■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50 新着レスの表示

リニアカーより自然保護が大切です

1 名前: 大井川の水資源 投稿日:2014/11/23 10:07 ID:KqtlIGvE0
僅かなスピードアップの為に南アルプスの大自然。
大井川水系が破壊されようとしています。

これから先、人口が激減する我が国において、
地上部がたった14%、
86%も地下トンネルを走るリニアカーは
まったく、必要ありません。

404 名前: 名無しさん 投稿日:2015/11/28 09:14 ID:W5OfgDeI0
リニア工事でJR東海が試算 「大井川の水量に影響なし」

リニア中央新幹線の建設工事をめぐる問題です。工事で大井川の水が減ると
心配されていましたが、JR東海は11月27日、対策を施すことで失われる水の量を
すべて川に戻すことができるとの試算を明らかにしました。  

JR東海はこれまで、リニアの工事で地下水が湧き出て、大井川の水の量が
毎秒2t減ってしまうため、全長11kmほどの水路を作り大井川に戻す案を示していました。
トンネル工学の専門家など7人が集まって対策を検討しているJR東海の委員会は27日の会議で、
失われる毎秒2tの水のうち水路によって約1.3tを川に戻し、
さらに残りの0.7t分も湧き水をポンプアップすることで戻せるとの試算を明らかにし、
「大井川の中下流域の水資源の利用に影響はない」としました。

非公開での話し合いでは委員から、トンネルを掘るに当たり地質調査も詳細にするよう
意見が出たということですが、委員会としてはこの対策案を了承しました。
JR東海は、工事期間中の水の量を量った上で追加の対策の必要性も検討していくとしています。SBSテレビ

※ 地元住民の心配を他所に、お手盛りのプランが出ました。


405 名前: 名無しさん 投稿日:2015/12/01 08:44 ID:e9r7C.MY0
リニア工事「大井川の水は減らない」に懸念

リニア中央新幹線のトンネル工事について大井川の水が減ることはないとJR東海が30日、
県の有識者会議で説明しました。これに対し有識者からは懸念の声が相次ぎました。

 30日はまずJR東海が大井川の水量が減る対策としてリニア本線のトンネルから
導水路を作り工事で湧いた水をその水路を通して川に戻す計画を示しました。
これによって、毎秒2トン減るとされた水の量を川に返すことができるとしました。
しかし、委員からはこの「計算上の数字」を心配する声が相次ぎました。

JR東海は工事中も川の水量調査を続け必要に応じて保全措置を取っていきたいとしました。SBSテレビ


406 名前: 名無しさん 投稿日:2015/12/01 11:27 ID:ZTCu3ae.0
↑こう言うのを水掛け論と言う。

  座布団おくんな。

407 名前: 名無しさん 投稿日:2015/12/01 19:53 ID:Q2z2sPxc0
リニア工事導水路 完成まで4〜5年 JR東海
@S[アットエス] by 静岡新聞
�
 JR東海は30日、リニア中央新幹線工事で大井川の河川流量を減少させない対策として建設する
導水路ルートを県中央新幹線環境保全連絡会議(和田秀樹会長)に正式に提示した。
ほぼ大井川右岸に沿って掘り進める案で、着工から完成まで4〜5年との見通しを併せて示した。

ルートはリニア本線から静岡市葵区の椹(さわら)島までの長さ約11・4キロ。工事難度を軽減するため
土かぶりを500メートル以下とし、掘削断面は10〜20平方メートルを採用する。
既に自社の有識者会議に提示後、記者会見で公表していた。

JRは、ポンプによる水のくみ上げと組み合わせることで水資源への影響は中下流域では生じないと強調した。
導水路直上の沢枯れを懸念する意見にも「(地表から走行本線まで掘る)非常口から水をくみ上げ、本流に流すことも考える」と応じた。
着工時期は現時点で不明という。

この日は発生土(残土)置き場計画の検討状況についても報告があり、候補地の一つだった扇沢を外す案をあらためて説明した。

※確かに水かけ論ですな。まぁ30年もたてば
 完成するかもな。多分、もう生きていないけど。


408 名前: 名無しさん 投稿日:2015/12/08 17:08 ID:D/zJog5w0
インド、新幹線採用へ…台湾に次いで2例目

 日本とインド両政府は、インド西部ムンバイ―アーメダバード間(約500キロ)で
計画中の高速鉄道に、日本の新幹線方式を採用する方針を固めた。

 12日にインドで行う安倍首相とモディ首相の首脳会談で合意する見通しだ。日本政府は、
総事業費約9800億ルピー(約1兆8000億円)のうち、1兆円規模を円借款で供与することを検討している。

 海外での日本の新幹線方式採用は、2007年に開業した台湾高速鉄道に次いで2例目となる。
インドは現在7路線の高速鉄道を計画中で、日本や中国、フランスなどが受注を争っている。
最大都市のムンバイと工業都市のアーメダバードを結ぶ区間は優先整備路線と位置付けられている。

