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中国ってV

1 名前: 名無しさん 投稿日:2015/04/15 08:27 ID:eWzJIfZ20
前スレ  ◇
http://shizu.0000.jp/news/index2.html#3
前〃スレ ◇中国って
http://shizu.0000.jp/news/index2.html#5

AIIB、日本にもまだ参加の余地がある-李首相、河野洋平氏との会談で語る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00000098-mai-int
2015/04/14(火) 21:38:03.55
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429015083/
【北京・工藤哲、井出晋平】中国の李克強首相は14日、北京の人民大会堂で日本国際貿易促進協会の
河野洋平会長(元衆院議長)と約1時間会談した。李首相は日本が参加に慎重なアジアインフラ投資銀行(AIIB)について
「後から参加した国も発言権が得られないということではない」と述べ、日本も参加の余地があることを改めて示した。
中国が日本の参加を望むかを河野氏が尋ねたのに答えた。

 会談で李首相は「(AIIBは)開放的なものだ。創設メンバーにはルール作りの発言権がある」と説明。
さらに「メンバー国は互恵を目的とする。ある国が他の国をのみ込むことはしない」と警戒感の払拭(ふっしょく)に努めた。

 また日中間の歴史問題について「戦争で困難を解決しようとすれば、
その指導者は歴史的に罪人になる」としたうえで「双方は歴史に対し正しい認識を持ち、
指導者は先達の罪も背負うべきだ」と述べ、安倍晋三首相が河野談話や村山談話を尊重し、
歴史問題の対立が深まることがなければ両国関係は安定するとの見通しを示した。

 協会は毎年4月に日本企業の責任者の訪中団を派遣し、2013、14年には対外貿易を担当する汪洋副首相と会談。
今回は李首相に格上げされ、関係改善に前向きな中国側の意向が反映された形だ。会談には沖縄県の翁長雄志知事も同席。
知事が沖縄県と中国との経済関係強化を求めたのに対し、李首相は地方都市の交流を後押しする考えを示した。



128 名前: 名無しさん 投稿日:2016/05/06 13:54 ID:jjZ.sWq.0
中国の日本企業も「やりづらい」

 確かに日中間には、こうした空気の変化が存在した。だが明けて2016年、日中関係の先行きがかすんでくる。筆者は2月末、上海で何人かの日系企業の管理職と面会したが、意外にも耳にしたのは「日中関係はいいとは思わない」という声だった。

 大手日本メーカーの中国人幹部のひとりは次のように語った。

「日中関係が改善していると思っているのは日本人だけ。現地での企業経営のやりにくさは、2011年の反日デモ以来、大きな変化はありません」

 2015年から転じたといわれる関係改善ムードだったが、中国における企業経営の現場でその実感は乏しい。またその変化を鵜呑みにできるほど中国は日本に対して寛容でもないという。

 前出の幹部は「恐らく南シナ海の問題かもしれない」と手をこまねく。中国では「日本が中国の海洋進出に難癖をつけていることが中国を怒らせた」と語られており、中国の態度硬化の原因は、南シナ海における人工島造成をめぐりアメリカと歩調を合わせて中国を牽制する日本であると、昨年末から憶測が流れていた。

 一方、それが明らかになるのが今年3月の全国人民代表大会(全人代)である。これに合わせて開催された記者会見で、日本の新聞記者が王毅外交部長に対し、「日中関係は実際好転しているのか、改善していないのか」と質問した。

 中国中央テレビの報道によれば、王毅氏は記者会見で次のように述べ、日本政府の二枚舌を批判している。

「日本政府と指導者は、一方で関係改善を叫びながら、一方で中国にとっての厄介ごとを探している。“二つの顔を持つ”ということの典型的な事例だ」

 さらに「病根は絶つべき」とし、「関係悪化の病根は日本の政治家の対中認識にある」と主張、「中国は友人なのか敵なのか、日本はこの問題を真剣に考えるべきだ」と語った。

 そして、4月30日に行われた会談では、王毅氏は日本に「4つの希望と要求」を突きつけたのだ。「1つの中国の原則を守れ」「中国脅威論をまき散らすな」「中国を対等に扱え」「中国への対抗心を捨てよ」とする「要求と希望」からは、安倍政権の対中政策への不満が見て取れる。「病根」は安倍首相その人だというわけである。


129 名前: 名無しさん 投稿日:2016/05/06 13:57 ID:jjZ.sWq.0
日中関係は「政冷民熱」か

 1978年に日中平和友好条約が締結されると、1980年代を通じて日中関係は「蜜月時代」を迎える。しかし、90年代以降は教科書問題や靖国参拝など歴史をめぐる話が何度も蒸し返され、ナショナリズムに火がつくこともたびたびあった。

