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自然破壊にウンザリ 86%トンネル内を走るリニアカー

1 名前: 南アルプスのお地蔵さん 投稿日:2014/11/21 10:46 ID:/tPWtUPI0
人口はこれから激減するのに
自然環境軽視のJR東海。

南アルプスの大自然を破壊して
なにがスピードアップだ。
何か事故があったら、どうやって地上に出てくるんだか。
僕らはモグラじゃァありません。

2 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/22 08:49 ID:/tPWtUPI0
市民団体「リニア説明会 再度開催を」知事にJRへの働きかけ要望

リニア中央新幹線の建設工事についてJR東海が
11月18日に開催した住民説明会が不十分だとして
市民団体が11月21日、JRに再度説明会を開くことなどを
求めるよう県に要望書を提出しました。

 要望書を提出したのは「南アルプスとリニアを考える市民ネットワーク静岡」のメンバーです。
JR東海は11月18日、リニア新幹線の工事計画について着工が認可されてから
初めてとなる住民説明会を静岡市で開きましたが、
参加者からは環境に対する不安の声が相次ぎ、
怒号が飛び交う場面もありました。

市民団体はJRの説明が不十分だとして川勝知事に対し
JRが改めて説明会を開くよう働きかけることを求めています。
市民団体はまた知事が12月4日までに
JR東海に提出する意見書の中でリニア工事の着工を
遅らせることを求めるよう要望しています。 SBSテレビ 


3 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/22 09:12 ID:SLnCLBeA0
あかてまさまら

4 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/22 17:45 ID:V920Q.go0
技術者としては、是非とも実現させたいプロジェクトだろうね。

5 名前: 南アルプスのお地蔵さん 投稿日:2014/11/22 18:10 ID:395LNRek0
リニア着工準備本格化 JR東海、静岡で18日説明会

 南アルプスに長大トンネルを掘削するリニア中央新幹線計画は、
静岡市で行う18日の事業説明会を皮切りに着工に向けた動きが本格化する。

 JR東海は冬山シーズン中に事前の作業を進め、着工時期を判断するとみられる。
ただ、環境保全をめぐる地元の懸念は解消されていない。
静岡市は事業に厳しい態度で臨むよう県に要請している。
 
 JRは静岡市で県民向けの事業説明会を開いた後、用地取得・測量、設計協議などに入る考え。
大井川の源流部周辺に設ける作業員宿舎も着工前に建設する必要がある。
さらに土砂運搬トラックが行き来する道路の舗装も予定する。
 
 JRは各工程を丁寧に実施する姿勢から、着工時期については一貫して
「準備に最低でも数カ月かかる」と答えるにとどめている。
ただ、こうした慎重さが、かえって「情報を明かさない」
「地元軽視」などの反応を生む原因の一つになっている。
 
 静岡市は市民や流域市町の感情を踏まえ、14日に公表した市長意見に
「保全措置が具体的に示されず、懸念は払拭(ふっしょく)されていない」と明記した。
事業者が自ら調査、評価する環境アセスの性格にも触れ、
公平性を保つために地元と誠実に向き合うようあらためて念押しした。
 
 川勝平太知事は市長意見を「地域の懸念が反映されている」と評価し、
来月4日までに取りまとめる知事意見に盛り込む意向を表明している。
 
 JRは25日に井川地区で地域住民向けの事業説明会を開くほか、
27日には島田市で大井川流域の自治体関係者向けに説明会を開くことを新たに決め、
地元の理解を一層求めていく方針。 静岡新聞


6 名前: 南アルプスのお地蔵さん 投稿日:2014/11/22 18:13 ID:395LNRek0
環境影響に懸念集中、怒号も 静岡でリニア説明会
環境懸念に厳しい意見が聞かれたリニア計画の事業説明会=18日午後、静岡市内

JR東海は18日夜、リニア中央新幹線の事業説明会を静岡市で開いた。
県内外の市民約270人が参加。環境影響などに懸念が集中し、
「理解は得られていない」「もう一度説明会を」などと厳しい声が飛んだ。
 
30分間の概要説明を終えて質疑に移った段階で、
会場から質問機会を求める挙手が一斉に上がった。
 
心配される大井川の流量減少に、JRが挙げた防水シートなどの対策に
「完全に止められるのか」と疑念が聞かれ、
発生土(残土)置き場については崩壊や水質悪化の危険性が指摘された。
 
国内のアクセス向上を掲げる事業にあらためて意義を問う声も。
情報公開の姿勢をただす主張もあり、
半ば一方的に会が終了する際には「横暴だ」などの怒号が相次ぎ、
荒れた雰囲気になった。
 