 同区間を巡っては、13年5月、安倍首相とシン首相(当時)の会談で、
事業コストや安全性などに関する共同調査を行うことで合意。

 日印両政府は今年7月、「新幹線方式が最適」との共同事業化調査の報告書をまとめた。


409 名前: 楽市楽座 投稿日:2015/12/09 10:42 ID:MhNg/D7Y0
リニア最難関、南アルプストンネル18日起工式
2027年に開業を目指すリニア中央新幹線

 JR東海が東京(品川)―名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線が着工からまもなく1年を迎える。
18日には最難関の「南アルプストンネル」掘削に向けた起工式が行われる。
トンネル工事や都市部の用地買収など課題は山積しているが、沿線自治体の期待は大きい。

 全線(285・6キロ・メートル)の中でも、最難関工事とされているのは南アルプスを貫く「南アルプストンネル」
(総延長25キロ・メートル)だ。大成建設と佐藤工業、銭高組の共同企業体(JV)が
東端の山梨県側(7・7キロ・メートル)から工事を始める。
トンネル西端の長野県側(8・4キロ・メートル)も年明けには施工会社が決まり、中央部分の静岡県区間の8・9キロ・メートルも続く。

トンネル東側部分の工期は25年10月末までの約10年間が見込まれている。読売新聞


※なんでこんなややこしい工事をするんだろう。
 走っている新幹線の横にリニアを走らせれば
 簡単に完成するんじゃぁないの。


410 名前: 名無しさん 投稿日:2015/12/09 11:03 ID:SAwZZF4o0
出来るころには維持費でアップアップだろう。
いろんなとこで

411 名前: 名無しさん 投稿日:2015/12/17 16:52 ID:nmrpmKfQ0
【鉄道】リニア新幹線の「南アルプストンネル」
18日着工 10年超の大工事 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1450332868/l50


412 名前: 名無しさん 投稿日:2015/12/18 23:45 ID:HcMmwgXc0
【社会】リニア中央新幹線、難所とされる南アルプスを貫く
トンネル工事が始まる [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1450433238/


百年住宅ならぬ百年事業。
二十二世紀には完成するのかな〜ぁ


413 名前: 名無しさん 投稿日:2015/12/25 00:00 ID:Gv2IkYms0
【千葉】トンネルの天井23トン剥落 君津市 ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1450864936/

414 名前: 名無しさん 投稿日:2015/12/25 09:34 ID:Zb8g4GNw0
リニア中央新幹線
導水路トンネルの正式ルートを提示 会議 /静岡
            毎日新聞2015年12月1日 地方版

 静岡市北部の南アルプスを通るリニア中央新幹線のトンネル建設工事を巡り、JR東海は予想される大井川の流量減少対策として、
工事で発生する湧水(ゆうすい)を中下流に戻す導水路トンネルの正式ルートを決め、30日に開かれた
「県中央新幹線環境保全連絡会議」(会長、和田秀樹・静岡大名誉教授)で説明した。同社によると、

 導水路トンネルは地下約350メートルの西俣非常口付近から大井川の西側を通り、静岡市葵区の椹島(さわらじま)で大井川に交わる11・4キロ。
高低差は約15メートル。

 リニアのトンネル工事を巡っては、大井川の流量減少を心配する声が専門家や流域住民らから上がっている。同社はこれまで、湧水を
大井川中下流に流すための導水路トンネルを三つのルートで検討していた。

 連絡会議は学識経験者や地元住民ら16人で構成。この日出席した14人からは「沢枯れが心配」といった意見や要望が出た。【長谷川隆】


415 名前: リニア導水路、環境懸念。ものを言うのは当然のこと 投稿日:2015/12/25 09:37 ID:Zb8g4GNw0
リニア導水路、環境懸念 JRに申し入れへ 静岡県
@S[アットエス] by 静岡新聞 12月25日(金)8時5分配信
 
 リニア中央新幹線計画の一環でJR東海が県内に建設する導水路トンネルについて、県は24日、
掘削に伴う環境影響に懸念を示すとともに対策に万全を期すよう求める申し入れを
年明け早々にも同社に行うと明らかにした。リニア計画の環境対策を協議する県の庁内会議後、
難波喬司副知事が記者団に答えた。

 導水路トンネルはリニア建設で予想される大井川の流量減少に対し、JRが追加で打ち出した対策。当初の計画にはなかった。
導水路はリニアが走行する本線から静岡市葵区の椹(さわら)島までの約11・4キロを通す。
これを軸に大井川中下流域の流量はほぼ確保できるが、導水路直上は減少が予想され、南アルプスの希少な動植物への影響が心配される。