 もともと盤石とは言えない日中関係は、これまでの歴史に見るとおりだ。その先も大きな期待はできないと筆者は予測するが、それでも注目すべき変化がある。

 それが、前回のコラム(「日本は理想郷」ネオ親日派は中国を変えるか)で述べた“訪日旅行ブーム”である。政治面では関係改善には至らないながらも、中国の民間では“日本ブーム”が到来している。日本の商品やサービスのみならず、産業転換や社会制度に関心を持つ中国人が徐々に増えているのだ。

 言ってみれば日中関係は、政治は冷めているが民間はそれなりに熱いという“政冷民熱”状態にある。依然としてアンバランスな関係には変わりはないし、「楽観は禁物」である。だが、それでも望みがあるとすれば「民の成熟」である。日中関係は世代交代と市民の成熟とともに、異なる展開が生まれてくる可能性がある


130 名前: 中国には「ほとんどない軽自動車」、中国で流行する可能性は? 投稿日:2016/05/20 08:50 ID:NCYIJ6GI0
 中国メディアの捜狐はこのほど、日本で大人気の軽自動車が中国で流行する可能性の有無について分析する記事を掲載した。

 記事はまず日本の自動車保有台数に占める軽自動車保有台数の割合が36%前後と高い水準であるのに対し、中国には「軽自動車はほとんどない」と指摘。軽自動車に対する日本と中国の需要に大きな差があるという事実を示した。一部統計によれば、2014年12月末時点における日本の軽自動車の普及台数は100世帯あたり54台であり、日本では約2世帯に1台の割合で軽自動車を保有する軽自動車大国だ。

 日本と中国で軽自動車の需要に大きな差がある原因として、記事は地理的条件を指摘。日本の国土には平野部が29%しかないため道幅が狭く、停車場所も限られるのに対し、中国の場合は一部の大都市を除けば道路に十分なゆとりがあると指摘。こうした相違が軽自動車の需要に大きな違いとして現れているとした。

 さらに日本政府の政策は軽自動車の購入を税金面で支持しているのに対し、中国政府の場合は排気量1.6L以下の自動車および電気自動車購入への支持はあるが「小さな車両サイズを奨励することまではしていない」と記事は説明。最後に日本人は実用性を重視するのに対して、中国人は車の美観を重視する傾向があると指摘。これらの理由に基づいて、軽自動車は「日本の環境にぴったり合うように創造された車種」であると指摘、それゆえに中国では流行しないと結論を下した。


131 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/22 07:54 ID:A6MlXyGA0
大陸ネット民「上海ディズニー、羨ましいだろ」 台湾ネット民「別に。行きたきゃ東京に行くし」

132 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/24 08:29 ID:nyruwTio0
欧州委、中国の鉄鋼過剰生産で制裁検討を示唆

133 名前: 名無しさん 投稿日:2016/06/27 10:21 ID:KkrgTmas0
中国主導のAIIB、鳩山元首相に「顧問」就任を打診

134 名前: 小さな島国なのに謎だ!日本の経済力がこれほどまでに強いとは=中国 投稿日:2016/07/01 16:49 ID:hSb0oC260
 日本の国内総生産(GDP)が2011年に中国に抜かれたことは当時、日本に大きな衝撃をもたらした。だが、中国の人口は日本の10倍以上に達し、国土も日本のほうが圧倒的に小さく、それでも日本は今なお世界第3位の経済大国だ。

 バブル崩壊後、成長の停滞が続く日本経済に対し、中国では軽視する声も存在するが、中国メディアの一財網はこのほど、「小さな島が集まったような国の日本の経済力がこれほどまでに強いのは謎である」と主張、一般の中国人の目には見えない部分で日本経済は実力を高め続けていると論じている。

 記事は、中国人旅行客の爆買いが日本経済に大きな恩恵をもたらしていることに対し、「爆買いがなかったら、日本はとっくにダメになっている」という声が中国国内に存在することを指摘する一方で、日本の製造業における強大な実力を見れば「多くの中国企業はまだ、よちよち歩きの赤ちゃん同然」と論じた。

 続けて、日本はかつて「ハイテク製造業」と「経済先進国」の代名詞的存在だったとしつつも、日本は「今なお隠れた実力を持ち続けている」と指摘。日本が国外に莫大な資産を持つこと、製造業においても世界有数のシェアを持つ企業が数多く存在することなどを指摘したうえで、日本経済は冷戦時代の恵まれた環境を失い、バブルの発生と崩壊によって経済成長率が相対的に低迷して見えるだけと主張。「失われた20年」という言葉があることを指摘する一方、むしろ「正常に回帰するための20年」と呼ぶほうが適切と論じた。

 また記事は、日本は技術革新を重視する国であると同時に、ハイテク製造業では相当な技術力を持ち、国外における資産は膨れ上がっていると主張。中国で見られるような「日本経済はもうダメだ」といった評価は完全に的はずれであり、GDPのような数値では計れない、一般の中国人の目には見えない部分で日本経済は実力を高め続けているのが現実だと論じている。

