■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50 新着レスの表示

リニアカーより自然保護が大切です

1 名前: 大井川の水資源 投稿日:2014/11/23 10:07 ID:KqtlIGvE0
僅かなスピードアップの為に南アルプスの大自然。
大井川水系が破壊されようとしています。

これから先、人口が激減する我が国において、
地上部がたった14%、
86%も地下トンネルを走るリニアカーは
まったく、必要ありません。

429 名前: 名無しさん 投稿日:2016/03/04 19:47 ID:aGiebdxM0
空港に車置いて新幹線か空か選べる 最高!欠航にも

430 名前: 名無しさん 投稿日:2016/04/19 11:01 ID:tpjpOz620
【リニア】トンネル掘削工事で流量5〜13%減少、JRが変化予測 [無断転載禁止]©2ch.net

1 : 海江田三郎 ★
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160419/KT160418ATI090020000.php

 JR東海は18日、リニア中央新幹線トンネル掘削工事による県内の水資源への影響について
新たに5カ所の具体的な水量変化の予測数値を公表した。トンネル付近に位置し、下伊那郡大鹿村と同郡豊丘村、
豊丘・同郡喬木村境にある河川と湧き水が対象。解析の結果、豊丘村の虻川では完成後に年平均で最大13%流量が減るとし、
県と関係町村にも同日報告した。

 JRは、各地点の地質や水の流れ方などをそれぞれ組み込んだ計算式でトンネルを開けた場合の流量を解析。
生活用水や農業用水として利用されている5カ所中4カ所で、工事完了後に年平均5?13%流量が減少するとの
結果を示した=表。同社は、水枯れ対策など環境保全措置の効果を考慮していない数値とし、「実際の影響はもっと小さくなる」としている。

 今回の解析はJRが提出した環境影響評価書に対して2014年にまとめた国土交通相の意見に基づいたもので、
工事開始前により精度の高い予測を行うために実施した。同社はこれまでに、大鹿村と飯田市にある河川など4カ所で
具体的な予測数値を評価書で明らかにしていた。大鹿村の小河内沢川では、対策を取らなかった場合の流量は半減するとの結果だった。

 山梨県笛吹市によると、山梨リニア実験線の延伸区間のトンネル工事が同市で始まった2008年以降
、工事現場付近にある市内の1級河川2本を含む11カ所の河川や湧き水で減水や渇水が発生。個人の井戸水でも
多数水枯れが確認された。JRによると、笛吹市のほか、ともに同県の大月、上野原両市でも同様の減水、渇水があった。

 また、JRは18日、大鹿村から豊丘村にかけて通す伊那山地トンネル(約15・3キロ)のうち約5・1キロを新設する工事業者の公募を始めた。










431 名前: 名無しさん 投稿日:2016/04/20 05:04 ID:Os.m.p1.0
湧水とかの問題がありすぎて、正直手を出したく無いってのがまともな見解持ってる業者。
我先にって手を挙げるのは余程技術に自信があるか途中交代狙いで兼だけもらって解体できる怪しいとこ。

432 名前: 名無しさん 投稿日:2016/05/27 18:19 ID:tpjpOz620
【鉄道】リニア大阪延伸時期短縮へ検討開始©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464137691/l50


※まだ欲ボケしたした人ッチが
やってみたいらしい。
人口が減るのになにを
考えているんだか。


433 名前: 名無しさん 投稿日:2016/05/31 12:30 ID:SHi5E2lQ0
>>432
人口が減ればリニアの建設はできなくなるから、今のうちに造るんだよ
人口減少は田舎からだからね
たいして乗客のいない静岡県は放っといて(新幹線が有るし)、大都市間の移動時間短縮を実現するのがJR東海の方針だよ

434 名前: 名無しさん 投稿日:2016/05/31 20:00 ID:e/E61Ni60
FDAと同様

435 名前: 名無しさん 投稿日:2016/05/31 21:25 ID:5vAFkpv.0
建設したところで、田舎から人口減少とか関係なく利用者も減るんでない?