 難波副知事は「導水路という新しい方法が出てきた以上、
ものを言うのは当然のこと。
不確実性には納得できる対策を出してもらう」と述べた。
申し入れには発生土処理に関する事項についても盛り込む考えを示した。

416 名前: 名無しさん 投稿日:2015/12/28 22:05 ID:JYxSXkU20
<JR函館線>トンネル火災鎮圧 復旧のめどは立たず
毎日新聞
JR函館線の不通を知らせる電光掲示板=JR札幌駅で2015年12月27日午前10時49分、
武市公孝撮影

 27日午前5時ごろ、北海道旭川市のJR函館線伊納−近文間にある嵐山トンネルで、
回送列車の運転士が架線から火花が出ているのを発見した。
JR北海道によると天井部分のウレタンが燃えた。
同日午前11時45分ごろに鎮圧したが復旧のめどは立っていない。【小川祐希】


417 名前: 名無しさん 投稿日:2016/01/01 17:38 ID:Q2z2sPxc0
】【建設】リニア建設工事に参加したくないゼネコンの本音
「死人が出ても…なんて時代じゃない」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1451632204/


●リニア計画出発進行


418 名前: 名無しさん 投稿日:2016/01/02 02:07 ID:SAwZZF4o0
通すだけ無駄なのが・・・
出来る頃、利用必要な人口ってどのくらい残ってるんだろう。
工事分の回収する前に崩壊してそうだね。


419 名前: 名無しさん 投稿日:2016/01/04 19:35 ID:Q2z2sPxc0
【リニア新幹線】いつ吹き出すかわからない地下水脈... 
リニア新幹線工事で最難関は南アルプストンネル©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451888337/

まだやるつもりらしいよJR東海さん。
もう終わりにして欲しいッス^

空港新幹線駅を実現させるだけでいいじゃんか^

420 名前: 名無しさん 投稿日:2016/01/08 13:03 ID:BUvseNgU0
【リニア新幹線】いつ吹き出すかわからない地下水脈... 
リニア新幹線工事で最難関は南アルプストンネル★2 ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452029092/


421 名前: 名無しさん 投稿日:2016/02/29 16:43 ID:tfYqGwEA0
リニアより空港駅だよね〜

422 名前: 名無しさん 投稿日:2016/02/29 20:19 ID:kh0458Wg0
>>421
空港駅を造っても、現在の東海道新幹線にはダイヤの余裕が無いために停車させれません
また、仮に停車したとしても、空港の利用客の大半が県内に用事が無い中国人です
現在、バスでアクセスしている中国人が新幹線を利用することになれば、熱海や浜松で一泊して落とす金が全て他県へ流れます

423 名前: 名無しさん 投稿日:2016/03/01 05:46 ID:YRU3yWCE0
リニア通せばダイヤに少し新駅分取れるかも?って話でリニアを容認すれば新駅作れるかも?てだけな話だよね。
姑息

424 名前: 名無しさん 投稿日:2016/03/01 12:30 ID:U1n6yO6A0
>>423
JR東海も商売だしな

425 名前: 名無しさん 投稿日:2016/03/01 15:55 ID:1oFevOk60
自分にとって便利になる 中国人関係ない

426 名前: 名無しさん 投稿日:2016/03/04 08:32 ID:TSooBrAE0
南アルプストンネル掘るの引き受けてくれるとこ決まってんのかな。
どこも本音は「請け負いたくない」らしいけど。

427 名前: 名無しさん 投稿日:2016/03/04 15:07 ID:hAIvTjHs0
ばか言うな。ゼネコンは設計変更で儲けるんだから受注したがってるよ。


428 名前: 奈々子 投稿日:2016/03/04 18:01 ID:N5.ILeiE0
高度成長時代とは違うんです
「大日本」幻想から脱却し、文化の質的向上を希求する「小日本」で行きましょう。

429 名前: 名無しさん 投稿日:2016/03/04 19:47 ID:aGiebdxM0
空港に車置いて新幹線か空か選べる 最高!欠航にも

430 名前: 名無しさん 投稿日:2016/04/19 11:01 ID:tpjpOz620
【リニア】トンネル掘削工事で流量5〜13%減少、JRが変化予測 [無断転載禁止]©2ch.net

1 : 海江田三郎 ★
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160419/KT160418ATI090020000.php

 JR東海は18日、リニア中央新幹線トンネル掘削工事による県内の水資源への影響について
新たに5カ所の具体的な水量変化の予測数値を公表した。トンネル付近に位置し、下伊那郡大鹿村と同郡豊丘村、
豊丘・同郡喬木村境にある河川と湧き水が対象。解析の結果、豊丘村の虻川では完成後に年平均で最大13%流量が減るとし、
県と関係町村にも同日報告した。