135 名前: なぜだ!日本の米は高額なのに、中国人消費者が買い求める理由=中国 投稿日:2016/07/05 15:27 ID:DysZAdvc0
一部の中国人は「中国は人が多すぎるから、中国からは質の良い製品が生まれない」とよく言う。質の悪いものでも買い手がいるので、品質改善する必要がないとの理屈のようだが、これは「米」でも同様のようだ。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、日本産の米と中国産の米を比較する記事を掲載した。「中国には7000年もの稲作の歴史があり、中国の米にも立派なブランドがある」とし、なぜ中国人はわざわざ日本で高額の米を買い求めるのかと疑問を投げかけた。

 記事は、日本産の米は中国の米を遥かに超える高値で販売されていることを紹介。特に中国においては、日本産の米はおいしいとして非常に高額で売られている。ある日系スーパーでは、500グラム74元(約1140円)で日本産の米が販売されているのに対し、中国産の米は7.5元(約115円)で販売されている。なぜ日本産の米はこれほど高価なのだろうか。

 記事がまず挙げたのは「優良品種の選抜育成」である。日本では味が良く、産地に合った品種を求め、絶え間なく品種改良が行われている。その結果、今では日本各地に味の良いブランド米が存在するようになり、コシヒカリやひとめぼれといったブランドは中国でも知られる存在となった。

 さらに、「細かな稲の管理」を挙げ、日本では「有機」や「無汚染」を追求した栽培を行っているだけでなく、貯蔵や脱穀など商品になるまでのすべての工程がしっかりと管理されている様子を伝えている。

 ほかにも、「味の良さ」や「こだわりの包装」なども挙げている。中国のスーパーでは非常に安いコメも売られており、500グラム2元(30円)以下のものも存在するが、味は価格相応だ。また、米に虫が湧かないように、精米された米に農薬を掛けているものもあるようだ。中国が自国の米を高く売りたいならば、味の良し悪しもさる事ながら、生産者が消費者目線で米を作ることから始め、相応の価値を付加すべきではないだろうか。

136 名前: 中国高速鉄道、各国がインチキ気づき中止相次ぐ 「 投稿日:2016/07/08 09:47 ID:SDxmXF0A0
日本が競合の末に敗れたインドネシアを始め、世界各国で破格の条件を提示し次々と高速鉄道計画の受注に成功した中国ですが、
アメリカでは工事の中止が決定、その他の国でも同じような動きが出始めるなど、ここに来て暗雲が立ち込めています。

● 米高速鉄道 米企業が中国との合弁解消 「計画の遅れ」理由に

このところ、中国の高速鉄道の輸出計画が次々と挫折しています。6月8日には、ラスベガスとロサンゼルスを結ぶ高速鉄道の計画で、アメリカのエクスプレスウエスト社が中国鉄道総公司との合弁解消を発表しました。
この合弁は、昨年9月の習近平主席の訪米前に発表されたものです。今年の9月にも着工する見通しでしたが、
エクスプレスウエスト社は合弁解消の理由として「中国企業がやるべきことを時間通りできていない」と計画の遅れが原因だったとしています。
中国側は寝耳に水のことだったようで「無責任で契約違反だ」と批判していますが、もともと習近平主席の訪米の成果として強調するためにぶち上げたプロジェクトであった可能性も高く、
むしろアメリカ企業のほうが中国企業の実態を見て危機感を持ったのでしょう。
加えて、アメリカには「バイ・アメリカン法」という規制があり、国内の公共事業ではアメリカ国内で生産された鉄鋼やその他の製品を優先的に使うことが義務化されており、
これをクリアしないと融資や認可が下りないですし、無視すれば巨額の罰金が課せられる可能性があります。しかし中国にとっては、過剰生産となっている自国の鉄鋼を使ってもらわなくては旨味はありません。
一方で、中国では車両故障率の高さが問題になっています。2015年に発生した列車事故は210件余りで、前年と比べて16%増加。
車両の故障による事故は45%も増加し、故障による事故が最も多いのは高速鉄道だったといいます。

● 輸出攻勢かける中国高速鉄道、車両故障率の高さが問題に―米華字メディア

結局、中国側も習近平主席の実績を上げるためにバラ色の計画を提出したのでしょうが、いざ実行の段になると前に進まなくなるという、中国の典型的なパターンです。
中国は外国との契約において、たいてい経済よりも政治的な思考をすることが大原則で、採算はもちろん、完成の期日も明記しません。
兆元単位のカネについても、大風呂敷を広げたどんぶり勘定だから、揉め事が多いのです。
インドネシアの高速鉄道も、政治案件としてほとんどタダ同然で工事を受注するという破格の条件で中国が獲得しましたが、やはり遅々として進んでいません。
以前のメルマガでも紹介したように、中国側がインドネシアに提示した計画書は、日本が提示したものとまったく同じで金額だけが異なっているということで、日本側の案をパクった疑惑が囁かれています。