436 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/01 10:08 ID:PPVJt8GQ0
FDAってのは一発事故したらおしまいだな、ブラジル製の飛行機大丈夫かやあ、 オレは絶対乗らない。


437 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/02 12:29 ID:d7/JcmC20
>>435
大丈夫、とりあえず赤字の東海道本線の静岡県の路線を廃止もしくは第三セクターにして切り捨てるから
ちなみに、人口が約1億人だったころに東海道新幹線が開通したんだけど、その時のダイヤは一時間に ひかり 一本 こだま 一本だった

438 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/02 15:17 ID:tpjpOz620
【社会】JR東海、リニア大阪延伸の前倒し表明 
首相が支援明言©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464790156/l50


※アメリカの砂漠を走るのならいざ知らず、
山岳列島に走らそうという発想自体が
零点です。

439 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/02 15:23 ID:fq0bYFxo0
【社会】JR東海、リニア大阪延伸の前倒し表明 
首相が支援明言©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464790156/l50


※アメリカの砂漠を走るのならいざ知らず、
山岳列島に走らそうという発想自体が
零点です。


440 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/10 07:37 ID:JVuJDfH20
【鉄道】リニア中間駅は奈良 JR東海「京都だとカーブきつい」★4 ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465502123/l50


441 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/10 09:12 ID:JVuJDfH20
【鉄道】政府、リニアに3兆円支援へ [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1465516828/l50


442 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/10 19:08 ID:JVuJDfH20
【京都】「リニア新幹線」で京都ルートを再主張 山田府知事©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465539865/l50

◎欲にかられた人たちの
修羅場となりそうです。

お子ちゃま車なのにね^


443 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/16 17:13 ID:tpjpOz620
アベノミクスも崩壊しそうね。

公務員と大企業だけを優遇したってねぇ
それ以外の8割にも及ぶ普通の国民の反感を買うだけ。

原発だけでも元気ないのに、さらに自然破壊のリニアカーでしょう。
都知事の不祥事にプラスして自然破壊のリニアカーでしょう。
幾ら自民党のファンでも公明党のサポーターでも
逃げていきますよ。

自然破壊の元凶・リニアカーを推進しているような世間知らずの政党じゃぁ
だんれも与党に投票できません。でんも野党もねぇ経済の仕組み一つ分からない
鈍い集団だからなぁ困ってしまいます。


       なんでも鑑定団 愛のエメラルド

444 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/17 22:49 ID:L1HyzTEI0
>>443
>自然破壊の元凶

日本の森林の大半は人工的に植えられたもの
人工林を伐採するのは自然破壊とは言わないよね
まあ、南アルプスの一部には自然林が残ってるのは確かだけど、リニアの路線が通るにしても上下線合わせても高速道路の半分以下の幅しかなく、トンネルと橋だらけだからねぇ
造る時は自然破壊に見えるかも知れないけど、完成すれば高速道路より自然には優しいんだよね
反対派は大井川鐵道の路線(これも南アルプスの中に有るよね)も自然破壊をしているように見えてるのかなぁ

445 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/18 09:42 ID:5vAFkpv.0
↑地下水脈のこと。
穴を掘ることについてはどうなんですか?
南アルプスの一部には自然林が残ってるのは確かなんですよね?
「上下線合わせても高速道路の半分以下の幅しかなく」ても「トンネルと橋だらけ」なところはどうなんでしょう。


446 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/18 12:33 ID:mH4AJfxs0
>>445
地下水脈はトンネル掘削で出水したら最寄りの川か沢に流すだけ
下流の河川の水量は変わらないよ
まわりに井戸があれば影響するかも知れんが、南アルプスのトンネル周辺は無人だよね
自然林はトンネル掘削の場所(出入口)に有るかどうかは知らんけど、標高はそんなに高くないから人工林かもね
橋に関しては、工事の時に伐採するけど、そのあとはどうなるのかなぁ
わざわざ植林しなくても木は勝手に生えるしね


447 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/18 18:00 ID:0WFzaIJ.0
【JR東海】ヒアリングにも呼ばれぬ…リニア京都誘致険しく©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466176995/

448 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/19 05:50 ID:bUXBfJEo0
トンネル方式が一番無難だから

449 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/23 10:51 ID:3OVNaRwM0
【交通】リニア大阪延伸、最大8年前倒し 政府・JR東海が調整 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1464223352/l50

450 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/24 00:30 ID:Jcfwzjqc0
【鉄道】名古屋市のリニア工事現場で汚染土壌 基準値超える鉛 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1466692128/

451 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/24 18:19 ID:Jcfwzjqc0
【鉄道】リニア誘致綱引き 京都「中間なら学研都市もある」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1466748261/


452 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/29 18:31 ID:sZsTajHg0
【鉄道】自然破壊、税金投入...問題だらけの"JR東海リニア"を
大手メディアが批判しないワケ [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1466504949/

453 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/12 04:51 ID:pCU2/tZM0
でも景気ののテコ入れにやるって

454 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/12 16:55 ID:0.ZqfMqw0
【政治】リニア全線開業を最大8年前倒し 安倍首相、経済対策指示へ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468303559/

