:2015/06/26 00:37 ID:fIotL07I0
JR東海首脳陣が何時、
お手上げするのか、いよいよ
時間の問題となりました。

アッサリシタ会社さんだと嬉しいんだがな。

僕らはオリンピックに合わせて、
静岡空港に新幹線新駅を造らなきゃァならんのです。
オリンピックの行われるのは2020年。

それまでに空港駅を造らなきゃァならんのです。
日本の技術を世界中の人に
見てもらわにゃぁならん。


314 名前: 名無しさん 投稿日:2015/06/26 13:33 ID:p7gJLMtU0
>>313
世界が注目している技術は今有る新幹線ではなく航空機に代わる高速移動手段としてのリニアだよ
新幹線は日本みたいな小さな国なら良いが、大陸では端から端の都市間移動には時間がかかり過ぎ
かと言って飛行機では最大でも800人位が限界で、天候に左右されやすい
リニアなら一本あたり1000人以上運べて新幹線並みに便数を増やせば一時間に二万人を運べる
日本はリニアと土木技術は世界一だからね
海底トンネルでシベリアとアラスカを結びニューヨーク パリ間をリニアが走ることも100年後には夢ではないだろう
そのような技術を世界にアピールするためにもリニアは必要なんだよ

315 名前: 名無しさん 投稿日:2015/06/27 10:30 ID:odXH895w0
結論だけ言えば
JR東海の生命線は
ゼネコンさんよ。

付き合いはあるから入札には
参加してくれるがね。

採算が合わなければ
ハイ、サヨウナラですよ。

316 名前: 名無しさん 投稿日:2015/06/27 18:44 ID:TnSYBBqY0
まあ、まともな日本人ならリニアの必要性は理解できるし、自然が大事なのも理解できる
ではどちらを優先するべきか?
リニアの動力源は電気であり、発電方法によってはCO2を全く排出しない方法もあり自然に優しい
これは仮に石油が枯渇して飛行機が飛べなくなっても使える高速移動手段であり今後100年以上に渡り日本の外貨獲得の手段として有効である
現在のことだけをみれば多少の自然破壊が伴うが、完成してしまえばそれ以上の破壊は無いに等しい
南アルプスを走るリニアの路線は幅が新幹線の路線幅と大差なく、自然破壊という面でみれば新東名のほうが数倍の幅がある
しかもそこを走るのはCO2を排出する自動車である
将来全ての車が電気自動車にならない限りCO2は出続ける(水素自動車の水素はコストの関係で石油から造られている)
日本に住み日本のインフラを利用していて、新しいインフラに反対する者は、自らの矛盾に全く気がつかない愚か者か、日本の発展が妬ましい在日外国人のどちらかなのだろう
自然が大事と叫ぶなら、まずパソコンの電源を切ることから始めるべきじゃないのか?

317 名前: 名無しさん 投稿日:2015/06/30 16:39 ID:7R78uUUs0
心肺停止女性も、死者2人に=死亡の男、ポリタンクに油―新幹線火災・神奈川県警

※まだ不幸中の幸いですよね。地上の上と云うのは大きいな。
パニックにならないですんだ。後ろの車両(16両編成)にも逃げれるしね。

リニアの場合だと地下40bのトンネル内。山奥の地下という事になりますね。。
窓は釘で打ち付けられているし、外は30キロにも及ぶトンネル内。
どうやって地上に這い出るんですかね。

地上の新幹線だから、落ち着いて何時間も待っていられたんで、
地下トンネル内の中では恐怖感からパニックの可能性がありますぜ。
箱根山も噴火したと言いますし、
リニアカー計画は止めましょう。


318 名前: 名無しさん 投稿日:2015/06/30 21:13 ID:7R78uUUs0
新幹線は運転者がいるけど
リニアカーはいないんだもんな。

何か、焼身自殺やテロの突発事故があっても現場ではリニアは動かせないら。
中央本部からモニター、テレビカメラで指示することに
なるんでないのかい。

運転手の同乗していない
リニアカーを推進したい
JR東海さんの気がしれません。


319 名前: 名無しさん 投稿日:2015/06/30 21:25 ID:7lytHZT20
リニアカーだなんて下らないwww
リアカーでマックス「肥桶積んでウンコチンチン」
ギャルのウンコ臭クンクンして逝きたいっ酢!!

320 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/01 09:01 ID:7R78uUUs0
昨日の焼身自殺した
16両編成の新幹線の乗務員は
運転手ひとり、
車掌3人の計4人とか。
怖ろしい位少ないね。
後、売り子がいるのかな。

リニアだと運転手は不要だし、
小型車で連結車両も少ないから
車掌は1人か〜2人程度だろう。

何か突発事故が起きた時は
リニアでは対応は満足には出来ないと思われます。


321 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/04 06:49 ID:LYDLiPhs0
土建屋は足元を見て吹っかけるからな
注文住宅に国立競技場そしてリニア・・・

172 :Ψ:2015/07/03(金)
中止を発表するなら早くすべきだろ
自治体など関係者に多大な迷惑がかかる

173 :Ψ:2015/07/03(金)
まあ
一つ言える事は
ゼネコンが落札しなかったということで

談合がなかったか若しくは談合が不調に終わったてことだな
談合がうまくいかないほどゼネコンにとって
採算的にも技術的にも難しい工事ということも言えるが・・

174 :Ψ:2015/07/03(金)
こんなビッグプロジェクトで談合なしとかありえんし
不調に終わるというのもちょっとな

そもそもやる気がないんだろ
それぐらい非現実的なプロジェクトなんだろうな

176 :Ψ:2015/07/03(金)
これから第二次、第三次と入札は続くのかね…

【無謀なリニア中央新幹線計画】リニア品川駅の建設工事入札で、
すべてのゼネコンがJR東海の予定価格を上回って成立せず [転載禁止]©2ch.net
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1434248772/