● 日本を蹴り中国を選んだツケ。着工すらできぬインドネシア高速鉄道

「易姓革命」の国である中国は「国盗り」まで正当化する匪賊国家であり、こうしたパクリに対してはまったく罪悪感がありません。
中国メディアの今日頭条は先日、中国高速鉄道史を振り返る記事を掲載し、「中国は外国の技術をだまし取りゆっくり消化、その結果CRH380系と呼ばれる高鉄が存在するようになった」とし、
その結果、「この『魔の手』により中国は高速鉄道輸出戦略において50年の歴史を持つ日本を打ち破る力を身に着けるようになった」と、まったく悪びれる様子もなく記事は説明しているそうです。

● 中国高速鉄道の発展史…「外国の技術をだまし取りゆっくり消化」=中国

とはいえ、日本側の計画書は日本の建設技術を前提としたものですから、たとえ案としてパクったとしても、実現の段になって技術力の違う中国がそのままできるはずもありません。
また、着工が遅れている原因として、インドネシア中国高速鉄道社が運輸省に提出した書類に公用語のインドネシア語や英語以外に中国語表記のものがいくつも含まれており、
現地の担当官が読めない、という笑い話のような「書類問題」があるとも報じられています。
しかも、いまになって「中国側がインドネシア政府の債務保証を求めている」という話まで持ち上がっていて、インドネシア国民は衝撃を受けているようです。
政府の債務保証がないことが、中国案に決めた理由だったわけですから。


137 名前: 【緊迫・南シナ海】敗北した習近平外交 強引な拡張が招いた孤立 投稿日:2016/07/13 10:05 ID:g7PQl4S20
 【北京=矢板明夫】仲裁裁判所が下した南シナ海に関する裁定は、中国の習近平政権にとって大きな外交上の敗北を意味する。周辺国を圧迫する強引な外洋拡張路線を推進したことで外交上の孤立を深めただけではなく、南シナ海への領有権に関する自国の長年の主張が国際社会に明確に否定される皮肉な結果を招いた。今後、共産党内で責任を追及する動きが出てくる可能性もある。

 裁定の結果について、中国政府も官製メディアもそろって「非合法だ」「受け入れられない」などと強く反発している。習政権は今後、ダメージを最小限に抑えるために“不当裁定”であることを国内外に強くアピールし、アフリカや中南米などの小国を取り込む多数派工作を進めるとみられる。

 中国は7月までに、すでにスーダンやアフガニスタンなど約60カ国を束ね、南シナ問題で中国への支持を取り付けたと国内メディアが伝えており、こうした動きをさらに加速させるとみられる。

 また、中国の外交関係者は「今後、フィリピンのドゥテルテ政権との関係改善にも力を入れる」と語った。同政権はアキノ前政権と比べ、柔軟な対中姿勢を示している。中国は今後、フィリピンと日米や他の東南アジア諸国との連携を分断させることを狙い、経済支援などをちらつかせドゥテルテ政権との外交交渉を本格化させるとみられる。

 一方で、中国は軍事面で南シナ海問題における強気な姿勢を崩さない可能性が高い。中国海軍は三大艦隊の主力艦船を南シナ海に結集させ、7月11日まで軍事力を誇示する大規模な軍事演習を行ったばかり。保守派と軍などを支持基盤とする習政権は自国の主張の正しさを国内に示すために今後、こうした演習は頻繁に行う可能性が高い。

 南シナ海でも人工島の建設を継続するとみられ、外国の圧力に屈しない姿勢を国内に示すため、東シナ海に続き南シナ海で防空識別圏を設定する可能性もあると指摘する外交関係者もいる。今回の裁定を受け、そうした声は軍内で一層高まるとみられる。


138 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/14 12:40 ID:CRKYFyw.0
満洲国

139 名前: 【国際】南シナ海仲裁裁判 中国「判断は紙くず」☆ 投稿日:2016/07/14 17:02 ID:ZukoH8yI0
 南シナ海を巡る国際的な仲裁裁判で、フィリピンの主張を全面的に認める判断が示されたことに対し、
中国外務省の幹部は「判断は、紙くずであり無効だ」と反発するとともに、フィリピンとは今回の判断を踏まえた対話であれば行うつもりがないと強調しました。

南シナ海を巡り、フィリピンが申し立てた国際的な仲裁裁判で裁判所は、12日、中国が南シナ海のほぼ全域に管轄権を主張しているのは、「法的根拠が無く、国際法に違反する」という判断を示し、フィリピンの主張を全面的に認めました。

これを受けて中国外務省の劉振民次官が13日記者会見し、仲裁裁判は、フィリピン政府が一方的に申し立てたものだと批判し「判断は、紙くずであり拘束力は無く、無効だ」と述べ、強く反発しました。