☆選挙に勝って^浮かれた首相が
まぁ阿呆の正体を露わにしました。

人口が急速に減る我が国において
リニアなんかいりゃぁしません。
木曽の桧、信州のみそ樽、山梨の馬、因島の猪でも積んで
リニアは走るしかありません。
あんなガタガタ赤ちゃん車必要ありません。

まぁ、安倍首相の気持ちを汲めば下関から東京までは
遠いんだろうなぁと推察します。
リニアを走らすんだったら人のいる東海道を走らせてよ^
地上を走らせてくださいな^

     なんでも鑑定団 愛のエメラルド


455 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/13 06:52 ID:yKRE8YtM0
新幹線の様に多くの人は乗せられないのだよ。
多く乗せるとリニアは地上に接地してしまいます。

子供のおもちゃの様なちびっこいお車ですよ。
新幹線のカーブを改良すればもっとスピードは出るし安心。
東海道線のいいところは直ぐに救助に向かえるところです。

山岳地帯、山の中の地下深くを走るリニアだと
事故った時、誰も助けに行けません。人命救助がほぼ不可能です。
生き埋めとか凍死とか山岳登山の様な悲惨な結果が出そうです。
リニア=棺桶車。

       なんでも鑑定団 愛のエメラルド


456 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/17 07:09 ID:wmbGug/Y0
>>445

>多くの人は乗せられない

リニアは全席指定だよ
で定員なら余裕で浮上する
上海リニアみたいに地上数センチじゃなくて、30センチ以上浮上するから、震度3程度の地震なら乗客は揺れを感じない
それにリニア反対派が主張する人口が減るから
っていうのはリニアが定員を新幹線に比べて少なめにしているのに合致している
救助なんて、基本的には新幹線と変わらない
駅や避難口が近ければ徒歩だし
車両が動くなら、べつの車両(専用車かも)を使い牽引するか、隣にべつの車両を停車させて乗客を移し変えるんだよ

それにリニアは今までの電車と違って走行用モーターを積んでいないからね、モーターの故障で停車ってのは無いよね

457 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/22 21:28 ID:0.ZqfMqw0
【国内】リニア新幹線「国家プロジェクト」化、採算や経済効果危ぶむ声も [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1469166211/

458 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/29 08:12 ID://AogB.U0
【鉄道】リニア新幹線、「絶対にペイしない」(JR東海社長)のに
税金3兆円投入を安倍首相が決断 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469740746/l50

459 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/31 11:16 ID:uVA3MgmU0
【鉄道】リニア新幹線、「絶対にペイしない」(JR東海社長)
のに税金3兆円投入を安倍首相が決断 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469755055/

※年金止めますか、リニア止めますかの
究極の選択かな。年金は欲しいけどリニアは不要です。

460 名前: 名無しさん 投稿日:2016/08/22 03:24 ID:H6U9XelA0
【財投】政府、JR東海に3兆円貸し出しへ 
大阪へのリニア延伸前倒しに財政投融資活用 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1471511681/l50

461 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/09 23:04 ID:Fh5nX642
また来年

462 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/10 19:13 ID:V3hvz0O20
【鉄道】JR東海、「リニア難工事」名古屋駅着工 課題は用地買収 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1473291747/

463 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/12 11:38 ID:5SJtU1IY0
なんでも無理だといって逃げていてはいけない。
新東名も最初は批判が多かったが開通すればみんな便利に利用する。
ただ、インフラばかり増えて維持費がどれだけ増大するかの国家的視野がないのが恐い。

464 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/14 10:35 ID:iY8APk0I0
無駄金になる

465 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/14 10:45 ID:BIHKpCpE0
というかトンネル掘れるの?

466 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/24 21:38 ID:bUXBfJEo0
何回も言おうリニアよりも空港駅を

467 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/26 16:56 ID:GPs13okg0
【政治】政府、リニア資金融資へ法改正 2年で3兆円、
全線開業8年前倒し [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1474863847/

468 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/27 07:18 ID:lcvXX8ho0
書き込みも少ないし、
国民の多くは地中のリニア計画は
駄目な案件と思っているんじゃぁないの。

国民が白けだしたところに
政府がなぜかやる気を見せたから
一時盛り上がったけど
またみんなソッポを向きだした。

新幹線の隣で地上を走るのならとにかく
南アルプスの地下を走るんじゃぁ
モグラさん以外に用はないらぁ

南アルプスの地下に閉じ込められたら
誰が助けに行くんだい。
熊さん、うさぎさん、狸さん、お猿さん 、蛇さん?
ヤッパモグラ救助隊かなぁ


    なんでも鑑定団 愛のエメラルド

469 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/27 20:53 ID:blFSTfZI0
不思議な案件だよなぁ。
原子炉の再稼働についてはあれだけ呆れるほど
安全基準が厳しいのに、リニアについての
安全対策なんて聞いたこともありません。

