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新車SUV購入しました。最近の車は。。。。。

1 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/01 16:41
慣らし運転必要ないと聞きましたが、本当ですか?
もし必要なら、その方法とオイル交換のタイミングなんか
教えて下さい。

101 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/14 16:47
エンジンオイルは気にしてもATFオイル換える人はまずいないでしょ。
常に何千回転でギアがこすれ合ってるのに。

102 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/14 17:11
↑あ、アホがいるよ

103 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/14 17:27
最近の新車はATFオイルはメンテナンスフリーなんだぞw

104 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/14 18:42
↑マジっすか

105 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/14 18:59
なにが

106 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/14 19:31
最近の新車はATFオイルはメンテナンスフリーなんだぞ

が?



107 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/14 19:34
メンテフリーだろ。

108 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/14 23:40
自分の車の場合は、確か10万キロで交換するよう書いてあった様な・・

109 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/14 23:44
基本4万キロぐらいで変えたほうがいいけどねえ

110 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/14 23:55
うっせえ カスが

111 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 00:10
>>110の性格は今変えた方がいいね

112 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 00:12
気分的に変えたほうがスッキリだな。
10万キロくらいで

113 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 00:12
鏡を見ろ、カスが

114 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 09:55
VTECエンジン2400CC
オイルはSMじゃないとダメですか?
SLでもいいの?

115 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 11:11
ここはばかばかりだな


116 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 11:21
アホもいるじょー。

117 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 11:53
>>114全然オッケー
SLとSMの違いを調べればわかります

118 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 12:05
>>117
サンクスです。

119 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 12:14

SM=高性能オイルと勘違いしないように

120 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 14:19
経済性と実用性考えればSLでいいよ♪

121 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 14:51
↑同意

122 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 15:14
SLでもSMより高いオイルもあるけん

123 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 15:50
シリンダー加工がボーリングから昔はホーニングまででしたが
更にプラトーホーニングと言われる慣らしが済んだ状態と同じに
加工されるようになってから慣らし不要と言われるようになりました。
磨耗が一番激しいのは走行中よりもコールドスタート時の一瞬で、
この時の磨耗は100K以上走行の磨耗にも匹敵するので状況で全く違います。
ちなみにメーカーではベンチテストでレッドゾーンまで回しています。



124 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 15:55
>>123さん的には、最初のオイル交換は何k?もしくは何ヶ月?で実施が好ましいとお考えですか?


125 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 15:59
大概のメーカーは市販純正とは別の新車用オイルが入っているから
初回はメーカー指定いいです。

126 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 16:03

メーカー指定いいです。→メーカー指定で良いです。

127 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 16:19
123じゃないが、通常の交換時期でいいのでは?

128 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 17:03
↑同意

129 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 17:13
>>123
100キロ以上走行?
わからんな。
回転数でいうだろ普通…
2速8000rpmでも120キロ出る車があるんだからさ。

130 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 17:52
慣らしでは3000回転におさえんといかんな

131 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 18:12
慣らしがいらんとか
慣らしは1000キロやったほうがいいとか…
難しいな。
やったほうが無難なのは間違い無いだろうね。

オイルは始め高性能なやつが入ってるから3000キロでもいいかもな。

132 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 18:36
131さんに同意。

133 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/15 19:06
これ結論じゃね?

134 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 02:47
おいらも>>131の感じで良いと思う。
500〜1000kmと言われるパッド・ローターの慣らしを気にしてれば
そのあいだは自然とエンジンの方も急発進やぶん回しセーブするでしょ。
それでいいんじゃない?

135 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 08:01
乗り潰すほど長く乗るなら慣らしをやったほうがいいと言うことで

136 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 08:21
age

137 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 08:27
今度はオイル交換について語りましょう〜

138 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 09:22
いつ変えたのかすら忘れました〜

139 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 09:39
俺は新車購入から1000キロで一回目オイルエレ交換したな

140 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 09:50
オイラは慣らし終わった2000kでオイルエレメント交換したな。

まっどっちも過去形だが・・俺と>>139はどっちが正論かな?