そのうえで「今回の判断に基づいて行動を起こせば、それは新たな不法行為であり、中国政府は必要な手段を用いて阻止する」と述べて、
フィリピン政府の今後の対応しだいでは、強硬な措置をとることもありうるという考えを示して、けん制しました。

さらに劉次官は「フィリピンのドゥテルテ大統領は、中国側と南シナ海問題について、協議を行うことに前向きな姿勢を示しており歓迎する」と述べる一方、
「仲裁裁判の判断は脇に置いたうえで話し合いの場に戻るべきだ」とも述べて、フィリピンとは、今回の判断を踏まえた対話であれば行うつもりがないと強調しました。

中国政府がこうした強硬な発言を繰り返す背景には、領土主権にまつわる問題で弱腰ともとれる姿勢を見せれば、国内から批判を浴びると懸念していることがあるとみられます。


■中国外務次官「仲裁裁判は柳井氏が操った」

中国外務省の劉振民次官は、13日の記者会見で、今回の判断を無効だと主張する理由の1つに、仲裁裁判の仲裁人5人のうちの4人が当時、国際海洋法裁判所の所長だった日本の柳井俊二元駐米大使によって任命されたことを挙げました。

劉次官は、柳井氏について「安倍政権の安保法制に関する懇談会の座長を務め、安倍総理大臣を支援して集団的自衛権の行使を可能にし第2次世界大戦後の国際秩序に挑戦した人物だ」と説明するとともに、
「今回の仲裁裁判は、完全に柳井氏が操っており、仲裁裁判の過程においても影響を与えた」と述べました。


■中国紙も反発

南シナ海を巡る国際的な仲裁裁判の判断を受けて、13日朝の中国紙の多くは、1面に、習近平国家主席の「南シナ海の島々は中国領土だ」という発言や、中国が主張する南シナ海のほぼ全域にわたる管轄権を記した地図を掲載しています。

ほとんどの中国紙は、国営の新華社通信の記事を掲載し「仲裁裁判の判断を受け付けない」とか「判断は単なる紙くずだ」といった見出しをつけて、仲裁裁判の判断を無効だとする中国政府の主張を伝えています。

また、中国共産党の機関紙・人民日報は1面に論評記事を掲載し、「中国はあらゆる必要な措置をとり、領土主権や海洋権益が侵されないよう守る。
中国人民のそれらを守る決心は断固として揺るがない」として強硬な措置も辞さない姿勢を示しています。

今回の仲裁裁判の判断では、これまで中国政府が国内外で行ってきた領土主権に関わる主張が「法的根拠がなく、国際法に違反する」と全面的に否定された形です。
このため、習近平指導部は、国民の批判が政府や党に向かうことを警戒し、これまでの主張は正しく、仲裁裁判の判断が誤りだと強調することで、国内の批判をかわすねらいがあるとみられます。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594261000.html

140 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/15 11:22 ID:q5eyUpyQ0
満州国が何事もなく建国されていたら世界の平和に大きく貢献しただろう。
歴史に名が無い漢民族を無理やりでっち上げて共産党一党独裁国家は根底から無理がある。


141 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/15 19:54 ID:8v.UQmHA0
失敗してよかったとつくづく思う

142 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/16 00:20 ID:nlXwij4A0
中国要らね

143 名前: 名無しさん 投稿日:2016/07/16 16:33 ID:ESEpByc.0
米中開戦間近!!Japanはどうする!?

144 名前: 尖閣周辺に中国漁船230隻 異例の多さ、外務省が抗議 投稿日:2016/08/06 16:58 ID:u3kbM43A0
外務省は6日、沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域に
中国海警局の船6隻と中国漁船約230隻を確認したとして中国に強く抗議したと発表した。
尖閣の接続水域に数百隻規模の中国船が入るのは異例。

海警局の船には機関砲のようなものが搭載されている。
中国側は領有権を主張する尖閣周辺での取り締まりをアピールする思惑とみられる。
日本側は既成事実を積み重ねる狙いだと警戒している。

外務省の金杉憲治アジア大洋州局長が
「現場の緊張をさらに高める一方的な行動で、決して受け入れられない」と中国大使館側に伝達。
尖閣領海に入らずに接続水域から出るように求めた。

写真:沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域を航行する中国海警局の船
http://giwiz-nor.c.yimg.jp/im_siggJqtxcKDAIWS_DiKxndFveQ---exp3h/r/iwiz-nor/ch/images/134512606567433721/origin_1.jpg


145 名前: 尖閣接続水域に中国公船、最多13隻 領海侵入も 投稿日:2016/08/08 09:34 ID:MMu0RuVM0
 外務省は8日未明、沖縄県の尖閣諸島周辺の接続水域を航行していた中国海警局の公船延べ8隻が断続的に日本の領海に侵入したと発表した。6日から公船7隻が領海の外側の接続水域での航行を続け、7日に新たに公船6隻が接続水域に入ったことも確認。海上保安庁によると、接続水域に同時に入った中国公船の数としては、日本政府が尖閣諸島を国有化した2012年の12隻を上回り、過去最多の計13隻となった。