南アルプスの地下を通すのなら危機管理も
安全対策もあってもいいよね。

山岳地帯の地下トンネルなのに安全対策について
JR東海さんに答えてもらったお方はいるのかなぁ。
こんなのに国の税金なんか1円も使って欲しくありません。


    なんでも鑑定団 愛のエメラルド


470 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/27 21:11 ID:blFSTfZI0
【行政】政府、リニア資金融資へ法改正 
全線開業8年前倒し目指す [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1474861718/

471 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/28 19:19 ID:lcvXX8ho0
空港新駅「造らない」 JR東海、新静岡支社長が就任会見

 6月23日付で就任したJR東海静岡支社の鈴木広士支社長は4日、
静岡市葵区で開いた記者会見で、静岡県が構想する静岡空港への
東海道新幹線新駅について「造ることはない」と従来通り否定的な考えを示した。
 
 新駅を巡っては、県が空港直下にトンネルを増設して設置する独自案をまとめ、
測量や設計に充てることを想定する費用を2016年度当初予算に計上。
JR東海側に設置を働き掛ける方針を示している。
 
 これに対し、鈴木支社長は「高速で主要都市間を結ぶ新幹線の性能を発揮できなくなる」と述べ、
新駅設置は不可能との立場を改めて説明。
県との協議についても「いろいろな場面で県から話があるかと思うが、
新駅を造る協議は考えていない」と述べた。


472 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/29 17:07 ID:xgMf87qs0
リニア「メリットない」 川勝知事、新幹線新駅を引き合い?

川勝知事は、静岡空港の新幹線新駅について実現への道筋をただした
多家氏への答弁の中で、JR東海が計画するリニア中央新幹線を
「目下、静岡県に何もメリットはない」と断じ、
同社に対してはリニア開通と東海道新幹線の連動を念頭に置きながら、
新駅設置を「強力に働き掛けたい」と述べた。
 
知事は、リニアのトンネル工事が想定される南アルプスを
現場視察した経緯について、JR東海側に
「協力的姿勢を示してきた」と言い表し、
「リニアができれば新幹線新駅もできるとの見通しを持って見に行った」と説明した。その上で、現段階で本県は「(トンネル工事で出る)土捨て場の提供と、水量への懸念など悪影響しかいわれていない」と不満を口にした。
 
同社が新駅設置を一貫して否定する中、答弁は
リニアを引き合いに実現を迫ったとも取れる。
ただ、本会議散会後、知事は記者団にその意図は否定し、
「まずはリニアが本県にどうメリットをもたらすかを問う」とはぐらかした。

※県知事さんも漸く、JR東海に騙されていることに気が付いたみたいね。
 チョット気が付くのが遅いですね。
 浜松球場や沼津駅の高架、静岡市長さんとの小競り合いなんか
 ほっといて、静岡空港新幹線駅の実現に向けて努力してほしいです。

 石川前知事もJR東海には苦湯を飲まされています。川勝県知事さんも
  奮起してください。


473 名前: 知事答弁 リニア工事「中止も視野」 投稿日:2016/09/30 00:01 ID:lcvXX8ho0
「大井川の流量減少 実効性ある対策を」 
静岡県議会9月定例会一般質問要旨 自民・河原崎氏

 大井川は流域住民の生活や産業の礎であり、
後世に良い形で残す取り組みが求められる。
JR東海はリニア中央新幹線の工事で、
大井川の流量が毎秒2d減少するとの
予測結果を示した。
実効性のある対策を求めるべきだが、
県の考えは。

474 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/30 05:59 ID:K8vme5Jg0
つかJR側の言い分あやしすぎるし?
駅ができるわけでもないのに残土処理だけ押し付けられるわ、大井川水系へのダメージはパーセントの問題じゃすまない。
少なくとも県にメリットは何にもない。ダメージのみ。

475 名前: 知事答弁 リニア工事「中止も視野」 投稿日:2016/09/30 08:13 ID:z.w1i7SM0
知事答弁 リニア工事「中止も視野」
知事答弁 大井川流量減対策を中止

 川勝平太知事はJR東海が計画するリニア中央新幹線の
南アルプストンネル工事に伴い予想される
大井川の流量減少について、具体的な対策が講じられない場合には
「工事の中止(を求めること)も視野に入れる」と発言した。
河原崎氏への答弁。

 JR東海はトンネル工事の前後で大井川の流量が
平均毎秒2d減少すると予測している。
対策として、標高差を利用してトンネル内の湧き水を大井川下流へ
戻す「導水路トンネル」を設置。
標高が低い場所の水を組み上げるポンプアップと合わせれば、
流量を回復できるとしている。