JR側は終了後、記者団に「考え方は分かってもらえたと思うが、
今後もできる限り対応したい」と答えた。静岡新聞


7 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/23 07:21 ID:V920Q.go0
リニア、乗ってみたいです。

8 名前: 因島中庄 茶臼山城自然大居士 投稿日:2014/11/23 08:55 ID:KqtlIGvE0
乗ってみたい気は私もあったけど
地下を走るトンネルが86%もあるんじゃァな。
乗りたい人は、今の試験コースで我慢するしかないな。

それにしてもお粗末な計画。
南アルプスの地下100メートルをくり抜き、
30キロクラスのトンネルを何本も掘ると言うが
安全対策はどうするのョ。

例えば電気などのトラブルでリニアが全部(仮に20台とする)
止まったとする。そうすると20台の86%、17台が
トンネル内に閉じ込められる。

どうやって地上に出てくるのョ。歩いて出て来いってか。
自然破壊、環境破壊も心配だが安全対策は
もっと心配です。

  なんでも鑑定団 愛のエメラルド

9 名前: オオタカ確認、営巣か 投稿日:2014/11/23 09:52 ID:KqtlIGvE0
オオタカ確認、営巣か 中津川、リニア接続道予定地近く

 岐阜県中津川市に造られるリニア中央新幹線岐阜県駅(仮称)の
アクセス道路予定地近くで、希少種の猛禽(もうきん)類オオタカの生息が確認された。
オオタカが作ったとみられる巣も見つかり、
環境保護団体は県に現地調査を求めている。

 中津川市千旦林の農業千村康雄さん(71)が18日、自宅前の鶏の飼育所に
オオタカとみられる鳥が侵入しているのを発見。
知人から連絡を受けた「日本野鳥の会岐阜」の大塚之稔(ゆきとし)代表(60)が22日、
写真を見てオオタカと確認した。

 巣は飼育所から200メートル離れた私有地の林の樹上にあり、
根元には食べた跡とみられる鳥類の骨片が落ちていた。

 大塚代表は「オオタカの巣にほぼ間違いない。県は早急に調査し、
保全方法を考えてほしい」と話す。

 県が整備するアクセス道は岐阜県郡上市−中津川市間で計画される
濃飛横断自動車道(全長80キロ)の一部。
中央自動車道にインターチェンジを新設し、木曽川の美恵橋との5・5キロを南北に結ぶ。

 2027年のリニア開業までの完成に向け、年内の都市計画決定を目指す。
着工時期は未定。担当者は「今後、現地調査し、専門家の意見を聞きながら事業を進めたい」と話す。

 オオタカは種の保存法で「国内希少野生動植物種」とされ、環境省のレッドリストで
準絶滅危惧種に指定。土地の所有者は
希少種の保存に留意しなければならないとしている。
05年の愛知万博では、会場予定地だった愛知県瀬戸市の「海上(かいしょ)の森」に
オオタカの営巣が確認され、会場縮小など計画が見直された。

(中日新聞)


10 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/23 10:27 ID:KGEA0lo20
.
日本の素晴らしい技術が具現化されようとすると この様な反対スレが立つ
.
その様な事をするのは何時もこの様な方たちです ⇒ 反日民族・左翼[特に極左]・金にうえた偽環境団体・反日国家等の出先機関[ 総連・民団 ] 等々
.
.                      一人でも多くの日本人を守りたい
.             日本国民に本当の事を伝える『 デトックスジャパン しきしま会 』

11 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/23 10:48 ID:Tch12spc0
貴重な水源地を破壊してまですすめるべきプロジェクトではない。
リニアは新幹線と置き換えで考えるほうが現実的。

12 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/24 06:11 ID:qWp49VYA0
やっぱり、左翼のスレか・・・。

13 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/24 08:26 ID:mbqOivKI0
連合の小僧じゃねえの

14 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/24 22:16 ID:P51vFr7o0
長野北部「神城断層」動いた可能性…:Anubis ★@転載は禁止 ©2ch.net:2014/11/24(月) 08:38:41.40 ID:???0
広内教授によると、地面の断層はほぼ南北の方向に延び、東側の地面が西側に乗り上げる形で、道路や水田などを走っていた。高さ最大80センチの段差が約150メートル続き、断続的に走る断層全体でみると、長さは約2キロ・メートルに及んだ。
国土地理院は23日、今回の地震で白馬村の観測点が南東方向に約29センチ動き、約12センチ沈んだと公表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141123-00050088-yom-sci
リニア反対
断層につぶされる


15 名前: 電磁波の影響 投稿日:2014/11/26 07:55 ID:2UgrhSQM0
リニア市民ネット:電磁波の影響
http://www.gsn.jp/linear/denjiha.html