 JRは、各地点の地質や水の流れ方などをそれぞれ組み込んだ計算式でトンネルを開けた場合の流量を解析。
生活用水や農業用水として利用されている5カ所中4カ所で、工事完了後に年平均5?13%流量が減少するとの
結果を示した=表。同社は、水枯れ対策など環境保全措置の効果を考慮していない数値とし、「実際の影響はもっと小さくなる」としている。

 今回の解析はJRが提出した環境影響評価書に対して2014年にまとめた国土交通相の意見に基づいたもので、
工事開始前により精度の高い予測を行うために実施した。同社はこれまでに、大鹿村と飯田市にある河川など4カ所で
具体的な予測数値を評価書で明らかにしていた。大鹿村の小河内沢川では、対策を取らなかった場合の流量は半減するとの結果だった。

 山梨県笛吹市によると、山梨リニア実験線の延伸区間のトンネル工事が同市で始まった2008年以降
、工事現場付近にある市内の1級河川2本を含む11カ所の河川や湧き水で減水や渇水が発生。個人の井戸水でも
多数水枯れが確認された。JRによると、笛吹市のほか、ともに同県の大月、上野原両市でも同様の減水、渇水があった。

 また、JRは18日、大鹿村から豊丘村にかけて通す伊那山地トンネル(約15・3キロ)のうち約5・1キロを新設する工事業者の公募を始めた。










431 名前: 名無しさん 投稿日:2016/04/20 05:04 ID:Os.m.p1.0
湧水とかの問題がありすぎて、正直手を出したく無いってのがまともな見解持ってる業者。
我先にって手を挙げるのは余程技術に自信があるか途中交代狙いで兼だけもらって解体できる怪しいとこ。

432 名前: 名無しさん 投稿日:2016/05/27 18:19 ID:tpjpOz620
【鉄道】リニア大阪延伸時期短縮へ検討開始©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464137691/l50


※まだ欲ボケしたした人ッチが
やってみたいらしい。
人口が減るのになにを
考えているんだか。


433 名前: 名無しさん 投稿日:2016/05/31 12:30 ID:SHi5E2lQ0
>>432
人口が減ればリニアの建設はできなくなるから、今のうちに造るんだよ
人口減少は田舎からだからね
たいして乗客のいない静岡県は放っといて(新幹線が有るし)、大都市間の移動時間短縮を実現するのがJR東海の方針だよ

434 名前: 名無しさん 投稿日:2016/05/31 20:00 ID:e/E61Ni60
FDAと同様

435 名前: 名無しさん 投稿日:2016/05/31 21:25 ID:5vAFkpv.0
建設したところで、田舎から人口減少とか関係なく利用者も減るんでない?

436 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/01 10:08 ID:PPVJt8GQ0
FDAってのは一発事故したらおしまいだな、ブラジル製の飛行機大丈夫かやあ、 オレは絶対乗らない。


437 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/02 12:29 ID:d7/JcmC20
>>435
大丈夫、とりあえず赤字の東海道本線の静岡県の路線を廃止もしくは第三セクターにして切り捨てるから
ちなみに、人口が約1億人だったころに東海道新幹線が開通したんだけど、その時のダイヤは一時間に ひかり 一本 こだま 一本だった

438 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/02 15:17 ID:tpjpOz620
【社会】JR東海、リニア大阪延伸の前倒し表明 
首相が支援明言©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464790156/l50


※アメリカの砂漠を走るのならいざ知らず、
山岳列島に走らそうという発想自体が
零点です。

439 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/02 15:23 ID:fq0bYFxo0
【社会】JR東海、リニア大阪延伸の前倒し表明 
首相が支援明言©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464790156/l50


※アメリカの砂漠を走るのならいざ知らず、
山岳列島に走らそうという発想自体が
零点です。


440 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/10 07:37 ID:JVuJDfH20
【鉄道】リニア中間駅は奈良 JR東海「京都だとカーブきつい」★4 ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465502123/l50


441 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/10 09:12 ID:JVuJDfH20
【鉄道】政府、リニアに3兆円支援へ [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1465516828/l50


442 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/10 19:08 ID:JVuJDfH20
【京都】「リニア新幹線」で京都ルートを再主張 山田府知事©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465539865/l50

◎欲にかられた人たちの
修羅場となりそうです。

お子ちゃま車なのにね^


443 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/16 17:13 ID:tpjpOz620
アベノミクスも崩壊しそうね。

公務員と大企業だけを優遇したってねぇ
それ以外の8割にも及ぶ普通の国民の反感を買うだけ。

原発だけでも元気ないのに、さらに自然破壊のリニアカーでしょう。
都知事の不祥事にプラスして自然破壊のリニアカーでしょう。
幾ら自民党のファンでも公明党のサポーターでも
逃げていきますよ。