322 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/05 04:45 ID:LYDLiPhs0
リニアに金かけるくらいなら、東京−大阪−博多のみ停車する
新幹線を充実させれば十分だろ。
不必要な駅に停車しまくるから遅いんだし。


323 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/05 08:15 ID:MtIbyiUk0
日本にも自爆テロが有るとは思わなかった、本場はもっと凄いんだろうな。

324 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/06 11:35 ID:7vNxjUSA0
もういい加減にしてくださいよ。
ゼネコンさんがリニアカーに、逃げ腰な以上、
話は前には進みませんよ。もうウンザリ
地方自治体にも迷惑を掛けるだけです。


導水路建設地視察 リニア事業でJRの水資源検討委
導水路出口の建設予定地(奥)付近を視察する委員ら)=5日午後、静岡市葵区の大井川源流部

リニア中央新幹線計画を進めるJR東海の大井川水資源検討委員会(委員長・今田徹国土技術センター技術顧問)
は5日、リニア本線内の湧水を大井川本流に戻す目的で
南アルプスの山中に掘削する導水路トンネルの出口となる椹(さわら)島付近を視察した。
 
 JRは、登山者ロッジがあり土地が開けている椹島が導水路の出口建設に適しているなどと委員側に説明した。
今田委員長は「全体的には急峻(きゅうしゅん)な地形。地質特性をみて慎重に計画を推進させる必要がある」と指摘し、
各種データの分析に万全を期すべきとの認識を強調した。
 
 JRによると、湧水はリニア本線から約12キロにわたって導水路トンネル内を自然流下し、椹島で大井川に合流する。
導水路は大井川下流域の水減少懸念を解消する対策として考え出されたが、
導水路直上の沢が枯渇する恐れが新たに浮上している。

 内田吉彦JR東海環境保全統括部長は視察後に記者会見し、導水路のルート選定や詳細設計は早ければ秋ごろ、
検討委に提示する考えを示した。
 
 視察は第3回検討委の一環で行い、一行は4日から1泊2日の日程で大井川全域を見て回った。 


325 名前: リニアの大井川影響は 投稿日:2015/07/06 22:00 ID:7vNxjUSA0
リニアの大井川影響は
地下水対策協島田で総会 静大名誉教授が講演

 大井川流域4市1町(島田、焼津、藤枝、牧之原市、吉田町)の
地下水採取者で組織する大井川地域地下水利用対策協議会は2日、
島田市の田代環境プラザで総会を開いた。

 県環境影響評価審査会長の和田秀樹静岡大名誉教授がリニア中央
新幹線計画の大井川への影響について講演した。

 同計画では工事に伴って大井川の流量が最大で
毎秒2d減量するとJR東海が試算している。
和田秀樹教授は「むしろ大量の残土が置かれることで
大井川の水質が変わる恐れがある」と訴えた。

326 名前: リニアの大井川影響は 投稿日:2015/07/06 22:12 ID:7vNxjUSA0
 和田名誉教授は「長年空気に触れていなかった残土が
地上に置かれると、酸素などと反応して風化が進み、
崩れやすくなって水質に影響する」と説明した。

 「その上で「今後、南アルプスを監視していくことが
欠かせないが、現状では雨量計もない。
皆さん一人一人が関心を持って声を挙げてほしい」と
呼びかけた。

 総会では会長に染谷絹代島田市長を再任したほか、
地下水調査などを盛り込んだ本年度の事業報告書と
収支予算案を承認した。
各市の職員や企業の担当者約60人が参加した。 静岡新聞

327 名前: リニア工事影響 評価協、14日設置  投稿日:2015/07/10 23:39 ID:CMRz/BCg0
リニア工事影響 
評価協、14日設置  静岡市

 静岡市は9日、南アルプスで行われるJR東海の
リニア中央新幹線工事に伴う発生土処理などに関して、
学識者の意見を聞く独自の
「市中央新幹線建設事業影響評価協議会を
14日に設置すると発表した。

 地盤工学や森林防災工学、水質管理などの
専門家5人が委員になる。

JR東海の担当者が出席し、発生土置き場の計画
概要を説明した上で
委員が意見交換する。


328 名前: リニア工事影響 評価協、14日設置 投稿日:2015/07/10 23:43 ID:CMRz/BCg0
市はユネスコエコパーク(生物圏保存地域)に
登録されている南アルプスでの発生土処理や
水資源対策について
「懸念が払拭(ふっしょく)されていない」としている。

市環境創造課の担当者は「専門家からの意見を聞いた上で、
JR東海に事業の進め方について提言や要望を行いたい」と
話している。


329 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/14 16:30 ID:dCVlnr.E0
リニア本線残土、燕沢に JR東海が集約方針
JR東海が残土の集約方針を示した燕沢=2014年7月、静岡市葵区の大井川源流部

JR東海は14日午前、リニア中央新幹線計画で県内区間の本線トンネルから発生する残土の置き場について、
南アルプス内に7カ所ある候補地のうち最大規模の燕(つばくろ)沢=静岡市葵区=に事実上集約する考えを明らかにした。
静岡市が同日設置したリニア工事の環境対策を検討する非公開の有識者会議で説明した。
 