日本では、電磁波問題をマスコミが取り上げないため、電磁波問題の知られていません。
日本では電磁波に対する政府及び業界の規制が非常に緩やかであるため、
ヨーロッパに比べて非常に危険な状態にあります。

<上海リニアと電磁波問題>
上海空港と都心を結ぶ上海リニアは、電磁波・騒音被害で数千人規模の大規模な
市民デモが起こり、市街地手前で延伸計画がストップしたままです。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0123&f=column_0123_005.shtml




16 名前: 井川住民、環境整備を要望 投稿日:2014/11/26 10:24 ID:pnz1C.zc0
井川住民、環境整備を要望 リニア工事でJRに

 JR東海のリニア中央新幹線の工事予定地、南アルプスの麓の
静岡市葵区井川で25日夜、地元住民を対象とした事業説明会が開かれた。

 地元自治会など4団体がJR東海に対し、
トンネル設置など周辺道路の環境整備や残土置き場の候補地追加、
井川地域への事務所常設などを求めた。
 
 事業認可後初の井川地域での説明会で、約90人が集まった。
会議は非公開で行われ、出席者によると、JR東海の事業概要説明の後、
質疑応答の前に井川地区自治会連合町内会の栗下浩信会長が要望書を提出した。
 
 JR側は林道整備などの準備工事に来年度から入る方針で、
必要な安全対策を講じるなどと回答。
JR側は終了後、取材に応じてトンネル設置や道路の拡幅については
「一義的には道路を管轄する行政サイドの考えを受けてからの話になる」とした。
事務所は椹島など工事現場周辺地域にも出す方針も示した。
 
 要望では、観光客や地元住民の安全確保に向けた道路整備の必要性とともに、
残土置き場を複数に分散することなどを盛り込んだ。
多くの工事車両が入ることを予想し、治安維持や工事の進捗(しんちょく)状況などについて
地域との意思疎通を取ることも求めている。 静岡新聞


17 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/26 21:35 ID:pnz1C.zc0
国土交通省のリニアカーの計画認可後の動きは
この掲示板で知ることが可能です。総レス数145.

リニア中央新幹線
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413517161/l50建築工事の計画認可


18 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/27 09:51 ID:2UgrhSQM0
リニア、斜坑は16年内に着工 阿智(長野県)でJR事業説明会

 リニア中央新幹線の工事実施計画の認可を受け、JR東海は十二日夜、
阿智村中央公民館で事業説明会を開いた。

 JR側は、同村清内路地区に建設するトンネルの非常口となる斜坑の工事は、
二〇一六年内に着手し、作業用道路となる村道では
多くの箇所を拡幅して対応する案を示した。

 斜坑の建設予定地は萩の平と呼ばれる場所で、黒川左岸。
国道256号と結ぶ狭い村道沿いにある。普段の交通量は少ないが、
村民の生活道路で、リニア建設工事では、
一日最大二百三十台の工事用車両の通行が予測されている。

 質疑応答では、南木曽町側で発生する残土の運搬も含め、
国道で一日最大九百二十台の通行が予測されることから、
昼神温泉郷など観光に与える影響を懸念する意見が頻出。

 JR側は、「残土置き場が確定しておらず、すべてを清内路の斜坑より
東側に運んだ場合の予測数字。
休日等には運搬を控えることなども検討していく」とした。

 地元との環境保全協定書などの締結を求める意見には
「新たな協定を結ぶことは考えていないが、
環境保全策をないがしろにすることはありえない」と理解を求めた。
     中日新聞(須田唯仁)


19 名前: リニア“駅弁第一号”を発売 投稿日:2014/11/27 10:07 ID:gZHMogeo0
リニア“駅弁第一号”を発売 飯田の五平もち専門店
リニア中央新幹線の駅弁として売り出された「信州いいだ五平もち牛肉弁当」=飯田市で

 飯田市本町の商業施設・並木横丁いこいこにある五平もち専門店在来屋で、リニア中央新幹線の
“駅弁第一号”となる「信州いいだ五平もち牛肉弁当」が売り出された。
地元の食材にこだわり抜いた料理は、リニア開業にかける期待感が隠し味。
経営者の松尾邦武さん(54)は「デパートの駅弁大会も狙っていきたい」と意気込む。

 松尾さんは、リニア中間駅が同市内に建設されることが決まったのを受け、
街おこしの一環としてリニア駅弁を開発。在来屋が一日にオープンした
並木横丁いこいこに移転したのを機に、本格的な販売を始めた。

 弁当はクルミだれの五平もちをはじめ、南信州牛のしぐれ煮、卵焼き、
塩イカとキュウリのサラダ、野沢菜の炒め物の計五品。
冷えてもおいしく食べられるよう、五平もちのご飯はやわらかめに炊くなど工夫した。