自然破壊の元凶・リニアカーを推進しているような世間知らずの政党じゃぁ
だんれも与党に投票できません。でんも野党もねぇ経済の仕組み一つ分からない
鈍い集団だからなぁ困ってしまいます。


       なんでも鑑定団 愛のエメラルド

444 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/17 22:49 ID:L1HyzTEI0
>>443
>自然破壊の元凶

日本の森林の大半は人工的に植えられたもの
人工林を伐採するのは自然破壊とは言わないよね
まあ、南アルプスの一部には自然林が残ってるのは確かだけど、リニアの路線が通るにしても上下線合わせても高速道路の半分以下の幅しかなく、トンネルと橋だらけだからねぇ
造る時は自然破壊に見えるかも知れないけど、完成すれば高速道路より自然には優しいんだよね
反対派は大井川鐵道の路線(これも南アルプスの中に有るよね)も自然破壊をしているように見えてるのかなぁ

445 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/18 09:42 ID:5vAFkpv.0
↑地下水脈のこと。
穴を掘ることについてはどうなんですか?
南アルプスの一部には自然林が残ってるのは確かなんですよね?
「上下線合わせても高速道路の半分以下の幅しかなく」ても「トンネルと橋だらけ」なところはどうなんでしょう。


446 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/18 12:33 ID:mH4AJfxs0
>>445
地下水脈はトンネル掘削で出水したら最寄りの川か沢に流すだけ
下流の河川の水量は変わらないよ
まわりに井戸があれば影響するかも知れんが、南アルプスのトンネル周辺は無人だよね
自然林はトンネル掘削の場所(出入口)に有るかどうかは知らんけど、標高はそんなに高くないから人工林かもね
橋に関しては、工事の時に伐採するけど、そのあとはどうなるのかなぁ
わざわざ植林しなくても木は勝手に生えるしね


447 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/18 18:00 ID:0WFzaIJ.0
【JR東海】ヒアリングにも呼ばれぬ…リニア京都誘致険しく©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466176995/

448 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/19 05:50 ID:bUXBfJEo0
トンネル方式が一番無難だから

449 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/23 10:51 ID:3OVNaRwM0
【交通】リニア大阪延伸、最大8年前倒し 政府・JR東海が調整 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1464223352/l50

450 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/24 00:30 ID:Jcfwzjqc0
【鉄道】名古屋市のリニア工事現場で汚染土壌 基準値超える鉛 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1466692128/

451 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/24 18:19 ID:Jcfwzjqc0
【鉄道】リニア誘致綱引き 京都「中間なら学研都市もある」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1466748261/


452 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/29 18:31 ID:sZsTajHg0
【鉄道】自然破壊、税金投入...問題だらけの"JR東海リニア"を
大手メディアが批判しないワケ [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1466504949/

453 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/12 04:51 ID:pCU2/tZM0
でも景気ののテコ入れにやるって

454 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/12 16:55 ID:0.ZqfMqw0
【政治】リニア全線開業を最大8年前倒し 安倍首相、経済対策指示へ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468303559/

☆選挙に勝って^浮かれた首相が
まぁ阿呆の正体を露わにしました。

人口が急速に減る我が国において
リニアなんかいりゃぁしません。
木曽の桧、信州のみそ樽、山梨の馬、因島の猪でも積んで
リニアは走るしかありません。
あんなガタガタ赤ちゃん車必要ありません。

まぁ、安倍首相の気持ちを汲めば下関から東京までは
遠いんだろうなぁと推察します。
リニアを走らすんだったら人のいる東海道を走らせてよ^
地上を走らせてくださいな^

     なんでも鑑定団 愛のエメラルド


455 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/13 06:52 ID:yKRE8YtM0
新幹線の様に多くの人は乗せられないのだよ。
多く乗せるとリニアは地上に接地してしまいます。

子供のおもちゃの様なちびっこいお車ですよ。
新幹線のカーブを改良すればもっとスピードは出るし安心。
東海道線のいいところは直ぐに救助に向かえるところです。

山岳地帯、山の中の地下深くを走るリニアだと
事故った時、誰も助けに行けません。人命救助がほぼ不可能です。
生き埋めとか凍死とか山岳登山の様な悲惨な結果が出そうです。
リニア=棺桶車。

       なんでも鑑定団 愛のエメラルド


456 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/17 07:09 ID:wmbGug/Y0
>>445

>多くの人は乗せられない

リニアは全席指定だよ
で定員なら余裕で浮上する
上海リニアみたいに地上数センチじゃなくて、30センチ以上浮上するから、震度3程度の地震なら乗客は揺れを感じない
それにリニア反対派が主張する人口が減るから
っていうのはリニアが定員を新幹線に比べて少なめにしているのに合致している
救助なんて、基本的には新幹線と変わらない
駅や避難口が近ければ徒歩だし
車両が動くなら、べつの車両(専用車かも)を使い牽引するか、隣にべつの車両を停車させて乗客を移し変えるんだよ