JRのこれまでの計画によると、リニア新幹線が走行する県内区間の本線トンネルは東西10・7キロで、
残土総量は約360万立方メートルになるとされる。
 
JRはこの日、燕沢が受け入れられる容量は360万立方メートル以上あるとの数字を初めて提示し、
「燕沢を重点的に検討する」と説明した。
 仮にこれだけの規模の残土を燕沢で処理した場合、盛り土は高さ50メートル前後、延長1キロ程度になるとの試算がある。
関係者の話では、技術的には問題ないという。
 
JR担当者は会議後の取材で「燕沢であれば残土を運搬する距離も短い」と述べ、容量だけでなく環境負荷を低減させる面でも適当との見方を示した。
ただ、「現時点での我々の考え」とし、複数箇所の処理を提案する一部有識者にも配慮を見せた。
 
県内区間のリニア計画では、大井川下流域の水減少対策として
延長12キロに及ぶ導水路トンネルの建設計画も新たに浮上している。
ここから出る残土量は現時点で分かっていない。


330 名前: 地方自治体に、大変な負担 投稿日:2015/07/15 18:05 ID:dCVlnr.E0
リニア本線残土 燕沢以外6カ所の容量も提示 JR東海

JR東海は14日、静岡市が市役所静岡庁舎で開いたリニア中央新幹線計画の環境影響に関する有識者会議で、
県内区間で発生する残土の置き場候補地について、集約方針を示した燕(つばくろ)沢=同市葵区=だけでなく、
他の6カ所の残土受け入れ可能な容量も初めて提示した。

 市などが利用を回避するよう求めている扇沢は310万立方メートル、残り5カ所は2万〜17万立方メートルと試算した。
JRは県内区間の残土総量を360万立方メートルと見込む。燕沢だけで360万立方メートル以上受け入れられるため、
会議では「燕沢で重点的に検討している」と説明した。

 容量は各候補地の地形や地質を考慮しながら、盛り土ののり面が崩壊しない安定こう配を維持できるよう算出した。
7カ所の総容量は706万立方メートルになるという。
 リニア計画でJRは大井川下流域の水減少対策として導水路トンネル建設を検討し、新たな残土発生が見込まれている。
中央新幹線建設部の柴田洋三担当部長は記者団に「導水路建設による発生を含めても、
残土総量は360万立方メートルからそれほど増えない計画にする」と述べた。
 
 有識者会議は植物や地盤分野などの学識者5人が委員を務める。
会議では「残土置き場ごとの管理計画を早急に作成、公開してほしい」
「盛り土の施工中も安全管理や排水処理を徹底すべき」などの意見が出たほか、
残土置き場の植生回復などを求める声もあった。


331 名前: 南アルプス、雨の山開き 投稿日:2015/07/16 23:21 ID:Cbqxy.uI0
南アルプス、雨の山開き 静岡・井川地区で安全祈願祭
夏山開きを告げるアルペンホルンの音色を響かせる児童=16日午前、静岡市井川支所

 ユネスコエコパークに登録されている南アルプスが本格的な夏山シーズンを迎え、
安全祈願祭(静岡市井川観光協会、井川山岳会主催)が16日、同市葵区の市井川支所で開かれた。
地元市民や山岳、警察、消防関係者ら約150人が参加し、シーズン中の無事故と遭難者の冥福を祈る神事を行った。

 地元の井川小の児童は、山開きを告げるアルペンホルンの音色を響かせた。
井川観光協会の森竹史郎会長は「一人でも多く来訪し、南アルプスを満喫してもらいたい」と述べた。
 台風接近による雨天で、会場を南アルプス玄関口の同区田代の畑薙第1ダムサイトから同支所に移した。


332 名前: リニア越え 時速1200キロ「ハイパー・ループ 投稿日:2015/07/17 06:31 ID:6gvs1BxY0
【技術】リニアを超える革命的な輸送手段、
時速1200キロ「ハイパー・ループ」 テストコースの建設に着手 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1436664921/


333 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/20 11:58 ID:wwwCy67U0
リニアのスピードアップは
寿命が半分に
縮むだけではないの

334 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/21 18:38 ID:IC.F8WWU0
同意
出来上がった頃には利用者がどんだけ居るか。

335 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/22 15:43 ID:E00OO9C20
>>333
気にするな
静岡県に住んでいれば、リニアを利用する事は無い
むしろリニアの開通で のぞみ が無くなって ひかり こだま の のぞみ の通過待ちが無くなるから今より便利(速く)なるよ

336 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/22 19:04 ID:odXH895w0
リニアの開通は
未来永劫
ないんですけど(笑)




337 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/23 07:10 ID:0WmxoUqU0
>>336
リニアが開通しなかったら、新幹線のダイヤ変更も不可能だから、静岡空港駅の開業も不可能だよね
それどころか地下の断層の関係で掛け換えをしたほうが良い富士川の橋とかトンネルのリニューアル等の営業を停止しなけりゃ出来ないメンテナンスも出来なくなるね
無理矢理停めれば経済に悪影響があるから、政財界としてはリニアは何があっても建設するよ
自然保護が優先するなら新東名や北陸新幹線だって建設不可能だったはずだよね

338 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/23 08:57 ID:YwsYB56o0
>>337
幾らお役人の効用の様な事を述べてもね
国立競技場と一緒で
あきまへんわ。

リニアの「安全対策」も今は白紙なんだって。
乗客の安全対策を考えたこともないJR東海さんに
付ける薬はありませんよ。


   なんでも鑑定団 愛のエメラルド

339 名前: 安全対策? そんなもんありやぁへんがな 投稿日:2015/07/23 09:55 ID:YwsYB56o0
リニア安全対策「今は白紙」
放火事件でJR東海