 あえて高級な南信州牛を使ったのは「となりの岐阜県で駅弁ができたら、
必ず飛騨牛を売りにするはず」と読んだから。
包装紙には「祝リニア飯田駅」の文字を入れ、東京−名古屋間を四十分で結ぶ路線図も示した。

 一食千八十円の弁当は予約販売しており、一般の人たちより事業所関係の利用が多い。
ある企業は、市外から訪れた来客に弁当を出し、リニアで大都市圏と結ばれる飯田の優位性を伝えたという。
地元の味をつめた弁当は、話題づくりにも一役買っているようだ。

 開業は二〇二七年とまたまだ先だが、松尾さんは「全国初のリニア駅弁を作ることに意味がある。
少しでも飯田のPRに役立つことができればうれしい」と話している。

 在来屋は飲食店や雑貨店など七店舗が集まる並木横丁いこいこの入り口にある。
(問)0265(49)8246
 中日新聞(中山道雄)


20 名前: 「水位変化兆候は即報告を」 投稿日:2014/11/27 17:33 ID:gZHMogeo0
「水位変化兆候は即報告を」 リニア環境アセス、静岡県審査会が答申
川勝平太知事に意見書を手渡す和田秀樹会長=27日午前9時20分ごろ、県庁

JR東海リニア中央新幹線計画における県内区間の環境影響評価(アセスメント)について、
県環境影響評価審査会(会長・和田秀樹静岡大名誉教授)は27日午前、
県条例に基づき川勝平太知事に意見書を答申した。
 
 県内の建設現場となる南アルプスのトンネル工事に関し、
JR自身が調査や評価に不確実性があるとして追加で示した事後調査計画書に対する見解。
水の減少が懸念される大井川などについて、「変化の兆候があれば直ちに報告、公表を」と強く求めた。
 
 審査会はさらに、従前の議論で結論に至っていない各分野に付帯意見も添えた。
特に詳細な計画がJR側から示されていない発生土(残土)処理については
「影響は極めて大きい」と指摘し、残土置き場ごと調査するよう要請。
安定性を図る措置を管理計画に記載することも求めた。
 
 和田会長と山田久美子副会長(浜松医大非常勤講師)が県庁で川勝知事に答申書を手渡した。
和田会長は3年にわたった環境アセスの工程を念頭に、「もともとデータがないような場所。
大きな問題がある」との認識を強調した。

 知事は「基本的な精神は審査会と同じ。(同様の趣旨で提出された)静岡市長の意見とともに尊重する」と答えた。
県は答申を踏まえ12月4日までに知事意見をJRに回答する。
着工前に地元として意思表示する最後の機会となり、
2011年から続いた保全策をめぐる議論は終了する。 静岡新聞


21 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/28 10:11 ID:gZHMogeo0
リニア、12月17日に名古屋と品川で起工式 
12月17日にリニア中央新幹線の起工式を催すと発表した柘植康英社長=東京

 JR東海の柘植康英(こうえい)社長は27日の定例記者会見で、
2027年に開業予定の東京・品川−名古屋間のリニア中央新幹線の起工式を、
品川、名古屋両駅で12月17日に催すと発表した。

 10月17日の工事実施計画の認可からちょうど2カ月で、
実現に向けた工事が動きだすことになった。

 起工式には山田佳臣会長と柘植康英社長が出席し、工事の安全を祈願する
。起工式の後、品川駅では、資材置き場などの工事拠点の整備を始める。
名古屋駅では、新幹線や在来線の高架を支えながら掘削を行うための準備工事に入る。

 JR東海は現在、沿線の市町村で事業説明会を開催中で
本格的な用地買収はこれからだ。しかし、両駅は自社用地で買収の必要がなく、
地下駅は大規模工事が長期間に及ぶため、早期に取り掛かる。

 品川駅は現在の東海道新幹線の駅の地下40メートルに
並行する形で設置する。名古屋駅は新幹線駅に
直角に交わる形で地下30メートルに整備する計画だ。

 柘植社長は「いよいよ着工の節目を迎える。今後は工事の安全や環境保全の対応、
自治体との連携が大切になる。一つ一つの作業を丁寧に進めていく」と語った。
(中日新聞)


22 名前: 島田でリニア説明会 1 投稿日:2014/11/28 21:52 ID:NWQLGk3A0
島田でリニア説明会 JR東海
大井川水利調整協議会「流量対策具体的に」

 リニア中央新幹線事業で
大井川水系の流量減少が懸念されている問題で、JR東海は27日、
流域市町などで構成する大井川水利調整協議会を対象とした
事業説明会を島田市内で開いた。

 非公開で行われ、出席者によると、JR側は最大毎秒
2dと予測する流量減少について、
防水シートや履工コンクリート施工などによる
事前対策を示し、掘削後も
状況に応じて湧水をくみ上げる措置を
説明したという。約60名が参加した。