それにリニアは今までの電車と違って走行用モーターを積んでいないからね、モーターの故障で停車ってのは無いよね

457 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/22 21:28 ID:0.ZqfMqw0
【国内】リニア新幹線「国家プロジェクト」化、採算や経済効果危ぶむ声も [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1469166211/

458 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/29 08:12 ID://AogB.U0
【鉄道】リニア新幹線、「絶対にペイしない」(JR東海社長)のに
税金3兆円投入を安倍首相が決断 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469740746/l50

459 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/31 11:16 ID:uVA3MgmU0
【鉄道】リニア新幹線、「絶対にペイしない」(JR東海社長)
のに税金3兆円投入を安倍首相が決断 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469755055/

※年金止めますか、リニア止めますかの
究極の選択かな。年金は欲しいけどリニアは不要です。

460 名前: 名無しさん 投稿日:2016/08/22 03:24 ID:H6U9XelA0
【財投】政府、JR東海に3兆円貸し出しへ 
大阪へのリニア延伸前倒しに財政投融資活用 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1471511681/l50

461 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/09 23:04 ID:Fh5nX642
また来年

462 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/10 19:13 ID:V3hvz0O20
【鉄道】JR東海、「リニア難工事」名古屋駅着工 課題は用地買収 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1473291747/

463 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/12 11:38 ID:5SJtU1IY0
なんでも無理だといって逃げていてはいけない。
新東名も最初は批判が多かったが開通すればみんな便利に利用する。
ただ、インフラばかり増えて維持費がどれだけ増大するかの国家的視野がないのが恐い。

464 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/14 10:35 ID:iY8APk0I0
無駄金になる

465 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/14 10:45 ID:BIHKpCpE0
というかトンネル掘れるの?

466 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/24 21:38 ID:bUXBfJEo0
何回も言おうリニアよりも空港駅を

467 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/26 16:56 ID:GPs13okg0
【政治】政府、リニア資金融資へ法改正 2年で3兆円、
全線開業8年前倒し [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1474863847/

468 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/27 07:18 ID:lcvXX8ho0
書き込みも少ないし、
国民の多くは地中のリニア計画は
駄目な案件と思っているんじゃぁないの。

国民が白けだしたところに
政府がなぜかやる気を見せたから
一時盛り上がったけど
またみんなソッポを向きだした。

新幹線の隣で地上を走るのならとにかく
南アルプスの地下を走るんじゃぁ
モグラさん以外に用はないらぁ

南アルプスの地下に閉じ込められたら
誰が助けに行くんだい。
熊さん、うさぎさん、狸さん、お猿さん 、蛇さん?
ヤッパモグラ救助隊かなぁ


    なんでも鑑定団 愛のエメラルド

469 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/27 20:53 ID:blFSTfZI0
不思議な案件だよなぁ。
原子炉の再稼働についてはあれだけ呆れるほど
安全基準が厳しいのに、リニアについての
安全対策なんて聞いたこともありません。

南アルプスの地下を通すのなら危機管理も
安全対策もあってもいいよね。

山岳地帯の地下トンネルなのに安全対策について
JR東海さんに答えてもらったお方はいるのかなぁ。
こんなのに国の税金なんか1円も使って欲しくありません。


    なんでも鑑定団 愛のエメラルド


470 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/27 21:11 ID:blFSTfZI0
【行政】政府、リニア資金融資へ法改正 
全線開業8年前倒し目指す [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1474861718/

471 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/28 19:19 ID:lcvXX8ho0
空港新駅「造らない」 JR東海、新静岡支社長が就任会見

 6月23日付で就任したJR東海静岡支社の鈴木広士支社長は4日、
静岡市葵区で開いた記者会見で、静岡県が構想する静岡空港への
東海道新幹線新駅について「造ることはない」と従来通り否定的な考えを示した。
 
 新駅を巡っては、県が空港直下にトンネルを増設して設置する独自案をまとめ、
測量や設計に充てることを想定する費用を2016年度当初予算に計上。
JR東海側に設置を働き掛ける方針を示している。
 
 これに対し、鈴木支社長は「高速で主要都市間を結ぶ新幹線の性能を発揮できなくなる」と述べ、
新駅設置は不可能との立場を改めて説明。
県との協議についても「いろいろな場面で県から話があるかと思うが、
新駅を造る協議は考えていない」と述べた。


472 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/29 17:07 ID:xgMf87qs0
リニア「メリットない」 川勝知事、新幹線新駅を引き合い?