476 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/30 08:37 ID:z.w1i7SM0
 川勝静岡県知事はJR東海が提示する
対策について「予測結果やポンプアップの考え方に関しては
具体的な内容が示されていない。県としては
正確な影響を評価できない」と指摘。

JR東海に対し、大井川水利調整協議会を構成する
10の利水者との間で、実効性のある
水資源保全の協定書を締結するように求めた。


477 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/03 05:22 ID:bUXBfJEo0
リニアーカーより空港駅が大切です

478 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/11 15:55 ID:lcvXX8ho0
【地域】リニア通過で小学校移転 
11日、正式に決定 山梨県 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476167070/l50

479 名前: 名無し 投稿日:2016/10/11 22:54 ID:Im1wzk/Q0
日本共産党の人がこのページのUP主かね?

480 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/20 05:19 ID:bUXBfJEo0
名古屋まで東海がやる 当初の計画文句無い

481 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/20 11:41 ID:7gYWxQnQ0
リニア技術は1960年の新幹線整備時代からの夢ではあるが、明治時代から競われた電車網も廃線を余儀なくされる現在にこれ以上の新規輸送網は不要だ。

これ以上、負の遺産は要らない。

482 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/22 07:52 ID:yNHixZzc0
【国際】中国、時速600キロのリニア開発着手 「独自技術」で©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477063704/l50

483 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/22 09:24 ID:yNHixZzc0
【鉄道】JR東海、リニア新幹線最難関
「南アルプストンネル」を11月着工へ [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1477061679/l50

484 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/27 20:34 ID:lcvXX8ho0
【経済対策】大儲けの「JR東海リニア」に融資する
3兆円の一部でもあれば、ジリ貧の「JR北海道」を救済できる
[無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1477556298/

●JR東海に貸したって
JR北海道に貸したって
どちらも不良債権だぁあああゝ

485 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/29 06:48 ID:lcvXX8ho0
赤字が続くJR北海道。
でもね解決策がある。
JR北海道がJR東海の傘下に入れば即解決。

政府から戴く3兆円もの大金を
道楽で南アルプスの山中に捨てるんだから
JR北海道との合併は当然。  


3兆円は政府から戴くJR北海道の救済資金。
只より高い物はない。  


486 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/02 05:07 ID:Ln.zVun.0
もうやってるんだから名古屋まで急ごう

487 名前: 静岡県知事、JR東海に苦言 投稿日:2016/11/02 08:51 ID:lcvXX8ho0
JR東海に苦言
御殿場駅天井版落下

川勝平太静岡県知事は知事会見で、JR御殿場駅改札内で
9月20日に天井版の一部落下が見つかった件を取り上げた。
鉄道施設の安全管理と合わせ、発見当日にJR東海から地元の御殿場市に
連絡がなかったことを問題視し、
「後から言われて説明するというのは一つの体質を表す。
猛省を促したい」と苦言を述べた。

「今、リニアのトンネル工事をしているので、あえて
申し上げる」と話した。本県を通過するリニア中央新幹線計画や、
県が設置を働き掛けている静岡空港新幹線新駅に関する
同社との交渉状況などを踏まえての発言とみられる。

知事によると、若林洋平市長は翌21日の報道で落下を知り、
JR東海からは原因や再発防止の説明も遅かったと
批判したという。  静新


488 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/12 00:29 ID:P3F4v2qw0
【リニア】リニア融資法が成立 当初45年の全線開業、
最大8年前倒し [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1478836170/l50

489 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/12 08:26 ID:lcvXX8ho0
除染とリニアカーはいらないね。
用がないもん。

除染はあっちの物をこっちに移すだけ。
こっちのものをあっちに移すだけ。
放射能は減らへん。

リニアカーもいらんなぁ
大体トンネルにするというのがおかしい。
地上にはお日様が照っているんだよ。
なんでわざわざ闇夜の中を走るんだい。

    なんでも鑑定団 愛のエメラルド


490 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/13 19:28 ID:qqoHUZfA0
【国内】博多駅前の大陥没事故で判明
「次はリニア新幹線があぶない」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1479030737/l50

491 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/14 12:26 ID:FufSAJFk0
>>489
除染が行われた土地は今が買い時やでw
除染土地バブルが起こるでw

492 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/14 17:47 ID:lcvXX8ho0
福島原子炉の地下を流れる
水流でさえ止められないのに
南アルプスの地下を走っている
水脈が止められるはずはありません。