141 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 10:02
↑どっちでもいいよ
ばかばかりだなホント
小さいこと気にしてんな
それよりまともな仕事さがせ

142 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 10:02
どっちでもいいだべ

143 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 10:03
140に一票!

144 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 11:47
間を取って1500キロに一票

145 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 11:57
140に一票

146 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 12:10
結局は自己満足なんだから、いつやるのが正解なんてない。
壊れない範囲でやれば、自分が気持ち良く乗れるタイミングでOK。

>>140は自分が正しいって言ってもらいたいんだなw
小せぇ奴www

147 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 12:45
極端な走行例だと
毎日10キロを100日間で1000キロを走る場合と
2,3日で2000キロを走った場合では
後者の方がエンジンの磨耗は少ないと思はれ

148 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 14:40
あげ

149 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 16:53
>>147慣らしとエンジンの磨耗はちと違わないかな?
熱によるシール等の変形が慣らしの重要な部分なのかな〜

150 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 16:57
>>147
一気に2000`では慣らしの意味にはならんら
毎日少しずつじっくりしたほうが本来の慣らしの目的に近いと思うが

151 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 17:11
150に同意

152 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 17:22
僕は>>147の方が正論だと思います

153 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 17:29
慣らしに期間は関係無いよ♪あくまで距離と回転数の管理だよ〜。

154 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 17:54
>>153
確かに期間は関係無いよな。
例えば3000rpm固定で高速道路を2000キロ走って慣らし完了とかは一番やっちゃダメ。
慣らし後半はいろんな回転数を使わないと。
高回転は一瞬使うみたいな感じがいいかな。
ずっと高回転使うようじゃあすでに慣らしでは無いし……

155 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 18:02
でもブレーキとかエンジン以外なんかの慣らしの事考えると
毎日ボチAってのもいいかも

156 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 18:09
ダンパーなんかは
いきなりガンガン走るとピストン傷つけちゃうね

157 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 18:30
>>156俺もそう思う

158 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 18:47
そして傷つけられたピストンからジワリジワリとオイルが滲み出てきて…

159 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 18:50
↑続きゎ?

160 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 18:53
あっというまにダンパースッカスカになりますた〜!

161 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 19:02
エンジン周りのみならず全ての摩擦界面は
コールドスタート時(オイル切れと同じ)の磨耗が最大なのです。
営業車は始動したら数百キロ走るのはあたりまえなので
数十万キロ走るが、自家用車では稀でしょ。
自分が経理を面倒見ている運転代行屋の軽でさえ30万キロで廃車です。
ドイツのタクシーは40万キロくらいでエンジンを載せ変えて
さらに走っています。
あちらは日本に比べて工賃が安く、しかも早いです。


162 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 19:48
へ〜♪もっと聞きたい

163 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 20:25
>>161
ドイツでは職人の工賃が高いのが定説だろ!


164 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 20:56
あげ

165 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 20:58
トラックって60〜70万キロエンジンもつってテレビでやってたよ〜。
町乗りオンリーでエンジンブローさせた人が周りにいないんだけど。


166 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 21:55
エンジンブローって何?

167 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 22:54
エンジンが壊れること。

○○ブローってFー1とかレース系の番組見てるとよく耳にする。
ミッションブロー
タービンブロー他。。。

168 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 22:59
エンジンブロー=エンジン壊れること



無知もいい加減にしなさい

169 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 23:04
↑誰にいってる?