23 名前: 島田でリニア説明会 2 投稿日:2014/11/28 21:56 ID:NWQLGk3A0
地元側からは流量が減少した場合の
より具体的な方策を求める意見が多く上がり、
出席者の一人は
「懸念は払拭(ふっしょく)されなかった」と話した。

 JRは、大井川の流量減少問題の対策を検討する
第1回有識者会議を12月19日に都内で開く。
今後は、県中央新幹線環境保全連絡会議などを
通じて具体策を提示する方針。 静岡新聞

※困りましたね。JR東海さんは
既成事実を作って「住民に説明しました」と
いう事で逃げ切りを図るつもりでしょうね。

大井川流域の藤枝市や焼津市、吉田町の住民にも説明してほしい。
水の問題はあとあと、大変困る事に成る。
水枯れに成らなければいいのですが。濁り水も困る。

24 名前: リニア凍結要望 投稿日:2014/11/29 07:19 ID:NWQLGk3A0
静岡市の市民団体「南アルプスとリニアを考える
市民ネットワーク静岡」は21日、
リニア中央新幹線計画について、環境懸念が
解決するまで計画を凍結するよう求める要望書を
JR東海に提出した。

 要望は10月の事業認可後初めて。
地元理解が進むよう説明会の継続開催なども
要請した。

 県にも同日、説明会の継続開催をJRに働きかけるよう
要望した。
国に対し、事業認可の異議申し立ても
検討しているという。 静岡新聞

※ 私が不思議に思うのは、なぜ、国が
  この案件を事業認可したと言う事です。
  86%も地下じゃァなにが起こるかわからないじゃん。
  トンネルが崩れて生き埋めになり
  走る棺桶に成りかねないじゃん。

  地震も地下マグマの吹き出し、鉄砲水も
  大変心配です。新幹線はまだスピードアップの見込みだし
  なにも南アルプスを穴だらけにしなくてもいいと
  思います。
    


25 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/29 07:51 ID:lFQ4G8Io0
大井川の水は今でもかなり少ないですけどね。
小便川って呼ばれる程ですよ。

島田あたりは、右岸が雑木のジャングル化してます。

26 名前: リニアの懸念材料 投稿日:2014/11/29 19:14 ID:j.vUSQso0
Q懸念材料は。

 A騒音や磁界について、住民から不安の声が上がっている。
騒音は現行の新幹線と同じ騒音基準が適用され、
住宅地などでは70デシベル以下となるよう、
ルートにはコンクリート製の防音フードなどが設置される。
ただし、景観を阻害するほか、外から走行シーンを、
中からは車窓を見ることは難しくなると不満の声もある。

 磁界は世界保健機関の見解が適用され、JR東海は問題はないとする。
測定結果は公表されているが、沿線住民の間には
長期的な健康への影響を心配する声が根強い。

また、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の
「エコパーク」(生物圏保存地域)の登録を目指す
南アルプスでは、貴重な自然との両立や、トンネル掘削で出る
大量の残土の処理が課題となっている。

  © The Yomiuri Shimbun

27 名前: 大井川の流量減少 投稿日:2014/11/29 19:36 ID:j.vUSQso0
環境影響に懸念集中、怒号も 静岡でリニア説明会
環境懸念に厳しい意見が聞かれたリニア計画の事業説明会=18日午後、静岡市内

JR東海は18日夜、リニア中央新幹線の事業説明会を静岡市で開いた。
県内外の市民約270人が参加。環境影響などに懸念が集中し、
「理解は得られていない」「もう一度説明会を」などと厳しい声が飛んだ。
 
30分間の概要説明を終えて質疑に移った段階で、
会場から質問機会を求める挙手が一斉に上がった。
 
心配される大井川の流量減少に、JRが挙げた防水シートなどの対策に
「完全に止められるのか」と疑念が聞かれ、
発生土(残土)置き場については崩壊や水質悪化の危険性が指摘された。
 
国内のアクセス向上を掲げる事業にあらためて意義を問う声も。
情報公開の姿勢をただす主張もあり、
半ば一方的に会が終了する際には「横暴だ」などの怒号が相次ぎ、
荒れた雰囲気になった。
 
JR側は終了後、記者団に「考え方は分かってもらえたと思うが、
今後もできる限り対応したい」と答えた。静岡新聞

※ 大井川の水が干上がって小便川どころか
  水無し川になる可能性もないとは言えないですね。
  大井川が干上がったら集合住宅でも建てるしかないですかね。

  暑い夏、大井川周辺の住民はペットポトルの水で
  我慢するしかなさそうです。
  田圃?工場?飲み水?川魚?知らん。



28 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/29 21:58 ID:qjaDBDvA0
26