 JR東海の柘植康秀社長は22日、名古屋市で記者会見し、
6月末の東海道新幹線の放火事件を受けた
リニア中央新幹線の安全対策について
「今は案を持っている段階ではない」と述べ、
今後時間をかけて検討していく考えを示した。

※一番優先されるのは、大切なのは
乗客の命を守る
安全対策だと思うけどなぁ。

命を守らなくて何を守るのよ。

   なんでも鑑定団 愛のエメラルド


340 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/23 12:21 ID:0WmxoUqU0
>>338
リニア反対の方が、テロ行為を起こさせないようにJR東海さんや警察の方々には早急に対策を考えて欲しいですね

341 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/23 22:52 ID:YwsYB56o0
【世論調査】日本でテロ、79・2%が「不安を感じる」
 内閣府が初調査 ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437655040/l50

342 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/24 07:23 ID:YwsYB56o0
日本はもう戦争状態にあるんじゃぁないですかね。
キナ臭い総理のおかげでね。
我が国は反イスラム国支持を表明したことで
イスラム国のテロの標的になってしまったのではないですかね。

お蔭で我が国民は中東イスラム文化圏の国々には
行くことはほぼ不可能になりました。
我が国民はテロの恐怖に脅えなくてはならなくなりました。

イスラム国も反イスラム国も同じ穴の狢じゃぁないのかなぁ。
日本は世界中の暴力には反対でいこうや。
アラブ圏は遠いしよくわからないし、日本は国連の指示に従った方がいいなぁ。

リニアなんかテロの標的になると思うなぁ。
安倍心臓のキナ臭さ大好きで、反イスラム国に狙われ
日本は戦争状態に突入です。

    


343 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/24 17:20 ID:B8a17crU0
好き嫌いも度を超すと困るんです。
イスラム国は嫌い、反イスラム国は好きって言ったってなぁ。
巻き込まれるのは我々日本人なんです。

戦争状態にある以上、新幹線でテロを受けたって文句は言えません。
安倍晋三の軽率な行動は、わが国を
戦争の坩堝の中に投げ入れようとしています。


344 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/25 15:02 ID:FmaSCrpA0
イスラムテロ組織の犯行に見せかけての安保反対派や環境保護団体のテロに要注意だな

345 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/26 07:30 ID:odXH895w0
今までの様に国連を通しての
後方人道支援でいいのに、
何を血迷ったのか安倍晋三は
反イスラム国への支援表明を行いました。

僕らにイスラム国だ反イスラム国と云っても
なにがなんだかなぁ。。

結果、中東圏への旅行はより制限され
ヨーロッパへの楽しい旅行がテロの危険性にも
晒されるたびになりました。

国内においても、イスラム国のテロの可能性が出て来ました。
安倍晋三は国内でのテロの恐怖なんか、お考えにもなったことは無いのでしょう。
でも反イスラム国を支援したことで、日本はイスラム国と戦争状態となりました。

JR東海の柘植康秀社長が「リニア安全対策は白紙」と云ったのは
ある意味当たり前で、新幹線でのテロなんか考えていたら
不安で胸がふさがって鉄道の運行は出来ませんという事です。

国内でイスラム国のテロが万が一起きたら、キナ臭くしかも平和ボケしている
安倍晋三さんの全責任です。

346 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/28 11:03 ID:dycPosLs0
オバマ「安倍!お前のとこからも鉄砲玉出せよ」

安 倍「憲法改正して親分に尽くしやすぜ」

オバマ「戦争は商いや。ごっつ儲かるで。おっと安倍には内緒や」

347 名前: 名無しさん 投稿日:2015/07/28 15:17 ID:/ajoCAuA0
>>345
イスラム国を名乗るテロ集団は国連では独立国として認められていない
つまり国際認識では海賊と一緒だからどこの国でも問答無用で攻撃できる
これは国際法上戦争ではなく治安維持活動の戦闘行為になる
イスラム国側もそれは承知しているから、相手がどこの国だろうと関係無い
そこに異教徒が居れば殺すだけ
安倍政権も安保法案も関係ないよ
リニアは国内の話で、安保法案反対派のテロのほうが、よっぽど危ないよ
70年安保の反対派が、共産主義思想のシンパだったことは当時を知ってる人には衆知の事実だし、ソ連崩壊後にコイツらが平和主義や環境保護を唱えて、国民を騙して信者を増やしているのはちょっと調べれば解ること
自然が大事だからリニア反対なんてきれいごとの真意は、日本の科学技術と発展を阻止する なんだよ

348 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/04 04:04 ID:8vWB0QNE0
【鉄道】新幹線放火は5億円? 鉄道自殺 
タブー視される賠償請求の内訳 遺族への負担大きく [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1438565189/

349 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/04 23:17 ID:8vWB0QNE0
オリンピックまでになんとか間に合わせて新国立競技場の地下にリニアの東京駅を作ってはどうか。
地方からの競技場へのアクセスがよいだけでなく、新時代の幕開けとして象徴的な意味をもつであろう。

◎発想としては最高に面白い案ですね。
 でもね、建築費が2倍、3倍に暴騰しているからね。
 今回のオリンピックには残念ながら間に合わないと思うよ。

 という事で次回、
 50年後に予定される東京オリンピックには
 ぜひ、リニアを新国立競技場の地下に通したいよね。

   なんでも鑑定団 愛のエメラルド


350 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/05 00:30 ID:Ua.O74v.0
自然保護より
先ず生活保護

351 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/05 19:27 ID:OAP45mZQ0
>>350
生活保護より
経済活性化して仕事を増やして雇用の確保!
オリンピックみたいな一時的なものではない、リニア開通による恒久的な経済活性化は日本にとって必要不可欠
リニア反対は日本の発展を阻害する反日行為

352 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/07 13:44 ID:pfbKXp5g0
活性化につながりますかね?