川勝知事は、静岡空港の新幹線新駅について実現への道筋をただした
多家氏への答弁の中で、JR東海が計画するリニア中央新幹線を
「目下、静岡県に何もメリットはない」と断じ、
同社に対してはリニア開通と東海道新幹線の連動を念頭に置きながら、
新駅設置を「強力に働き掛けたい」と述べた。
 
知事は、リニアのトンネル工事が想定される南アルプスを
現場視察した経緯について、JR東海側に
「協力的姿勢を示してきた」と言い表し、
「リニアができれば新幹線新駅もできるとの見通しを持って見に行った」と説明した。その上で、現段階で本県は「(トンネル工事で出る)土捨て場の提供と、水量への懸念など悪影響しかいわれていない」と不満を口にした。
 
同社が新駅設置を一貫して否定する中、答弁は
リニアを引き合いに実現を迫ったとも取れる。
ただ、本会議散会後、知事は記者団にその意図は否定し、
「まずはリニアが本県にどうメリットをもたらすかを問う」とはぐらかした。

※県知事さんも漸く、JR東海に騙されていることに気が付いたみたいね。
 チョット気が付くのが遅いですね。
 浜松球場や沼津駅の高架、静岡市長さんとの小競り合いなんか
 ほっといて、静岡空港新幹線駅の実現に向けて努力してほしいです。

 石川前知事もJR東海には苦湯を飲まされています。川勝県知事さんも
  奮起してください。


473 名前: 知事答弁 リニア工事「中止も視野」 投稿日:2016/09/30 00:01 ID:lcvXX8ho0
「大井川の流量減少 実効性ある対策を」 
静岡県議会9月定例会一般質問要旨 自民・河原崎氏

 大井川は流域住民の生活や産業の礎であり、
後世に良い形で残す取り組みが求められる。
JR東海はリニア中央新幹線の工事で、
大井川の流量が毎秒2d減少するとの
予測結果を示した。
実効性のある対策を求めるべきだが、
県の考えは。

474 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/30 05:59 ID:K8vme5Jg0
つかJR側の言い分あやしすぎるし?
駅ができるわけでもないのに残土処理だけ押し付けられるわ、大井川水系へのダメージはパーセントの問題じゃすまない。
少なくとも県にメリットは何にもない。ダメージのみ。

475 名前: 知事答弁 リニア工事「中止も視野」 投稿日:2016/09/30 08:13 ID:z.w1i7SM0
知事答弁 リニア工事「中止も視野」
知事答弁 大井川流量減対策を中止

 川勝平太知事はJR東海が計画するリニア中央新幹線の
南アルプストンネル工事に伴い予想される
大井川の流量減少について、具体的な対策が講じられない場合には
「工事の中止(を求めること)も視野に入れる」と発言した。
河原崎氏への答弁。

 JR東海はトンネル工事の前後で大井川の流量が
平均毎秒2d減少すると予測している。
対策として、標高差を利用してトンネル内の湧き水を大井川下流へ
戻す「導水路トンネル」を設置。
標高が低い場所の水を組み上げるポンプアップと合わせれば、
流量を回復できるとしている。


476 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/30 08:37 ID:z.w1i7SM0
 川勝静岡県知事はJR東海が提示する
対策について「予測結果やポンプアップの考え方に関しては
具体的な内容が示されていない。県としては
正確な影響を評価できない」と指摘。

JR東海に対し、大井川水利調整協議会を構成する
10の利水者との間で、実効性のある
水資源保全の協定書を締結するように求めた。


477 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/03 05:22 ID:bUXBfJEo0
リニアーカーより空港駅が大切です

478 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/11 15:55 ID:lcvXX8ho0
【地域】リニア通過で小学校移転 
11日、正式に決定 山梨県 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476167070/l50

479 名前: 名無し 投稿日:2016/10/11 22:54 ID:Im1wzk/Q0
日本共産党の人がこのページのUP主かね?

480 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/20 05:19 ID:bUXBfJEo0
名古屋まで東海がやる 当初の計画文句無い

481 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/20 11:41 ID:7gYWxQnQ0
リニア技術は1960年の新幹線整備時代からの夢ではあるが、明治時代から競われた電車網も廃線を余儀なくされる現在にこれ以上の新規輸送網は不要だ。

これ以上、負の遺産は要らない。

482 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/22 07:52 ID:yNHixZzc0
【国際】中国、時速600キロのリニア開発着手 「独自技術」で©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477063704/l50

483 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/22 09:24 ID:yNHixZzc0
【鉄道】JR東海、リニア新幹線最難関
「南アルプストンネル」を11月着工へ [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1477061679/l50

484 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/27 20:34 ID:lcvXX8ho0
【経済対策】大儲けの「JR東海リニア」に融資する
3兆円の一部でもあれば、ジリ貧の「JR北海道」を救済できる
[無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1477556298/

●JR東海に貸したって
JR北海道に貸したって
どちらも不良債権だぁあああゝ

485 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/29 06:48 ID:lcvXX8ho0
赤字が続くJR北海道。
でもね解決策がある。
JR北海道がJR東海の傘下に入れば即解決。