7日、沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域を航行する中国公船=第11管区海上保安本部提供・共同

 杉山晋輔外務次官は7日午前、中国の程永華駐日大使に「主権侵害で断固認められない。現場の緊張を著しく高める一方的なエスカレーションで決して受け入れられない」と抗議。午後に公船2隻が再び領海に入ったことを受け、改めて程氏に抗議し、領海と接続水域からの公船の退去を強く求めた。外務次官が1日2回にわたって抗議するのは異例だ。

 7日午前に領海に入った公船2隻は約35分で領海外に出たが、そのうちの1隻と別の1隻が午後に相次いで領海に入った。この後も同日夕から夜にかけて、断続的に領海への侵入を繰り返していた。

 尖閣周辺の中国の挑発を巡っては、5日に海警局の公船と漁船が同時に日本の領海に侵入。6日には公船7隻が接続水域に入り、周辺海域で漁船230隻が航行しているのが確認された。外務省は5日から3日連続で中国側に抗議している。











146 名前: 名無しさん 投稿日:2016/08/09 09:21 ID:OLnaPTKo0
外交の事よく分からんが、これ以上日中間の外交を悪くするような事態が続くなら外交断絶すれば?
岸田外務相の抗議やG20での抗議とか生ぬるくね?
このまま生ぬるい対応するだけなら支持率も下降するよ
まあどのみち安倍じゃダメだけどね

147 名前: 名無しさん 投稿日:2016/08/09 15:01 ID:Gh15D9Ys0
恐れていたことが始まった。日本の技術を使った品質の高い中国車が世界に輸出されたら厳しい戦いになる
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160805-00060747/

148 名前: 名無しさん 投稿日:2016/08/09 22:26 ID:WdWODekk0
中国なんて要らねえじゃん


149 名前: 岸田文雄外相 8分待たせ無言の怒り 中国大使への抗議で意図的に“非礼”演出 投稿日:2016/08/10 09:21 ID:h6sJdy2E0
日本政府は9日、再三の抗議を無視する形で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で領海侵入を繰り返す中国側に対し、抗議のレベルを上げるとともに、“非礼”で遇することで無言の怒りをぶつけた。

 9日午前、外務省の一室に通された中国の程永華駐日大使は、報道陣の目にさらされたまま、8分間も待たされた。

 「おはようございます」

 岸田文雄外相は、立って迎えた程氏に遅参をわびることなく、目も合わさずに着席を促した。外務省の杉山晋輔事務次官らの度重なる抗議にもかかわらず、あからさまな主権侵害を続ける中国への不満を最大限伝えるため、わざと“外交非礼”を演じたのは明らかだった。

http://www.sankei.com/politics/news/160809/plt1608090027-n1.html

150 名前: 桜木◇SAKURA/A 投稿日:2016/08/10 09:25 ID:GAMV0idM0

しずちゃん管理人シンショウがマンコ盗撮してるお!

151 名前: 名無しさん 投稿日:2016/08/11 00:21 ID:hslld6nM0
外務相の抗議って効果あるの?
中国は全くの無視だが

152 名前: 名無しさん 投稿日:2016/08/17 02:20 ID:YnHV.a3w0
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160816/Cyzo_201608_post_20598.html

153 名前: 名無しさん 投稿日:2016/08/26 15:34 ID:XWa6IPG60
中国でも珍しい“わいせつ度”の高い店 性風俗と融合?客の興味は料理にあらず
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160806/mcb1608061706001-n1.htm

154 名前: 名無しさん 投稿日:2016/08/29 14:12 ID:JnzIeqDQ0
「常任理事国入りが目的」=日本の影響力警戒―中国・TICAD

 【北京時事】中国メディアでは、初めてアフリカで開かれたアフリカ開発会議(TICAD)首脳会議について「日本の国連安保理常任理事国入りに向けた支持獲得が目的だ」との見方が出ている


155 名前: 自国エゴまるだし”中国の「本性みたり」…韓国・英国・豪州で進む“蜜月”見直し 投稿日:2016/08/31 09:10 ID:e5v3/quE0
南シナ海をめぐる仲裁裁判所の裁定を「紙くず」と全面否定するなど、国際的な法や秩序を無視した振る舞いが目立つ中国との蜜月関係を転換する動きが加速している。米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の国内配備を決めた韓国に恫喝まがいに撤回を求め、北朝鮮の弾道ミサイル発射をめぐる国連安全保障理事会の非難声明でも中国の反対で一度は発表が見送られた。こうした態度に韓国では「本末転倒だ」との声があがり、英国やオーストラリアでもインフラ事業などへの中国資本進出を見直している。