353 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/07 16:54 ID:fbaO8Us.0
>>352
静岡県だけでも、
リニア開業→東海道新幹線リニューアル&空港駅開業→のぞみ廃止→ひかり こだま の増便&のぞみ廃止による通過待ち時間減少による所要時間の短縮

全国的には、
リニア開業→甲府が首都圏、飯田が中京圏の通勤圏内になり、それに伴うリニア沿線の人口増加→人口増加に伴う企業進出

が期待できるよ
これから人口が減るんだけど、使い勝手の良くなる東海道新幹線&リニア沿線の中部地方は暫くは安泰だよ

354 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/08 01:49 ID:/P2kq5Q.0
水系はこわれそう
ドミノで地上にも
地がこわれたら
人間になんでもどうにかできっこない。
屋根の廂から落ちる雨の粒で穴はあくし あく前に保全しようとしても
もどせない


355 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/09 19:04 ID:QBV3b6yA0
>>354
仮にトンネル建設で地下水脈の一部が塞がれても、完成時には計画通り導水トンネルで予定の場所に放水する
南アルプスの山奥に建設されるリニアの軌道は山奥過ぎて、川と呼ばれる場所はほとんど無く雨天時に水の流れる沢レベルばっかりだから、元々魚が住める所もほとんど無く、生態系への影響はほとんど無い
リニア反対派の方々に聞きたいのだが、道路にすれば3車線程度の穴を開けるだけで、南アルプスの自然が破壊されると言う根拠は何?
個人的には大雨で山奥の崖が自然に土砂崩れを起こすほうがよっぽど深刻だと思うがね

356 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/09 20:10 ID:20JmnvCA0
>計画通り導水トンネルで予定の場所に放水

>大雨で山奥の崖が自然に土砂崩れを起こすほうがよっぽど深刻だと思うがね
にならないのか?というのが気になります。

357 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/09 22:36 ID:QBV3b6yA0
>>356
反対派がリニアの工事計画を全く理解せず、感情だけで反対しているのが良く解る意見だね(笑)
導水トンネルはリニア建設現場の下流へ流すんだよ
つまり現在自然に湧水として地下から出ている場所より下流に流すんだから、そこより下流で崖崩れが起こったとしても、元々自然に流れてたところに水を戻すだけだから、リニアが無くても起こるということ
反対するのは勝手だけど、もう少し勉強したほうが良いですよ
土木工学も経済学も知らないシロウトの私に論破されて恥ずかしいでしょ(笑)

358 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/10 08:35 ID:20JmnvCA0
論破されて恥ずかしいでしょ(笑)
論破されて恥ずかしいでしょ(笑)
土木工学も経済学も知らないシロウトの私(笑)

359 名前: 南アルプスのドロノキ群生 投稿日:2015/08/12 09:36 ID:OrI3xr2g0
南アの広葉樹群生
学識者ら現地調査
   リニア工事残土処分

リニア中央新幹線計画でJR東海がトンネル工事の発生土(残土)
処分地に予定している南アルプスの燕(つばくろ)沢(静岡市葵区)に
落葉広葉樹のドロノキが群生していることを受け、静岡大学の増沢武弘特任教授らの
グループが8月9日に現地で植生調査を行った。

群生の構造を詳しく調べるのは初めて。

360 名前: 落葉広葉樹のドロノキが群生 投稿日:2015/08/12 09:54 ID:OrI3xr2g0
 ドロノキは県版レッドカードデータブックで
絶滅危惧種に指定されているチョウ
「オオイチモンジ」の幼虫の食樹。

 今回は大井川沿いの河岸林幅約15b、南北の長さ
約50bを調査した。区域内の樹木の種類や位置、
幹の太さ、高さなどを記録し、高さ18〜20bの
ドロノキや2種類のヤナギなどを確認した。


361 名前: 落葉広葉樹のドロノキが群生 投稿日:2015/08/12 16:25 ID:OrI3xr2g0
 JR東海は残土置き場候補地として
南アルプス地域内7カ所を示しているが、
7月に開かれた静岡市の有識者会議では、
最大規模の燕沢で残土の送料360万立方bの受け入れが
可能とし、残土置き場を事実燕沢に集約する考えを
説明している。


362 名前: 落葉広葉樹のドロノキが群生 投稿日:2015/08/12 16:31 ID:OrI3xr2g0
 増沢特任教授は燕沢のドロノキについて、
「洪水が繰り返される中で(源流部の)東俣川上流から
種子が流れて残り、更新されてきた」と推測。

「ドロノキが優占種といえる群落は中部地区で
数少ない。伐採せずに残すべき」と話している。

363 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/12 17:11 ID:gmLGkWX20
疑問提示に論破とか反対派!とかって?
満足した?