政府から戴く3兆円もの大金を
道楽で南アルプスの山中に捨てるんだから
JR北海道との合併は当然。  


3兆円は政府から戴くJR北海道の救済資金。
只より高い物はない。  


486 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/02 05:07 ID:Ln.zVun.0
もうやってるんだから名古屋まで急ごう

487 名前: 静岡県知事、JR東海に苦言 投稿日:2016/11/02 08:51 ID:lcvXX8ho0
JR東海に苦言
御殿場駅天井版落下

川勝平太静岡県知事は知事会見で、JR御殿場駅改札内で
9月20日に天井版の一部落下が見つかった件を取り上げた。
鉄道施設の安全管理と合わせ、発見当日にJR東海から地元の御殿場市に
連絡がなかったことを問題視し、
「後から言われて説明するというのは一つの体質を表す。
猛省を促したい」と苦言を述べた。

「今、リニアのトンネル工事をしているので、あえて
申し上げる」と話した。本県を通過するリニア中央新幹線計画や、
県が設置を働き掛けている静岡空港新幹線新駅に関する
同社との交渉状況などを踏まえての発言とみられる。

知事によると、若林洋平市長は翌21日の報道で落下を知り、
JR東海からは原因や再発防止の説明も遅かったと
批判したという。  静新


488 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/12 00:29 ID:P3F4v2qw0
【リニア】リニア融資法が成立 当初45年の全線開業、
最大8年前倒し [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1478836170/l50

489 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/12 08:26 ID:lcvXX8ho0
除染とリニアカーはいらないね。
用がないもん。

除染はあっちの物をこっちに移すだけ。
こっちのものをあっちに移すだけ。
放射能は減らへん。

リニアカーもいらんなぁ
大体トンネルにするというのがおかしい。
地上にはお日様が照っているんだよ。
なんでわざわざ闇夜の中を走るんだい。

    なんでも鑑定団 愛のエメラルド


490 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/13 19:28 ID:qqoHUZfA0
【国内】博多駅前の大陥没事故で判明
「次はリニア新幹線があぶない」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1479030737/l50

491 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/14 12:26 ID:FufSAJFk0
>>489
除染が行われた土地は今が買い時やでw
除染土地バブルが起こるでw

492 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/14 17:47 ID:lcvXX8ho0
福島原子炉の地下を流れる
水流でさえ止められないのに
南アルプスの地下を走っている
水脈が止められるはずはありません。

地下を流れる水をパイプを凍らせて
ストップさせると喚いたのは鹿島建設だったような。
大金を使っての大失敗でした。 
お笑いジャン  

493 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/14 18:04 ID:hCddLXjQ0
【鉄道】リニア新幹線 無意味な資産を残す可能性 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1479086405/l50

494 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/14 21:54 ID:hCddLXjQ0
リニア新幹線の南アルプスルートは安全か
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090701/533704/

495 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/17 08:27 ID:lcvXX8ho0
【鉄道】JR東海、リニア融資3兆円申請へ 財投を活用 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1479299483/l50

496 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/17 14:04 ID:gCDT9zfY0
リニア完成しても静岡県人は使わないから

497 名前: 名無しさん 投稿日:2016/11/21 22:03 ID:uqhekw.k0
×使わない
○使えない

498 名前: 名無しさん 投稿日:2016/12/17 17:32 ID:ZnaAQrfw0
【建設】リニア中央新幹線、岐阜県も本格着工 
一番の心配事は「ウラン鉱床」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1481723477/l50

499 名前: 名無しさん 投稿日:2016/12/19 14:35 ID:OQwDQkrU0
【鉄道】「リニア名古屋駅」本格着工 地下30メートルの難工事 
2027年に品川―名古屋開業予定 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482119352/l50

500 名前: 名無しさん 投稿日:2017/01/04 22:32 ID:246NIc.c0
リニアのお金で全国に
お城を復活させてくれないかな。

明治の初年、廃仏毀釈や廃藩置県の時に
旧体制と思われて全国の由緒ある
お城が壊されたんだがな

お城なら観光客も来るし
心の安定にも繋がります

リニアはそろそろやめて
全国の町にお城を取り戻そう

    なんでも鑑定団 愛のエメラルド

501 名前: 名無しさん 投稿日:2017/03/06 20:49 ID:lcvXX8ho0
【社会】リニア開業予定、すでにギリギリ?掘削作業ずれ込み
[無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488707614/

●出遅れ始めています。

502 名前: 名無しさん 投稿日:2017/03/16 20:59 ID:ZQoxUmrI0
【鉄道】リニア延伸前倒し「体力や資金力は無い」 JR東海社長 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489048916/l50


新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前 : E-mail(省略可) :
■スレッドURL
http://shizu.0000.jp/read.php/inaka/1416704862/