170 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 23:07
↑お前

171 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 23:34
↑オレなんもいってない

172 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/16 23:52
↑ワロス

173 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/17 02:17
↑メガワロス

174 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/17 07:45
>>163
E300のフロントガラス交換が部品込みで8万くらいだった
日本じゃリスク分にガラスは二枚分請求されるぞ

スペインにあるマザーマシンの日本メーカーがドイツに
部品加工を出していますが日本よりも工賃は安いですよ



175 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/17 11:53
なにいってるか全然わかんね

176 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/17 12:31
低脳はエンジンオイルを天ぷら油に例えて考えろや
同じ大きさの100個の揚げ物をする場合
一回、10個を揚げて火を落とさず10回続けて100個揚げるのと
一日一回、10個揚げて火を落とし、10日続けて100個揚げようとしても
油が酸化して10日も持たないだろ



177 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/17 17:28

更によくわからなくなりますた

178 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/17 17:28
ターボ車買いました。
たまに飛ばす程度ならオイルはメーカー指定の10Wー30でいいのかな?

179 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/17 17:43
>>178
ロープレッシャーターボならOK



180 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/17 18:10
サーキットいかないなら純正でいいら。
メーカーは色んな使われ方を考えて粘度決めてんだから。

181 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/17 18:20
新車時じゃないけど、3シーズン10W-40、冬場頻繁にスキーに行く時は5W-30に交換した。気分的なものだけど。

182 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/17 18:41
SMとかSLとかSGとかとか色んなグレードあるけど
質にこだわるより、
普通グレード(オートバックスで安売りしてる)で
マメな交換の方が良いような気がするが。。。?
てかオートバックスの安売りのグレードも正確には分からんが。。
誰か教えて?

183 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/17 18:54
いいらオートバのPBブランドで!!ターボ車は話しは別だがな


184 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/18 08:22
>>182
SGは1990年頃の規格なのでガソリン車専用オイルでは今は無いです。
あっても、SG-CCといったガソリン、ディーゼル共用の安いオイル。
SMは省燃費性能を向上させたオイルで、必ずしも高性能ではないので
省燃費車でなければSL、SJの方が適しています。
鉱物油の範疇だったハイドロクラッキングオイルが化学合成油でOK
となったけど、このオイルは鉱物油なみのコストで精製出来ます。
安売りオイルをマメに交換する場合は純正同等以上なら良いですが
純正より高価でも純正以下のオイルもありますよ。
良い例がマツダ純正ロータリーエンジン用オイルは価格を聞いて
心配したりするのですが、この価格はロータリー車販売促進から
低価格に抑えられています。


185 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/18 12:27
俺もSL、SJを利用している。
DOHCも、それで十分だよ。
SMは確かに省燃費使用だね〜

186 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/18 12:46
20日にバニング&VIPのイベントがあります!清水三保の有料駐車場です!みんな来てね。



187 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/19 17:13
>>184
同意!!

188 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/20 14:05
age

189 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/21 12:27
SL
がいい^^

190 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/23 13:39
新車で購入して1000`超えました〜
慣らし終了していいですか?
それとも、2000`までやったほうがいいかな?

191 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/23 13:54
やりたきゃド−ゾ

192 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/23 14:00
1000キロで十分と思うぞ^^

193 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/23 15:07
2000キロ走るまで
5000rpm以下で走る
そんで終わり

194 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/23 22:49
age

195 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/26 16:31
age

196 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/26 16:41
>>184全く同意見
オレもMAZDA純正ロータリーオイル使ってる。
鉱物油が一番らしい。

197 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/26 16:48
鉱物油と合成油の違いってなに?

198 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/26 16:56
↑レシプロなら合成オイルがいいことに間違い無いので。
油膜の強さやら耐久性能も合成オイルが上。
ロータリーは訳あって鉱物オイル指定なわけで…


199 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/26 16:59
じゃあレシプロに鉱物油はダメなの?

200 名前: 名無しさん 投稿日:2008/01/26 17:40
ダメじゃないよ。
化学合成のほうが優れているだけで
街乗りなら鉱物オイルで十分だよ。
特に最近のオイルは性能が上がってきているし。


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