THAADで韓国を目の敵

 「極めて遺憾だ」

 韓国外務省当局者は、北朝鮮の8月3日の弾道ミサイル発射に対する国連安保理の非難声明の発表が見送られたことに不満の意を表明した。

 安保理外交筋によると、日米はミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した事態を重視し、北朝鮮に強い圧力をかける内容の非難声明を準備していた。ところが中国がTHAADの韓国配備を念頭に「北東アジアにいかなる迎撃ミサイルも新たに配備すべきではない」「全ての関係者は挑発や緊張を高める行為を避けるべきだ」などの趣旨の文言を盛り込むよう要求、最終的に交渉が決裂した。

http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%90%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%82%92%e8%aa%ad%e3%82%80%e3%80%91%e2%80%9c%e8%87%aa%e5%9b%bd%e3%82%a8%e3%82%b4%e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%a0%e3%81%97%e2%80%9d%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%ae%e3%80%8c%e6%9c%ac%e6%80%a7%e3%81%bf%e3%81%9f%e3%82%8a%e3%80%8d%e2%80%a6%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%83%bb%e8%8b%b1%e5%9b%bd%e3%83%bb%e8%b1%aa%e5%b7%9e%e3%81%a7%e9%80%b2%e3%82%80%e2%80%9c%e8%9c%9c%e6%9c%88%e2%80%9d%e8%a6%8b%e7%9b%b4%e3%81%97/ar-AAiemtn?ocid=spartandhp#page=2

156 名前: 透け透けつり橋、危険な絶景? 客殺到で通行止め 中国 投稿日:2016/09/05 16:13 ID:XPSwiTj20
http://www.asahi.com/articles/ASJ943TZHJ94UHBI002.html?ref=yahoo

157 名前: どうすれば良いんだ!コスト優位を失いつつある中国製造業が生き残る道 投稿日:2016/09/06 16:44 ID:sKyZskmM0
 中国政府は2025年までに製造業の高度化を実現し、製造強国となることを目指す「中国製造2025」を打ち出したが、これは中国製造業が人件費の安さをはじめとするコスト優位を失いつつあることが背景にある。

 中国は宇宙開発や原発、高速鉄道など、国が主導する分野においては高い技術力を持つものの、民間の製造業ではまだ技術力の低さが目立つのが現状だ。中国メディアの東方広播網はこのほど、安価な労働力を中国製造業はどうやって生き延びれば良いのかと疑問を投げかける記事を掲載した。

 記事はまず、中国製造業の問題点の1つとして、「大きな市場シェアを有する製品であっても、品質が低い」ことを指摘し、シェアがあるうちに品質を高める努力を怠ったことを批判。新しい製品の開発や研究開発に資金を投じず、中国製造業は今なお付加価値が低く、品質も低い製品の生産に終始していることを指摘した。

 続けて、中国のコラムニストがかつて「世界には斜陽産業などなく、あるのは斜陽の企業と人」であると指摘したことを紹介し、中国製造業にとって重要なのは消費者の心を捉えることのできる製品を生み出せるかどうかであり、中国人の心を捉えた製品こそ日本メーカーの温水洗浄便座だと指摘した。

 一方、中国でも近年は家電やスマホといった分野において、世界で通用する企業が現れているのも事実だ。だが記事は、「中国メーカーは品質面で消費者の信頼を勝ち取ることができていない」と指摘、中国メーカーが国外の大型展示会で巨大なブースを構えても人は訪れないのが現実であることを伝えたうえで、コスト優位を失いつつある中国製造業が生き残るためには「品質」を向上させる以外にないと論じている


158 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/10 01:01 ID:Im9DmzOI0
先日NHKでやってたが、中国もかなりの技術を持つ企業が出てきてはいるようだが、すぐその企業の製品の偽物を作られてしまい、その偽物が事故を起こす結果、結局ちゃんとしている元の会社の品も信頼を失うという事態に陥ってしまっているとのこと。

159 名前: 百田尚樹さん危機感 「いよいよ中国が軍事行動」「マスコミなぜ騒がない!」 2016.6.29 17:37 投稿日:2016/09/12 08:46 ID:8GcwnLpM0
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160629/mcb1606291825025-n1.htm

160 名前: 中国主張に矛盾…尖閣諸島が日本固有の領土である根拠をおさらい 投稿日:2016/09/12 16:41 ID:8GcwnLpM0
http://www.iza.ne.jp/topics/politics/politics-6440-m.html

161 名前: 名無しさん 投稿日:2016/09/13 15:24 ID:GfhkCwTE0
大迷惑!中国人観光客、レンタサイクルで古都を隊列で暴走 パンクにも「整備が悪い」と逆ギレ
http://www.sankei.com/west/news/160913/wst1609130005-n1.html

162 名前: 中国人爆買い 様変わり 投稿日:2016/10/05 10:55 ID:JA.5zROw0
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20161001/CK2016100102000103.html?ref=lcrk

163 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/09 04:29 ID:QxLUX5SI0
中国は、悔しいだろうが、ノーベル賞なんて 果ての果てですわ。
研究 うんぬんは100年 早い、周ちゃんが 道徳を国民へ、まず人と
して 、命の おおらかさを…尖閣で 自暴自棄で暴れ廻る輩は、
日本の小学生以下の 知恵遅れとしか!