29 名前: 名無しさん 投稿日:2014/11/29 22:03 ID:lFQ4G8Io0
正直言って、「市民団体」の言うことは、「何でも反対」の
範疇に聞こえるんだが・・・。

30 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/01 11:03 ID:jRZxedX60
リニア新幹線のルート公表
名駅新ビル地下に駅舎 
http://www.chunichi.co.jp/ee/feature/chuo/index.html

31 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/01 11:32 ID:jpWNoRf.0
リニアカーに乗ってウンコをしたら一直線の一本グソ

32 名前: 環境への懸念相次ぐ 1 投稿日:2014/12/01 11:32 ID:hNlaAIZE0
環境への懸念相次ぐ…リニアJR説明会終了

JR東海によるリニア中央新幹線計画(東京―名古屋間、2027年開業予定)が
国から着工を認可されたことを受け、同社がルート沿線の
県内10市町(山梨県)で実施してきた事業説明会が30日、
上野原市で最終回を迎えた。

11月5日から始まった全10回の説明会には住民ら計約1300人が参加し、
工事が環境に与える影響や、走行時の騒音などについて懸念する声が聞かれた。

 同市での説明会には住民13人が参加。市内を走行するルートは約9キロで、
既に約6キロが実験線として開通していることもあり、
質疑では、騒音に悩み、家屋を移転することになった場合の補償に関する質問などが出された。

 「環状道路や中央道の騒音で24時間悩んでいる。その上、リニアの騒音も加わるのは不安でならない」。
甲府市で19日に行われた説明会では、ルート沿線の住民から騒音を心配する意見が出された。
同社は「住宅密集地では騒音に配慮して防音フードで覆う」と回答した。


33 名前: 環境への懸念相次ぐ 2 投稿日:2014/12/01 11:38 ID:hNlaAIZE0
また、約270人が参加した南アルプス市での20日の説明会では、
地下水がある南アルプスを掘削する際の工事への不安の声が上がった。
同社は「地質を十分に調査しているので、掘削は可能」と説明。
「地盤を固くする薬剤の注入や、防水シートを設置する工法を組み合わせながら
工事を進めていきたい」とした。

 上野原市での最後の説明会を終えた同社中央新幹線建設部の奥田純三担当部長は
「工事で発生する土砂や騒音など、地域の問題を反映する質問が多かった。
引き続き丁寧に説明しながら理解を求めていきたい」と話した。
同社では今後も地域ごとに小規模の説明会を開いていく方針だという。

2014年12月01日 Copyright © The Yomiuri Shimbun

※ 地盤を固くする薬剤の注入と云うくだりでは
  引っ掛かりました。大井川水系、興津川、富士川、天竜川など河川への
  影響はまさかないですよね。心配です。

  「薬剤の注入」と云う説明は静岡県での3箇所の
  説明会ではなかったのではないのかなぁ。
  「薬剤の注入」が静岡側の河川に流れないことを
  願います。でも心配です。
   
    なんでも鑑定団 愛のエメラルド


34 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/02 07:14 ID:O0xCHEns0
>>33
掘削で地盤を硬くする薬剤って、単なる冷却剤じゃないの?
トンネル掘削をシールド工法で行う場合、軟弱な地盤を凍らせて掘削するんだよ。
シールド工法は坑を掘りながら壁を組み立ててその壁の外側にコンクリートを注入して固めることを一台のマシンで一気にやる工法だから、注入したコンクリートが固まれば冷却剤は必要なくなる。
で、その薬剤って単なる液体窒素じゃないの?
空気の七割くらいが窒素だよね。

35 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/02 10:59 ID:NToaKxgE0
女のトンネルは膣だ。
   関係ねっか。

36 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/02 20:49 ID:ECrxfKt.0
リニア 知事意見を回答 JR東海の事後調査計画書に

リニア中央新幹線計画を巡り川勝知事は2日、JR東海が工事による
環境への影響を把握するために策定した事後調査計画書に対する意見書を手渡しました。
知事は環境調査の結果を速やかに公表することなどを求めています。

川勝知事は、2日午前、県庁で、JR東海が策定した事後調査計画書に対する意見書を
JR東海の代表者に手渡しました。
意見書では工事による河川の流量減少や騒音、振動などの調査・モニタリングの結果を
速やかに公表することや大井川の流量が減少した場合、
その原因究明や下流部への影響調査をするよう求めています。

また、付帯意見で工事の発生土置き場における南アルプスでの生態系などへの影響を
調査、説明するよう求めました。

JR東海は大井川の流量減少問題について12月19日に専門家会議を立ち上げ
検証していくとしています。 SBSニュース


37 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/02 21:00 ID:ECrxfKt.0
東海道新幹線 静岡―掛川間で一時運転見合わせ