364 名前: なんでも鑑定団 愛のエメラルド 投稿日:2015/08/24 09:26 ID:aEdwBFA.0
どうもリニアカー 建設費の暴騰もあり
中止に追い込まれそうね。人口の減少、自然破壊より
建築費の暴騰がJR東海柘植社長さんらの暴走を止めそうです。

リニア中央新幹線は必ず失敗する
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/trafficpolicy/1390280478/l50

リニア中央新幹線とオリンピック空港駅を考える。 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1415784650/l30

自然破壊にウンザリ 86%トンネル内を走るリニアカー
http://shizu.0000.jp/read.php/news/1416534390/l50

リニアカーより自然保護が大切です
http://shizu.0000.jp/read.php/inaka/1416704862/11-

JR東海   Central Japan Railway Company
http://shizu.0000.jp/read.php/company/1370103906/

オリンピック空港新幹線駅 ついにオープン
ogi.2ch.net/test/read.cgi/airline/1411023279/l50

人口が激減するのに10兆円以上もかけてリニアを作るなんて馬鹿だろ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/news2/1379605668/l50



365 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/28 05:48 ID:odXH895w0
リニアカー いよいよ着工に
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1440685047/

366 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/28 05:52 ID:inqR6E/U0
【鉄道】JR東海、リニアを本格着工 
大成建設など最難関の南アルプストンネル施工へ [転載禁止]©2ch.net

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1440685047/


367 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/28 06:01 ID:inqR6E/U0
http://www.sankei.com/economy/news/150827/ecn1508270031-n1.html
 JR東海は27日、平成39年に東京(品川)−名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線について、
同日、本格着工したことを明らかにした。最難関とされる南アルプスを貫く大トンネル(総延長25キロメートル)の一部で、
大成建設などの共同企業体(JV)と契約を結んだ。工期は平成37年10月末までの約10年間。

 着工したのは同トンネルの東端にあたる山梨県側の工区7.7キロ。今年3月から公募型の入札手続きを進めていたが、
大成と佐藤工業、錢高組の3社によるJVが施工者に決まり、26日付で契約した。トンネル西端にあたる長野県側の工区(8.4キロ)も今月から入札手続きを始めた。

 JR東海は昨年12月、品川、名古屋の両駅で準備工事を開始していたが、本格工事は南アルプストンネルが初めて。
柘植康英社長は「全線で最初の本格的な工事で、広い意味での着工といえる」と述べた。

 山梨、静岡、長野の3県にまたがる南アルプストンネルは、陸上の鉄道トンネルで世界有数の規模となる。
地表面からの深さは最大約1400メートルあり、地下水も多いことから「過去類を見ない難工事」(ゼネコン幹部)とされる。


368 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/28 09:39 ID:13L7GsUs0
大地の怒りを買うだろう

369 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/28 11:55 ID:inqR6E/U0
JR東海は2月着工のリニア北品川変電所の解体工事を進めている。
施工者は名工建設(JR東海が筆頭株主、名証)。建設工事には16年2月末に着手する。設計はジェイアール
東海コンサルタンツが担当。施工者は未定。

変電施設の近くに併設する非常口(シールド機の発進立坑)の建設工事にも順次着手する計画。
変電施設の建設地は品川区北品川(敷地面積7040平方メートル)。東側がJR東海道線・京浜東北線、南側が山手通りに面し、
西側は東海道新幹線、山手線・横須賀線に近接する。施設規模は地下4階地下5階建て延べ2万3000平方メートル。
高さは35メートル。構造・基礎工法は未定。完成時期は26年11月末を予定。

リニア新幹線の東京〜名古屋間の建設区間では、昨年12月に品川と名古屋の両ターミナル駅の準備工事に着手した。
品川地区のターミナル駅の本体工事の施工者の選定作業を現在進めており、15年度内に着工する予定。(8月25日、日刊建設から)


370 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/28 14:40 ID:PTILfb8Y0
排出される土の処理は決まったのかな。

371 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/29 08:11 ID:inqR6E/U0
【鉄道】JR東海、時速500キロを体感できる
リニアの体験乗車を開催 [転載禁止]©2ch.net

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1440722784/


372 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/31 09:30 ID:hPw8YgeM0
経営体力は大丈夫だよ

JR東海(2014年3月期)
営業収益 1兆6525億円
営業利益 4946億円
当期純利益 2556億円
総資産 5兆2781億円
純資産 1兆8022億円
1株あたり当期純利益 1299円23銭
1株あたり年間配当金額 115円


373 名前: 名無しさん 投稿日:2015/08/31 16:33 ID:B/c8uIx60
そっか

374 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/12 12:31 ID:rTba5E.I0
>>355「南アルプスの山奥に建設されるリニアの軌道は山奥過ぎて、川と呼ばれる場所はほとんど無く雨天時に水の流れる沢レベルばっかりだから、元々魚が住める所もほとんど無く、生態系への影響はほとんど無い」
魚云々より、下流水系の問題もありますね。

375 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/13 18:30 ID:SHB6LQXA0
>>374
日本の川や沢は殆どダムで塞き止められてるからねぇ
下流の水系よりダムの埋まるスピードが早くなるほうが深刻かもね
最も溜まった土砂をすくい出す仕事が増えて、井川の経済活性化には役に立つ

376 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/13 22:08 ID:AM4ZBww.0
リニア工事後、南アルプス緑化に製紙堆肥 特種東海製紙

 特種東海製紙は12日までに、同社島田工場で発生する製紙汚泥を原料とした乾燥堆肥を、
JR東海のリニア中央新幹線工事予定地となっている南アルプスの社有林で
工事後の緑化事業に活用する意向を明らかにした。
今春から堆肥の運搬を開始していて、来年秋までに約1万7千立方メートルを南アに運び込む計画。
 