地下を流れる水をパイプを凍らせて
ストップさせると喚いたのは鹿島建設だったような。
大金を使っての大失敗でした。 
お笑いジャン  

493 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/14 18:04 ID:hCddLXjQ0
【鉄道】リニア新幹線 無意味な資産を残す可能性 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1479086405/l50

494 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/14 21:54 ID:hCddLXjQ0
リニア新幹線の南アルプスルートは安全か
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090701/533704/

495 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/17 08:27 ID:lcvXX8ho0
【鉄道】JR東海、リニア融資3兆円申請へ 財投を活用 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1479299483/l50

496 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/17 14:04 ID:gCDT9zfY0
リニア完成しても静岡県人は使わないから

497 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/21 22:03 ID:uqhekw.k0
×使わない
○使えない

498 名前: 名無しさん 投稿日:2016/12/17 17:32 ID:ZnaAQrfw0
【建設】リニア中央新幹線、岐阜県も本格着工 
一番の心配事は「ウラン鉱床」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1481723477/l50

499 名前: 名無しさん 投稿日:2016/12/19 14:35 ID:OQwDQkrU0
【鉄道】「リニア名古屋駅」本格着工 地下30メートルの難工事 
2027年に品川―名古屋開業予定 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482119352/l50

500 名前: 名無しさん 投稿日:2017/01/04 22:32 ID:246NIc.c0
リニアのお金で全国に
お城を復活させてくれないかな。

明治の初年、廃仏毀釈や廃藩置県の時に
旧体制と思われて全国の由緒ある
お城が壊されたんだがな

お城なら観光客も来るし
心の安定にも繋がります

リニアはそろそろやめて
全国の町にお城を取り戻そう

    なんでも鑑定団 愛のエメラルド

501 名前: 名無しさん 投稿日:2017/03/06 20:49 ID:lcvXX8ho0
【社会】リニア開業予定、すでにギリギリ?掘削作業ずれ込み
[無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488707614/

●出遅れ始めています。

502 名前: 名無しさん 投稿日:2017/03/16 20:59 ID:ZQoxUmrI0
【鉄道】リニア延伸前倒し「体力や資金力は無い」 JR東海社長 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489048916/l50

503 名前: 名無しさん 投稿日:2017/07/01 07:39 ID:KRdPNnR60
“超黒字”JR東海に公的資金3兆円投入!?
リニア建設資金不足で、やっぱりツケは国民に…
週プレNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170701-00087127-playboyz-soci

「事業認可後に、トップが3兆円もの公的資金を歓迎するなんて、
『自己資金でやる』との前提で進めてきた手続きをすべて無にするものです」

トンネルを掘る際に出る残土の処分先のめどが立たず、いまだ本格着工に至っていない
リニアの現状を見れば、工費はかさみ、さらなる公的資金投入が必要になるかもしれない。
そもそもJR東海の見込みが甘すぎだったのではないか。
そんないいかげんな事業計画にもかかわらず、環境面への影響はまったくないと
いわれても信用するのは難しい、というわけだ。

〇前提条件がまずおかしいよな。日本の人口が急減することが
頭に入っていません。安全対策も全然ない。お金もない。
安倍首相の退陣に合わせてリニア計画廃止が妥当。


504 名前: 名無しさん 投稿日:2017/07/02 14:32 ID:BMcQ3Qxg0
JR北海道をJR東海と救済合併させるべきだ。
JR東海だけ黙っていても乗ってくれる東海道新幹線を
独り占めしてけしからん。

505 名前: 名無しさん 投稿日:2017/07/11 08:52 ID:SNyBVY.A0
技術の進歩のための存在は良いが、実用は東日本式に今のをスピードアップ方式だね

506 名前: 名無しさん 投稿日:2017/08/10 20:03 ID:VBDbWDy20
【リニア中央新幹線】三菱重工、リニア車両製造から撤退へ ©2ch.net
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502334041/

〇リニアも終焉に向けて走り出しましたね。
 時代遅れの乗り物です。

507 名前: 名無しさん 投稿日:2017/08/31 11:22 ID:CTOKLz2M0
【リニア】三菱重工、リニア車両製造見送り 
量産は採算合わず MRJ開発遅延が業績圧迫 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1502456907/l50

508 名前: 名無しさん 投稿日:2017/09/12 21:27 ID:JO4qqrbc0
【JR】三重・奈良・大阪 リニア決起大会 JR東海社長、協力要請©2ch.net
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505178032/l50

まだ欲をかいていますよ。
バカだね。


509 名前: 名無しさん 投稿日:2017/10/12 17:26 ID:KaafUWo60
空港駅を川勝さん頑張ってください

510 名前: 名無しさん 投稿日:2017/10/12 17:48 ID:usamBjm60
東海の静岡への見下した態度は許せんわ。
知事は任期たっぷりだし頑張って欲しいわ