2日午前3時15分ごろ、掛川市長谷のJR東海道新幹線下り線で、
点検で使用した電力保守用車を運ぶ転車台が故障し、
手動で移動させた。

安全確認のため静岡―掛川間の上下線で始発から運転を見合わせ、
約70分後に再開した。
 JR東海静岡支社によると、始発の静岡発新大阪行き「こだま693号」が最大73分遅れたほか、
上下線計20本が遅れ、約1万5千人に影響が出た。

※ リニアの故障の場合だと、どうなるでしょうか。
  86%がトンネルなら、地下約100mのトンネル内で
  しょうか。頭上には2000bから3000bの
  山並みがそびえるのでしょうか。

  トンネル内に一人迷い込んでも30`もあれば
  なかなか引きずり出せないでしょうね。


38 名前: 心配深まった リニア説明会 投稿日:2014/12/03 08:30 ID:ECrxfKt.0
(静岡新聞 広場)
心配深まった
リニア説明会
   静岡市駿河区・FRさん (主婦 78歳)

 JR東海が静岡市で開いたリニア中央新幹線の
説明会に出席した。
翌日の新聞に、記者団への答えとしてJR側は
「考え方はわかってもらえたと思う」と発言している。

 海上では発言したい人をたくさん積み残して
終了した会だったが「わかった人」は
少なかったように思う。

 発生土、大断層の貫通トンネルの安全性、心配事は
限りなくある中で
大井川の減水は直ちに下流域の住民にとって、
とりわけ心配である。


39 名前: 心配深まった リニア説明会 投稿日:2014/12/03 08:33 ID:vt61IPxw0
 毎秒2dの減水の対策として
トンネル全体に防水幕を張り巡らすとか、
染み出た水をくみ上げて大井川に
返すとか、揚水電力もばかにならないそうだが、
子供だましとしか思えない方策を
大まじめに話している。

 減水対策がうまくいかなかった場合はちゃんと
保証するともいっていたが、
そこに住めなくなることの代償は
いくらになるのだろう?

 まともな保証は可能だろうか。
丁寧に説明するか、しないかの
問題ではないと思う。


40 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/03 08:46 ID:vt61IPxw0
知事、南アルプス保全「責務」 リニア計画

 リニア中央新幹線計画でJR東海が南アルプスの保全策に
追加で示した事後調査計画書に対し、川勝平太知事は2日、
県条例に基づき知事意見を回答した。事業への県民理解が十分に
浸透していない状況を重視し、総括に当たる付帯意見を添付。

 「世界標準の自然環境の保全は私の責務」とする決意を明示し、
開発行為を丁寧に進めるようJRに念押しした。
 
 知事意見は条例の最終手続きで、2011年から続いた制度上の議論は終了した。
リニア事業は工事実施段階に本格的に移行する。
 
 大井川の水量減少予測に不確実性があるとしてJRが事後調査計画書で示した
補充案について、「減少の兆候があれば直ちに報告し、公表すること」と要請。
工事終了後も工事前、工事中と同様の頻度で調査を継続することも求めた。
 
 付帯意見ではほかに、関心の高い発生土(残土)処理を
「環境への影響が極めて大きい」と指摘し、入念に措置を講じるよう強調した。
 
 JRの岩田真執行役員中央新幹線推進本部副本部長が県庁を訪ね、
意見書を受けた。川勝知事は「精読してほしい。
情報公開が信頼関係を構築する」と述べ、岩田執行役員は
「今後も努力していく」と応えた。 静岡新聞


41 名前: JR、誠実な対応必要 1 投稿日:2014/12/03 10:57 ID:vt61IPxw0
リニア知事意見
環境懸念 厳しく評価
 JR、誠実な対応必要

(解説)川勝平太知事が2日、JR東海が南アルプスの
保全策に追加で示した事後調査報告書に対し、
回答した意見書は条例の範ちゅうにとらわれず、
事後調査計画書以外の評価にも踏み込んだ。

 環境への懸念が依然、払拭(ふっしょく)されない状況に、
単なる手続きに終わらせないとする
厳しい意向が働いた格好だ。

42 名前: JR、誠実な対応必要 2 投稿日:2014/12/03 11:14 ID:vt61IPxw0
工事の前段階としての議論は
3年に及んだが、事業者であるJR東海と
地元の距離が縮まることはとうとうなかった。

 10月の工事認可以降は特に顕著で、
事業説明会は怒号が飛ぶほど荒れ模様となった。

 17日には品川と名古屋で起工式を控える。
事業が一方的に進む印象を丁寧に
取り除かない限り、今後、計画延期、
中止を求める動きが拡がる
可能性は否定できない。

 知事意見が多面的な要素を取り入れた意味を
きちんと受け止め、JRには一層の理解を得る
努力が引き続き求められる。
  静岡新聞(政治部・河村英之)