164 名前: 国際市場の「10月危機」 中国リスクの懸念は? 投稿日:2016/10/13 16:29 ID:pQ2FaOp60
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161013-00010000-moneypost-bus_all

165 名前: 検閲しても止まらないネット上の“習氏批判” 中国、不満分子が権力闘争か 投稿日:2016/10/17 13:13 ID:2dCypACQ0
中国のインターネット上で、習近平国家主席への批判が止まらない。かつては習氏に似ているとして、ネットで広がったアニメ画像にまで検閲を強化した習指導部だが、最近も「蛮族勇士」と名乗って経済運営を痛烈に批判する投稿が反響を呼んだ。絶大的な権力を誇る習氏も、ネット上での“言論戦”には苦戦を強いられているようだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161017/frn1610170830001-n1.htm

166 名前: 輸出も輸入も不振の中国経済 GDPが伸びるのは無理がある 習体制は持ちこたえられるか 投稿日:2016/10/19 16:48 ID:fpae.IYo0
中国の9月の貿易統計は、輸出が前年同月比10%減と、6カ月連続で前年割れし、輸入も同1・9%減と2カ月ぶりに前年割れとなった。これらの数字は、中国経済が内需、外需ともに不振であることを示している。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161019/dms1610190830003-n1.htm

167 名前: 上海ディズニーランドが開園100日でガラガラの理由 投稿日:2016/10/21 17:12 ID:MicuyedY0
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e4%b8%8a%e6%b5%b7%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%ba%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%81%8c%e9%96%8b%e5%9c%92100%e6%97%a5%e3%81%a7%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1/ar-AAjczzY?ocid=spartandhp#page=2

168 名前: 中国で6中総会が開幕 習氏への権力集中推進か 投稿日:2016/10/24 13:53 ID:.qTSo9BU0
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161024/frn1610241200006-n1.htm

169 名前: 名無しさん 投稿日:2016/10/31 17:26 ID:W6bV5gZ20
ホテルから洗浄便座を持ち帰った中国人観光客の言い訳 「忘れ物かと」

http://news.livedoor.com/article/detail/12216150/

170 名前: 名古屋のホテルの洗浄便座を持ち帰った中国人観光客の言い訳 投稿日:2016/11/02 11:56 ID:5O908L120
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161101/frn1611011552011-n1.htm

171 名前: 名無しさん 投稿日:2016/12/26 10:24 ID:rEgtXqhI0
大江戸温泉物語を丸ごとぱくったチャンコロが日本側のクレイムに居直り恫喝。尖閣もこれで盗まれるだろう。

172 名前: 名無しさん 投稿日:2016/12/26 18:45 ID:UnWu8Z7A0
踏み切りの遮断機が降りず列車が車に激突したニュース動画を見てなんでこんなことが起きた?と思ったら中国で起きた事故だった。
公安が沖縄県の活動を利用しようという中国の動きを報告、それをNHKが流したのはびっくり。

173 名前: 名無しさん 投稿日:2016/12/26 18:59 ID:UnWu8Z7A0
>>171
そこでくまモンが無断使用されている。一応許可を求めてきたらしいが、熊本の宣伝とはならないと県が許可しなかった。にもかかわらず、無断使用を続けたため、正式に抗議したらしい。

174 名前: 在日中国人「反アパホテル」デモ 対抗団体も登場、休日の新宿が混乱 投稿日:2017/02/06 13:17 ID:.RSSYOeE0
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170206/dms1702061130006-n1.htm

175 名前: 初の対中制裁関税が確定=道路舗装材に372.81%―トランプ米政権 投稿日:2017/02/08 09:41 ID:xYNQyO0I0
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e5%88%9d%e3%81%ae%e5%af%be%e4%b8%ad%e5%88%b6%e8%a3%81%e9%96%a2%e7%a8%8e%e3%81%8c%e7%a2%ba%e5%ae%9a%ef%bc%9d%e9%81%93%e8%b7%af%e8%88%97%e8%a3%85%e6%9d%90%e3%81%ab%ef%bc%93%ef%bc%97%ef%bc%92%ef%bc%8e%ef%bc%98%ef%bc%91percent%e2%80%95%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e7%b1%b3%e6%94%bf%e6%a8%a9/ar-AAmI4QZ?ocid=spartandhp

176 名前: 南京事件「大虐殺」広まった一因、取材手法に疑問 「朝日新聞は検証すべきだ」OB激白 投稿日:2017/02/13 13:25 ID:kMWCL6fU0
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170213/dms1702131130002-n1.htm


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