511 名前: 名無しさん 投稿日:2017/10/12 21:10 ID:BInt/5EM0
リニアは、静岡県全体がが反対している様な言い方は止めてもらいたい。
西部も東部も、割とどうでもいい事。
むしろ、新幹線のひかり停車が増えるなら、リニア大賛成だよ。

512 名前: 名無しさん 投稿日:2017/10/13 00:10 ID:.LvcCKns0
「(JRに)猛省をうながしたい」
川勝知事は10日の定例記者会見で、大井川の流量減少が
懸念されるリニア中央新幹線のトンネル掘削工事を巡る
JR東海の対応について「県民に誠意を示す姿勢がない。
猛省をうながしたい」と抗議した。
県は大井川の水の減少について「全量戻せ」と要求。
JRは水の減少は抑えるとするが、「全量」とは言わず。
県はまた水について協定を結ぶように要求。
JRはそれに応えず、工事業者の入札を開始。

◎「流量を全て戻すと約束しない限り断固反対する」と
拳を振り上げたが、県として何をする
、何ができるという話をしなかった。とりあえず
JRにボールを投げたと言うこと。




513 名前: 名無しさん 投稿日:2017/10/13 00:13 ID:99xMUNaY0
◎静岡県の人口が減ったのは新幹線の
ひかりものぞみも停めない
JR東海の腐った態度が原因。
空港新幹線駅についてもなしのつぶて。
大井川の水量が減少すれば地元住民には大変なことになります。
「(JRに)猛省をうながしたい」

大井川流域の県民を馬鹿にしきったJR東海さんの
県民を見下した態度は絶対に許せません。
何年たってもJR東海さんの誠意ある
回答が一向に見られません。

静岡県はもっと強い対応に出て戴きたい。  愛エメ

514 名前: 名無しさん 投稿日:2017/10/13 00:36 ID:jkwo4w/Y0
だから県全体の意見みたいに言うなよ!
空港新駅にしたって、どう考えたってJR側の言っている事の方が正論だろ!
どうしてもほしけりゃ、掛川駅を捨てるぐらいの事言えよ!

515 名前: 名無しさん 投稿日:2017/10/13 11:08 ID:99xMUNaY0
JR東海社長、静岡知事に“反論” 
リニア工事、協定未締結巡り
静岡新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000025-at_s-l22

大井川流域の住民にとっては笑い事ではない重要問題です。
リニアなんかまったく必要はありません。
人口が急激に減っていく我が国に於て、リニアは全く必要ありません。
それより新幹線の乗車料金を安くしてほしいです。
新幹線の乗車料金がリニアのせいで高くなっています。 愛エメ

516 名前: 名無しさん 投稿日:2017/10/13 11:15 ID:99xMUNaY0
空港新駅にしたって、どう考えたってJR側の言っている事の方が正論だろ!
どうしてもほしけりゃ、掛川駅を捨てるぐらいの事言えよ!

※そりゃぁ違うだろう。石川知事さんの時代から掛川駅を捨てるぐらいの覚悟で
 空港新駅に取り組んでいます。新駅の整備費だって
 全額、県が出してもいいという位の覚悟で新駅に取り組んでいます。
 おかしいのはJR東海さんの頭の中でしょう。

 採算の取れないと言って置いて、一方ではリニアを
 推進しているんだから頭がオカシイ。リニアは自前の資金でやると言って置いて
 何時の間にか国のお金を借りています。

517 名前: 名無しさん 投稿日:2017/10/13 12:18 ID:jkwo4w/Y0
>>516
じゃあ掛川駅廃止を、もっとメディア等でちゃんと言った方がいいんじゃね?
オレが知る限り、川勝の口から掛川廃止なんて事、聞いた事無いんだけど。

518 名前: 名無しさん 投稿日:2017/10/13 17:36 ID:i4GuuMuI0
リニアはいらない。
JR東海はいらない。
静岡県内の全駅を無人駅に。


519 名前: 静岡県にメリットない 投稿日:2017/10/14 09:05 ID:99xMUNaY0
【静岡知事会見抄録】リニア中央新幹線「県にメリットない」
産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000026-san-l22

520 名前: 静岡県にメリットない 投稿日:2017/10/14 09:09 ID:H2AExKYs0
静岡知事会見抄録】リニア中央新幹線「県にメリットない」

川勝平太知事「リニア中央新幹線整備に伴う大井川の流量減少問題に対し、
現在水資源保全に関する協定について調整が行われているが、
改めて言いたいことがある。私はリニア中央新幹線は重要な事業と認識しているが、
各方面から水問題を中心に多くの課題が出され、JR東海に対してトンネル湧水の
全量戻しなどを求めてきた。