43 名前: 「東京集中」改めたい 1 投稿日:2014/12/03 17:54 ID:vt61IPxw0
静岡新聞 「時評」
     S・Tさん (弁護士)

(前略) 東京への人口集中は地方の
人口減少を加速します。

 東京は、人を特に若者を大量に吸収します。
東京にだけ仕事があり、地方にはないという現状を
変えなければならないはずです。

 東京の極端に低い出生率が日本全体の人口減少の
原因だという意見もあるぐらいです。

44 名前: 「東京集中」改めたい 2 投稿日:2014/12/03 18:04 ID:vt61IPxw0
9月18日に86歳で亡くなった経済学者の宇沢弘文さんは、
「日本の狭い国土を広く使うには
電車の速度を半分に落とせ」と言っていたそうです。
二つの地域を高速で結べば、途中の
地域は廃れてしまうというのです。


45 名前: 「東京集中」改めたい 3 投稿日:2014/12/03 18:09 ID:vt61IPxw0
 折しも、東海道新幹線が開通して
50年です。とても便利にはなりましたが、
東京集中がますます進んでしまったのは
間違いないことです。

 JR東海は、もっと早く。莫大(ばくだい)な電気を使う
リニア新幹線を建築しようとしています。

46 名前: 「東京集中」改めたい 4 投稿日:2014/12/03 18:14 ID:vt61IPxw0
 エネルギー問題や地震被害の心配などの
問題はさておいても、
そのような高速の電車ができれば、
ますます東京集中が進むだけです。

 リニア新幹線は日本に必要な
ものとは思えません。

47 名前: 「東京集中」改めたい 5 投稿日:2014/12/03 18:25 ID:vt61IPxw0
 開業当時は1時間に3本あったこだまが
いまでは2本しかありません。
静岡県では乗れないのぞみが
10本近く走っています。

 静岡県内の景気が良くならない
現状を見ると、故宇沢弘文さんの言葉は
至言だったと思わざるを得ません。

 地方を元気にするには東京集中を
改めなければなりません。(後略)




48 名前: 名無しさん 投稿日:2014/12/03 20:58 ID:5CNMwo3c0
>>45
試算だけど、リニアの線路に太陽光パネルを敷き詰めれば、外から電気を買わなくてもリニアは営業できるそーな

49 名前: もしかすると騙されています 投稿日:2014/12/04 05:07 ID:VpyHJZvY0
踊らされているんじゃァないのかなぁ。
リニアの途中停車駅が出来ると思い込んでいる
地方の人たち。

そりゃぁあ出来るでしょうよ。長野県にも岐阜県にも。
そりゃぁ止まるでしょうよ。最初わね。

静岡県の場合、半世紀近く新幹線のぞみもひかりも停まりませんでした。
(静岡駅、浜松駅等駅はあるんだけどね)。
横浜ー名古屋間を通過するだけ。石川前静岡県知事が要請してもけんもほろろでした。
断る理由は到着時間が遅くなるの1点張りです。

リニアはスピードが命の鉄道です。
駅が出来たって田舎駅に最初は1時間に1本止まったって
そのうち2時間に1本、半日に1本に成るでしょう。

静岡県でさえ最近まで新幹線ひかりが、全然止められませんでした。
リニア沿線の土人衆ももっと確りしないと
JR東海に尻の穴まで抜かれちゃうぞ。

   なんでも鑑定団 愛のエメラルド


50 名前: もしかすると騙されています 投稿日:2014/12/04 09:14 ID:i3FP3CTk0
人の住んでいないところ(?)に
リニアの駅が出来ると言う事はなにか
訳があるんでね。

JR東海さんにしてみれば何か甘いものでも持参しなければ
山奥の土人衆(?)が尻尾を振ってくれないと言う事でしょう。

駅は作っても便数は殆どゼロに近いでしょう。まぁ
乗客も最高で4桁。へたすれば2桁かもしれません。

ですから地元の衆は駅が出来るのを
喜ぶんではなくて
1日に何便、停車してくれるのかを
キッチリと交渉して明文化すべきです。

残念ながら半世紀近く、我々静岡県民は、
駅はあっても通過駅にすぎず、新幹線の
ひかりものぞみも横浜ー名古屋間がノンストップでした。

静岡県民は半世紀の苦しみがあるから、
リニアカーでは騙されるわけにはいきません。
大井川水系の川水一つとっても大変心配です。
間違いなく水質は相当悪化するでしょう。良くなるわけがない。

   なんでも鑑定団 愛のエメラルド


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