乾燥堆肥は農林水産省の登録を受けていて、これまで農業関係者向けに販売していた。
堆肥は緑化事業に加え、社有林内で実施する新たな農業用地の造成にも活用する方針。
リニア工事の発生土(残土)置き場の候補地の一つ、燕(つばくろ)沢の平地に仮置きするという。
 
同社は南アルプスのユネスコエコパーク(生物圏保存地域)登録やリニア建設工事計画を受け、約2万5千ヘクタールの
社有林の将来像などを示す経営計画を策定中。自主的に保護地域を設けるほか、
活用地域では観光事業の強化や採水事業の可能性などを検討している。
 
同社幹部は静岡新聞社の取材に対し、「JR側から具体的な工事内容や環境保全策についてまだ示されておらず、堆肥を使用するかは未定」とした上で、
「建設現場は広大で、工事後の緑化は不可欠と考える。今後、JR側の考え方を聞いた上で社有林の経営計画を決定したい」と話している。
 堆肥運搬について調査した県の担当者は「成分に問題はなく、(仮置きによって)周囲に特段の影響を与えることはないと考える」と話している。
 JR東海はこれまでに工事で発生する建設残土約360万立方メートルの処分地として南アの7カ所を候補に挙げ、燕沢への集約の可能性も示している。

 <メモ>製紙汚泥を活用した堆肥 特種東海製紙は製紙過程で出る製紙かすに尿素などの成分を混ぜて攪拌(かくはん)し、
発酵させて肥料として製品化している。肥料取締法に基づき、成分量や栽培試験の実施など規格をクリアした上で
「トーカイみどり1号」として農林水産省の登録を受けている。


377 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/14 10:29 ID:HxENPPEs0
産業廃棄物のうっちゃり場ができて良かったのお。

378 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/14 13:36 ID:MyyzfQjI0
仮置きすんな。

379 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/14 13:43 ID:dFseOn8M0
【鉄道】橋下「大阪都鉄道構想」は、なぜ頓挫したのか・・・
幻となった「なにわ筋線」と「関空リニア」 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1441693486/l50

380 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/20 20:23 ID:MyyzfQjI0
溜まった土砂をすくい出す仕事のために、まずは道路整備しなきゃでしょ。
すくいだしたのをどこまで(どこへ)運ぶのかってのも出てきますね・・・

381 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/21 21:03 ID:Ml5jm/Ms0
>>380
無料で引き取るかわりに、津波対策の堤防で使用するので、海岸までJRの負担で運んでもらうのが良いんじゃね?

382 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/21 21:55 ID:FZ7BL2l.0
JRの負担で運んでもらうのはいいですね
堤防工事着工までの仮置きってのはナシでw

383 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/26 21:26 ID:RafP6GRk0
リニア残土、扇沢回避 JR東海方針

 リニア中央新幹線計画に関する静岡市の有識者会議が25日、市役所静岡庁舎で開かれ、
JR東海が県内の発生土置き場候補地7カ所のうち、市が崩壊の危険性などを指摘し回避を求めていた
扇沢を使用しない方針を示した。集約方針だった燕(つばくろ)沢を中心とする6カ所の管理計画を策定し
、来年度以降に公表する予定。
 
 扇沢を使用しない場合は、燕沢までの道路の交通容量が不足するため、工事用道路(トンネル)のルートを変更し、
西俣川周辺から燕沢に向かうトンネルを新たに設置する必要があることも明らかにした。

 県内の発生残土量は約360万立方メートルで、JR側は燕沢での収容が可能と試算している。
JR東海の担当者は有識者会議で、本年度中に上流部で土砂が流出した際に燕沢に出る影響などについて
シミュレーションを行うとともに、景観の変化予測も実施すると説明。「燕沢の安全性などについて
静岡市や関係者の理解を頂いた上で、発生土置き場の管理計画を策定する」と述べた。



384 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/26 21:33 ID:RafP6GRk0
残土運搬路、燕沢へ変更案 JR東海リニア計画 

 静岡市が25日に市役所静岡庁舎で開いたリニア中央新幹線計画に関する有識者協議会で、
7カ所の県内の発生土(残土)置き場予定地から扇沢を外す方針を示したJR東海は、残土を運搬する
工事用道路(トンネル)のルートを扇沢から燕(つばくろ)沢に変更する新たな案を説明した。
新ルートの工事規模は扇沢ルートより縮小される見通し。

 新ルートは大井川源流部から燕沢に向けた全長約4・5キロで、残土運搬はベルトコンベヤーの使用を想定する。
扇沢へのルート約8・5キロよりも短いため建設にかかる土砂排出量は減り、全体の発生土も約360万立方メートルよりやや減る見込み。
トンネルの断面積は未定で、発生土量は今後試算するという。
 
 発生土置き場の管理計画の骨子も示し、擁壁や排水設備の設置、のり面の緑化による土砂流出防止などを検討すると説明した。
協議会の委員は詳細な残土量の算出や地盤の安全性の確認などを求めた。増沢武弘会長(静岡大特任教授)は
「燕沢についても周辺の自然環境を十分考慮した上での計画が必要」と強調した。
 
 発生土置き場管理計画の公表時期について、中央新幹線建設部の柴田洋三担当部長は「トンネルの掘削に入る時には示す必要がある」と話し、
掘削準備を含む南アルプスでの工事着手後となる可能性を示唆した。 静岡新聞



385 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/27 15:44 ID:2rbNWBbI0
リニア用のトンネル残土。残土運搬路のためのトンネル残土。
発生土量は今後試算ってなんだ