これに対するJR東海からの誠意ある回答は来ていない。
水問題について、全量を戻すと明言していない。利水団体が求める水の確保について、
JR東海が約束して水を戻すのは当たり前のことだ」

521 名前: 静岡県にメリットない 投稿日:2017/10/14 09:13 ID:H2AExKYs0
「東海道新幹線の全走行距離の約3分の1が走っている本県は、
JR東海にとって重要な経営基盤であるにもかかわらず、
しっかりとした説明がないまま(リニア新幹線の)ルートが設定され、
静岡県には全くメリットがない。

県民に対して誠意を示す姿勢がないことを、心から憤っている。
現時点ではJR東海への協力は難しい。静岡県民にどのような
地域振興や地域へのメリットがあるのか、基本的な考えもないまま
勝手にトンネルを掘るなと、厳重に抗議し、猛省を促したい」


522 名前: 静岡県にメリットない 投稿日:2017/10/14 09:20 ID:H2AExKYs0
 −−このタイミングで訴えるのはなぜか

「リニア新幹線は国家的なインフラとして国も深く関与している。
そしてリニア新幹線のルートが発表された後に五輪の東京開催が決まった。
リニアと東京五輪に関わる国家的な戦略が示されていないこともあり、
少し考え直したらどうかという意味合いを持っている」

 −−衆院選が公示された。選挙の構図や争点について知事の考えは

「選挙は安倍(晋三)総理と小池(百合子)都知事が主役だ。
1人は民進党のごたごたの隙を突いて選挙に打って出た。
小池都知事はそれを受けて希望の党をつくった。
結果的に民進党の創造的破壊という帰結を生んだ。

民進党の中にあった旧来の社会党系の健全な
立憲主義が分裂する形でまとまり、
それ以外の人たちが希望の党でまとまった。
このおかげで争点が明確になった。
小池さんを取るか、安倍さんを取るか、
ということではないか」(10日の定例会見)

523 名前: 名無しさん 投稿日:2017/10/18 12:18 ID:LcsZvTBg0
リニアの導水路トンネル工事契約 JR東海
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/416378.html

◇いくらJR東海さん、焦ってるって言ったって
 これじゃぁ横暴すぎます。

524 名前: 話し合いを無視 横暴?JR東海 投稿日:2017/10/18 12:21 ID:LcsZvTBg0
JR東海は17日、リニア中央新幹線の南アルプストンネルの導水路トンネル工事について、
大成建設、佐藤工業、大豊建設の共同企業体と同日、土木工事の契約を結んだと発表した。
工期は18日から2024年4月30日まで。
 
今回契約したのは、トンネル内に湧出する可能性のある水を大井川に戻すための
「導水路トンネル」(全長11・5キロ)のうち9・3キロの工事。
導水路の一部などを含む本線トンネル工事は18日まで事業者から
技術提案や見積書の提出を受け、契約次第発表する。
 
JR東海は「事業者とともに、施工方法や安全対策などを地域に説明した上で、
準備が整い次第着工させていただく」としている。

525 名前: いくら何でもやりすぎ。JR東海さん 投稿日:2017/10/18 12:25 ID:LcsZvTBg0
■契約「無駄な行為」 川勝知事が不快感
 
JR東海がリニア中央新幹線南アルプストンネルの導水路トンネル工事について
契約締結を発表したことを受け、川勝平太知事は17日、
大井川の流量減少を前提とした工事で容認できないとの考えを改めて強調し、
「無駄な行為。けしからんこと」と不快感をあらわにした。
浜松市内で静岡新聞社などの取材に答えた。
 その後、「自然環境の保全など課題対応が明確になっていない。
本県へのメリットも何ら示されていない中での工事契約であり、誠に遺憾。
JR東海の誠意ある対応を強く求める」とのコメントも発表した。

526 名前: 名無しさん 投稿日:2017/10/19 21:25 ID:LcsZvTBg0
2017新居浜山根グランド夜太鼓 寄せ太鼓
https://www.youtube.com/watch?v=1bjjbIa7HTM

世界最大。豪華絢爛な祭りです。


527 名前: 名無しさん 投稿日:2017/10/21 09:03 ID:LrFwUVnE0
各駅停車「新幹線こだま」特急料金は妥当か
東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171020-00193278-toyo-bus_all


新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前 : E-mail(省略可) :
■スレッドURL
http://shizu.0000.jp/read.php/inaka/1416704862/