386 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/29 22:02 ID:u9mTA6M20
>>385
トンネルの直径が決まってないんじゃないの?
上下各一本+非常用一本なのか、全部まとめて一本なのかで変わるよ
建設費と工事期間の兼ね合いがあるからねぇ

387 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/29 22:10 ID:odXH895w0
高速鉄道に中国案採用、菅氏「理解しがたい」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150929-OYT1T50122.html

今や中国は大国。政治力では勝てない。菅は勘違いしている。
勿論安倍は菅以上に勘違い野郎で、中国に喧嘩売って得意がっている。


388 名前: 名無しさん 投稿日:2015/09/30 10:16 ID:DXbuqhfY0
中国製の高速鉄道なんて、、そのうち正面衝突するでえ、そうなった暁にはみんなで笑っちゃおうぜ。

389 名前: お値段少々・・ 投稿日:2015/09/30 21:05 ID:/ivWw1J.0
そんな中国に
インドネシアの受注を取られちまった。
インドもアメリカも取られるんではないのかな

やっぱ値段では対抗できないなぁ^。
台湾でも新幹線は乗車賃が高すぎて
不評らしい。

390 名前: 名無しさん 投稿日:2015/10/04 02:54 ID:lIMEvWWI0
高速になる前に次の駅に着くくらいな速度で済むんでない?
新幹線の速さ必要ないなら、中国のでもつうじるんだろ

391 名前: 名無しさん 投稿日:2015/10/04 10:29 ID:s9X4gHl60
中国が全額負担ってのが凄いな、でも結果は想像がつく。

392 名前: 名無しさん 投稿日:2015/10/05 08:44 ID:rRm2T72g0
現地雇用なしでいくから、人件費とか浮くんでない?
なんかあったら埋めるのかな…

393 名前: 名無しさん 投稿日:2015/10/05 11:17 ID:FvZAbttU0
デビ夫人ってのは屁のつっかい棒にもなんねえだにのお。


394 名前: 名無しさん 投稿日:2015/10/07 11:38 ID:Magm8YGw0
現地雇用が無いどころか、完成後には沿線沿いに中華街が続々と…

395 名前: 名無しさん 投稿日:2015/10/12 09:35 ID:fbn.616c0
各国の首脳の学歴をみると、一流大で修士号や博士号を取得いているのが多く、
世界大学ランキングの上位校が多いのも目立つ
http://open.m  ixi.jp/user/45404947/diary/1943096249

アメリカ:オバマ大統領。コロンビア大卒・ハーバード大学大学院より法務博士号取得
イギリス:キャメロン首相。名門イートン校を経て、オックスフォード大学を最優等で卒業。
フランス:オランド大統領。グランドゼコールの名門パリ政治学院で学士取得、HEC経営大学院とENA国立行政学院卒業。
ドイツ:メルケル首相。国内2位の歴史を誇るライプツィヒ大学卒業後、物理学者になり科学アカデミーで理学博士号を取得。
豪:アボット首相。名門シドニー大卒、オックスフォード大学院を修了(政治・哲学修士)。
スペイン:ブレイ首相。1495年創立の名門サンティアゴ・デ・コンポステーラ大を卒業後、法律専門職試験に史上最年少の23歳で合格。
ロシア:プーチン大統領。モスクワ大と双璧の名門サンクトぺテルブルク大法学部卒、成績優秀で経済学博士候補(博士候補は欧米のPh.Dに相当.)。
中国:習近平国家主席。北京大に並ぶ名門清華大学化学工学部卒業。
台湾:馬英九総統。国内トップの台湾大法学部卒で、ニューヨーク・ハーバード両大学院修了(法学博士)
インド:シン首相。パンジャーブ大修士号取得、オックスフォード大学院で経済学Ph.Dを取得。
カナダ:ハーパー首相、カルガーリ大で経済学士と経済学修士を取得。
シンガポール:リー・シェンロン首相、ケンブリッジ大学卒業、ハーバード大学行政大学院で修士号取得。


日本:安倍晋三首相。成蹊大学法学部エスカレーター。USC英語コース1年履修。パワー系池沼。



396 名前: 名無しさん 投稿日:2015/10/12 15:30 ID:vbP6bewo0
そういうお前さんはどこの大学卒だ?

397 名前: 名無しさん 投稿日:2015/10/12 16:37 ID:duiHTUiU0
関係ないことじゃないか?

398 名前: 名無しさん 投稿日:2015/10/13 18:58 ID:DJAB5NFI0
【政治】馳浩文科相「あの時、私に竹刀で殴られた高校生たちに謝罪したい」
 教員時代の体罰を反省★2©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444725459/



399 名前: 沿線住民ら、訴訟準備 投稿日:2015/10/31 16:24 ID:dR/qKJJA0
リニア工事中止
求め訴訟準備
        沿線住民ら

 JR東海によるリニア中央新幹線の建設に
反対している沿線住民らが30日、国会内で記者会見し、
国土交通相が出した着工認可の取り消しを求める行政訴訟の
準備を進めていることを明らかにした。

原告側は千人程度を目標にし、早ければ来年春にも
東京地裁に提訴する。


400 名前: 沿線住民ら、訴訟準備 投稿日:2015/10/31 16:33 ID:dR/qKJJA0
 訴訟を準備しているのは市民団体
「リニア新幹線沿線住民ネットワーク」で、
南アルプスを貫くトンネル工事などによる
沿線の自然環境への影響について、
JR東海がまとめた環境影響評価(アセスメント)
は不十分な内容だと出張する。


続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前 : E-mail(省略可) :
■スレッドURL
http://shizu.0000.jp/read.php/inaka/1416704862/